« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の22件の記事

高松『はりや』

高松『はりや』

『天ざる』

この日はどうしてもここのうどんが食べたかったのです♪

大盛りを注文したのですが、ちょうどうどんが切れたタイミングだったので、

乗ってるのは並盛程度。あとから少し別皿で次のかまのうどんが提供されました。

これが実はけっこうラッキーなことで、

一度に二度、違う食感の麺を楽むことができました。

最初の釜のはやや硬めの食感で、小麦粉っぽさを感じましたが、

次にもらったのは、はりやらしい、にゅるっとした良い茹であがり。

わずか数秒の違いで、ずいぶん違うと感じました。

回転から、茹で上がるごとにタイマーを微調整してたので、

大将自身もつかみ切れてなかったのかもしれません。

天ぷらははりやらしい、大きく甘い人参の天ぷらが目立ちます。

これがまた旨いんです!

その他、蓮根・南瓜・薩摩芋・海老。

 

この日も素晴らしいうどんでございました(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『うどんバカ一代』

高松『うどんバカ一代』

『かけ・中』
安心、定番の味。
他に何も言うことはない♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋なかひら』

『麺屋なかひら』 『味噌二郎(小+豚入り)』 小で麺2玉の表示にドキドキしましたが、 なかひらは1玉が少ない印象なので大丈夫だろうと、 初めての二郎に挑戦! 意外にもやしやキャベツの量は少ない。 麺の量と比較すると、 野菜マシマシくらいにして、 いわゆる『いごっそ盛』くらいでも良さそうなボリューム。 スープは一見こってりですが、 実はいたってまろやか♪ 後味もクドくないし、 なかひらバランスの良いラーメンだと思いました! ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『王様の島』

『王様の島』

『醤油 ショウガ こってり』

タイミングよく空いてたので王様の島~♪

この日は醤油ラーメンにしてみました。

背脂たっぷりなのに、ぜんぜんしつこくない、

軽い旨味のスープは素晴らしい。

ショウガが効いてるのかな?

分厚いチャーシューも食べごたえあってよいです(*^_^*)

『王様の島』

『炙りチャーシュー丼』

こちらのチャーシューはラーメンに載ってるのと違い、

煮豚っぽい味付けがされてます。

これに、スープを投入して雑炊風にして食べました。

之もまた旨かった!

塩・醤油ときたので、次は味噌+ニンニクか、塩豚骨だな~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ひさや』

『ひさや』

『玉子焼き&豚足』

『ひさや』

『ぶりかま煮付け ¥』

旭町、大黒屋飯店西側路地にある居酒屋さん。
同僚がここの常連で、何度目かの訪店です。

料理は色々ありますが、
味付けは気持ち甘めで私好みのものが多い♪

そして、飲み物が安い!
お店の方々も明るくていい感じ (^^)

繁華街の飲み屋と違う、
雰囲気の柔らかさがありますね〜。
良いお店です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一平ちゃん チョコソース』

Ca3i18650001

イオンで『橋の下のアルカディア』のムビチケ買った帰り、
買い物してたら発見!

まさか、こんなフレーバーが出るとは…(-o-;) 
絶対不味いだろうと思って食べましたが、 
案外旨い(^w^) 

普通のソース焼きそばの辛味が全くない、
チョコフレーバーのソース焼きそば。 

味のバランス取るの大変だっただろうなあ…。 
ごちそうさまでした♪♪ 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『田吾作』

『田吾作』

「きつねうどん・1.5玉」

『田吾作』

『おでん(牛筋・厚揚げ)』

午後15時近くとなって、お昼を食べ損ねそうだったこの日、

ギリギリで飛び込んだ田吾作で一杯。

トゥルンとした、麺の食感が好きです♪

そして、おでん味噌が美味しいのも田吾作のいいところ。

このお味噌だけ、売ってほしいくらいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちっちょ』

『ちっちょ』

この日は高知市内でも終日雪が舞ってました。

ちょっと山の方に行けば、見事に積雪。

『ちっちょ』

『味玉つけ麺・大盛り』

そんな日に食べたのは、ちっちょのつけ麺。

随分ご無沙汰です。

麺の感じ、ちょっと変わったかな?

