« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の16件の記事

『三枝うどん』

『三枝うどん』

『ざる・2玉』

この日、以前はなかったざるが登場してました。

少しづつメニューも増えてきてますね~。

お客さんも増えてきているみたい。

お昼時行ったら、ほぼすべてのテーブルが埋まってました。

ざるは麺の剛麺振りがよくわかりますね。

エッジがびしっと立ってます。

かめや並に歯ごたえあります。

ざるつゆはまろやかさが目立ちます。

もっとパンチがあると、個人的には嬉しいです。

ウドの天ぷらは苦みが最高でした。

次はぶっかけかな~?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海陽町『さばせ大福』

『さばせ大福』

『さばせ大福』

藤~寺尾鮮魚店の間、もう一か所立ち寄ったのが、こちらの大福。

鯖瀬大師の門前?にあるお餅やさん。かつてはうどんもやってたようですが、

9/23で終了の張り紙がありました。

ここのお餅は、白とキビ、二種類が5個ずつ入って計10個。700円です。

ふんわり柔らかい食感と、スッと溶けてゆく口解け。

あっさりとしたあんこ。

手結山の餅からニッキを除けた感じ、でしょうか。

手結の餅に同じく、お遍路さんの立ち寄りポイント、って感じですね~。

この辺まで足を延ばすことは少ないですが、

これから先、前を通ったら買ってしまうでしょうね。

キビの餅、美味しかった!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安芸市『寺尾鮮魚店』

安芸市『寺尾鮮魚店』

手前「タチウオ寿司」

右奥「タイナンバン」

ちょっと前に某生姜農家のお兄さんが記事にしてたこちらのお店。

徳島からの帰りに室戸周りにして立ち寄ってみました。

実際立ち寄ったのは寺尾鮮魚店と言うより、隣の寺尾仕出し店の方ですが、

どちらも異様に安い!

タチウオ寿司が6切れ400円

タイナンバン210円 

そして旨い!

たちうおは身が厚くて旨味が濃厚。

タイナンバンはナンバンのたれが甘めの味付けながら、

出汁が良いのでしょう、旨味が濃い。

他のお惣菜やお寿司も安くて旨そうでした。

このお店のために、安芸市民になりたいくらい(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島『麺屋 藤』

徳島『麺屋 藤』

「塩ラーメン」

徳島『麺屋 藤』

『焼き餃子』

前々から行ってみたかった、徳島県の山間部にありながら、

名だたる徳島ラーメンのお店を差し置いて食べログ徳島NO.1のこちらのお店。

昨年がちゃさんが行かれてましたが、ようやく私にも行く機会が巡ってきました。

時刻は12時前、カウンターが一席空いてました。

醤油・黒醤油・つけ麺などなどメニューも豊富、目移りしましたが、

個人的な好みで「塩」から。

まずスープを一口・・・。

・・・なんじゃこりゃぁ! 

口当たりはどこまでもまろやかなのに、

旨味のパンチ力がガツンときます。

脂の濃さも、塩加減も絶妙。

恐れ入りました。

麺は自家製麺かな?

プツンと歯切れがいいです。

味玉・チャーシューやメンマも味付けは控えめで、

主役のスープを引き立ててますね。

焦がしネギや柚子皮も良いアクセントです。

羽根つきの餃子はカリッと、中はジューシー。

自家製のラー油の旨さも特筆ものでした。

食べログNO.1になる理由、よくわかりました。

徹底的に洗練された一杯。

わざわざここまで出向く価値、大ありですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『山かけ・温+獅子丸(ちくわ天)』

先日、RKCのテレビにまつみさんが映ってました。

仕事中だったので、まじまじ見れませんでしたが、

獅子丸=ちく天の話をしてましたね。

それを見てしまったので、ついついまつみさんへ(笑)
この日はふきのとうの天ぷらが付いてました。

いやぁ、春ですねぇ。

このほろ苦さ、たまりません。

うどんはいつも通り、のどごし最高!

卵白入りの山芋が、それをさらに滑らかにさせてくれます。

うどんは『飲み物』、それを実感させてくれる一杯です。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『吉野家』

『吉野家』
『並盛り+サラダ+みそ汁(Aセット)』

久しぶりに吉野家。

夜明け前でしたが、
化粧のはげかけたシティガールも
ベイビーフェイスの狼達も
ビールを下さいと繰り返すオヤジも
別に居ませんでした(笑)

吉野家の牛丼は薄味ですね〜。
もうちょっと濃くても良いな〜と感じました(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『天ざる・大』

このシルキーな麺は、いつもながら惚れ惚れします♪

『麺房まつみ』

肉厚の椎茸は檮原産とか。

これが甘くてとにかく旨い!

椎茸好きにはたまらないでご・ざ・る。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マルトクラーメン』

『マルトクラーメン』

『Aセットの餃子とライス』

『マルトクラーメン』

「中華そば」

この日は夜須まで出向き、話題の新店に…と思ったら、

リサーチ不足で定休日(爆)

転身して野市のマルトクへ。

中華そばを久々にいただいてみました。

これ、うめぇ!

背脂が浮いてますがしつこくなくて、

醤油濃いめの旨味が素晴らしい~~♪

餃子もジューシーで旨かった!

最後はライスにスープ投入して味玉とかきこんで完食!!

満足のランチでした~~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三枝うどん』

『三枝うどん』
『釜玉・2玉』

この日は釜が早かったので、
釜玉をいただきました♪

ダシ醤油は色目が薄く、塩分濃いめ。
香川の醤油だな!と感じました。            
麺はもっちり、太麺らしい歯ごたえも、
ちょっと濃いめの塩加減も
一昔前の讃岐うどんな雰囲気。
水菜の梅和えが酸っぱくて旨い!
こういうお総菜があるのは嬉しいですね〜♪
作ってるのはレジのマダムかな?
私が選ぶととても嬉しそうな笑顔を返してくれました(^O^)

ズルズル啜っていると、ブログの読者さんYさんと遭遇!

思わぬ出会いの合った一日でした。

 

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『2/11 楽日 国際フォーラム』

東京に出かけたのはコンサートの為でした。

今回はゆったりとした4カ月にわたるツアーだったので、

お休みが取りやすくて幸運にも4度行くことができました。

回を増すごとに歌い方が変わっていったのですが、

楽日はさらに変わってて、

しっとりとした歌はよりしっとりと、

激しい歌はより激しく、

変幻自在のヴォーカルがこれでもかと展開されておりました。

今回のセトリを再掲すると…。

第1部 ~Sweet~

1.もう桟橋に灯りは点らない
2.やまねこ
3.ピアニシモ
4.六花
5.樹高千丈 落葉帰根
6.旅人のうた
7.あなた恋していないでしょ
8.ライカM4
9.MEGAMI

第2部 ~Bitter~

☆お便りコーナー (ビタースイートサンバ)

10.ベッドルーム
11.空がある限り
12.友情
13.阿檀の木の下で
14.命の別名
15.Why&No
16.流星
17.麦の唄

第3部 ~Sincerrely Yours~

18.浅い眠り
19.夜行
20.ジョークにしないか

・・・でしたが、

特に印象に残ったのは・・・下の二曲。

『ピアニシモ』はふわりと優しく慈愛に満ち、

『友情』は一言一言の鋭さが際立ってました。

噂によると、撮影が入っているらしいです。

劇場版やブルーレイでの発売が待ち遠しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅『六厘舎』

東京駅『六厘舎』

『特製つけ麺』

前日は行列が長すぎて断念したこちら。

この日は開店20分前と言うこともあり、10人くらいしか並んでなかったので、

勢いで並んでみました。

いわゆる世間にありふれた魚介豚骨のつけ麺なのですが、

ここはさすがに有名になるだけの理由がありました。

つけ汁が濃厚なのですが、それでいて後味がとても軽い。

他店で食べ終えた後よく感じる後味の悪さが全くなかったのです。

麺もふすま入りかなにかでしょうけど風味が豊か。

そして接客も素晴らしく従業員の連携も細やかだし、

席に着いてからサーブされるまでが早い早い。

行列があるからある程度見込みで茹でているのでしょうけど、

席について数分で出てきました。

あつもりの対応もスマートだし、

無料のスープ割は店員さんから積極的に売り込んでました。

(これがまた、柚子が効いてめちゃくちゃ旨い!)

流石、夢のパラダイス、花の東京。

全て兼ね備えたお店と言うものがあるのですね~。

参りました!!!!!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅『とんこつラーメン俺式−純−』

東京駅『とんこつラーメン俺式−純−』
『特製つけ麺』

野