粒々が麺の中に確認できました。

前より美味しくなってます。

つけダレは相変わらず濃厚な魚の香。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夢菓房たから』

『夢』

『和菓子詰め合わせ』

『夢』

「いちご大福」
香川の友人からもらったお菓子たち。

個々のいちご大福は、とにかく大きい!

そして餡が上品。

他のお菓子も、それぞれ個性があって美味しい。

しばらく香川に行ってないので、

うどんも込みで、お出かけしたいなぁ…。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『地上の星』

『地上の星』
…というお菓子です(笑)
三重県のメーカーが作っているようです。

中身はチーズ風味のおまんじゅう。
なかなか旨かったです♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『キルフェボン』

『キルフェボン』
ここ何度か大阪に出かけた時、
前を通る度に行列してて気になってた、
グランフロントの洋菓子店。

開店直後だったせいかガラガラだったので、
のぞいてみました。

生ケーキのタルトが名物みたい。
それは持ち帰れませんが、
このスティックケーキならと購入。

いくつか買いましたが、なるほどなかなか美味しい!

生ケーキもさもありなんと感じました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』
『ぶっかけ・大』

場所は比較的行きやすい店だけど、
駐車場の関係でなかなか入れないお店のひとつ(^_^;)

朝一番だったので、安心してはいれました。

シンプルな温かいぶっかけ。
温かくても、麺の歯ごたえは相変わらず随一ですね。

大根おろしをからめつつ、
天かすを散らしつつ、
味の変化を楽しんで完食!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『柚庵うどん・中』

まつみ名物、牛肉と大量の柚子皮が入った、つけダシでだべるうどん。

柚子の香りと皮の苦みはまさに大人の味。

ここまで苦みを押し出しているのは少ないでしょうね。

他ではちょっと味わえないうどん。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『1/8 フェスティバルホール』

『』

パンケーキを食べた後向かったのがフェスティバルホール。

初日・12/17に続いて3度目。

フェスは音響が良いので期待大でしたが、

想像をはるかに超えておりました。

固さがあった初日と比べて、

12/17オリックス劇場は千変万化の歌声を聞かせてくれましたが、

年が明けてフェスでも、その振れ幅の大きさは変わってませんでした!

いや、むしろ、更に良くなってたと言うべきかもしれません。

近年何度もライブに出かけてますが、

ここまで歌声に変化をもたせ、

なおかつ声を自由自在にコントロールできていることは

無かったように思います。

大概、一曲目はあまり声が出てなくて、

徐々に後半に向かうにつれ出てくることが多かったのですが、

今回は1曲目からエンジン全開、それが最後まで続きます。

日程がゆったりしているから、体調を整えやすいのでしょうかね~。

全盛期はまだこれからなのかも・・・。

進化し続ける63歳、恐るべしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥後橋『ピークローストコーヒー』

肥後橋『ピークローストコーヒー』
『ヘーゼルナッツのパンケーキ』
ランチのぶどう亭に続いて、
おやつは肥後橋駅近くのカフェにて。

ふわふわパンケーキに、
ヘーゼルナッツの歯ごたえと香ばしさ、
メイプルシロップのさわやかな甘さ、
生クリームの旨味が合わさって、
実にバランス良い一品!

旨かったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田『ぶどう亭』

梅田『ぶどう亭』

『牡蠣スペシャル』
この2カ月に満たない間で3度目の大阪。

今回はとことん洋食にこだわりましたが、

それも最後となりました。

やはりこの時期は、どのお店もカキフライ推しですね~!

こちらでも、カキフライとカキグラタン、

そしてハンバーグがセットになって1130円。

ライス・スープはおかわり自由。

流石大阪、このあたりの太っ腹さはさすがです。

ハンバーグは、箸を入れると肉汁が「じゅわ~~」と出てきます。

カキグラタンは海の香りがたっぷりで旨い。

カキフライは自家製であろうタルタルソースでいただきました。

駅ビルの大衆洋食、他にもいきたいお店あるので、

また機会があればあちこち訪ねたいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『味千ラーメン』

『味千ラーメン』
『味千ラーメン+Bセット(ライス+唐揚げ)』

味千で味千ラーメンを食べるのは、過去あっただろうか(^_^;)
いつもはつけ麺とか、期間限定メニューを選びがち。

定番もたまには食べないとですね。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『とり天あんかけ』

三宅の新年と言えば、
『年明けうどん』または、
あんかけにした、
『年明けスペシャル』ですが、 この日は普通にとり天あんかけ♪

アツアツのとろみは猫舌には実は鬼門ですが(^_^;)
たまにはいいものです!
安定・安心の一杯。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋・インタ〜店』

『たも屋・インタ〜店』
『ぶっかけ・大+半熟卵天』

今年の食べ初めは、たも屋のぶっかけ!
麺を温め、お出汁は冷たい、
あつひやバージョンです。

うどんはぬるめの燗がいい〜(爆)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『モンベル福袋2016』

正月は例年通りお仕事で、

普段通りに過ごすだけなのですが、

そんな私に唯一正月らしさを感じさせてくれる、モンベルの福袋。

今年は、会員のみ・ネット抽選のみで、店売りはない、

3万円の福袋(と言うか、福箱^^:)を狙ってみました。

去年は外れましたが、今年は当たりました!

『モンベル福袋2016』

CDジャケットと比べると、大きさが分かるでしょうか。

『モンベル福袋2016』

これが中身。

スーパースパイラルダウンハガー #3  定価20800+税

  ダウンの寝袋ですね~♪ 

EXライトダウンジャケット ガンメタル 18800円+税

  ULダウンと比べても、当然ながら軽い!  

  山で休憩時などに最適ですね。

  しかし、ダウンは何着目だろ(^^ゞ

ストームクルーザージャケット 

エバーグリーン/ダーク 18500円+税

  昨年モデルチェンジしたので、入ってると思ってたストクル。

  こちらは狙い通り! 10年以上使った先代の合羽は

  引退となりそうです。

バーサライトパック 30L 9200円+税

 軽量なモデルのザック。単体で1キロ未満。

 手持ちのチャチャと比べると確かに軽いです。

 まぁ何かに使えるでしょう。

定価の額面+税だと7万円を越えますから、

やはり相当お得な福袋ですね~。

年々人気が出てきて、ネットで調べると、

今年は落選が多かった様子ですし、

高知店の店頭を元日の朝6時半ごろ通ったら、

すでに車が数台止まってました。

モンベル人気、恐るべしです。

来年も、当たるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』』

『俺の串なおさん』』
『俺の串なおさん』』
『俺の串なおさん』』
茅乃屋を出て、もう一件、なおさんへ(^O^)
二軒目なので、控えめに、

道産子馬刺
鳥皮
原木しいたけ 

馬刺は爽やかな甘味が良いです。
カレー風味の鳥皮はカリッとした好みの食感。 
しいたけは香ばしさたっぷり。
これが昨年最後のお酒になりました。
去年はよくなおさんに通ったなあ…。
今年もよろしくお願いします!
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天丼久助』+『2015麺類総括』

このブログをいつもご覧の皆様、

新年おめでとうございます。

相変わらずワンパターンなブログですが、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今年最初の食べ物は…、意表をついてご飯もの。

『天丼久助』+『2015麺類総括』

「上天丼(1058円税込)」

高須のキタムラの前、ドコモの横に、新しく天丼屋さんがOP!

海老2本・イカ・キス・半熟卵・椎茸・茄子・ししとう・南瓜。

豪華絢爛です。お味噌汁と香の物がついてます。

無料で、ご飯大盛りや大根おろしが注文できます。

大根おろしはいいですねぇ!

香の物と同じく、箸休めと口の中のリフレッシュに最適でした!

天つゆは主張は控えめ、あとから追加できるよう、小瓶がついてきます。

そしてさっくり上がった天ぷら類は、それぞれ美味しかったですが、

出色はやはり半熟卵天!

最後に卵を割って、黄身とごはんとが混ざり合ったものは、

極上の卵かけごはんとなりました(*^_^*)

新年は元旦のみお休み、2日から営業で、

11~15時のOPのようです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

そして毎年恒例の麺類総括。

2015年は…

高知セルフ・・・32杯

高知一般・・・20杯

麺房まつみ・・・17杯

他のうどん・・・22杯

中華・・・46杯

日本そば・・・5杯

計142杯となりました。

昨年が、176杯ですので、さらに減らしてますね~(^_^;)

なんやらかんやら忙しくて、食べに行けないことが多かったので、

仕方ないですね。

今年もこんな調子ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

このブログをご覧の皆様にとりましても、

良い一年でありますよう、お祈り申し上げます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »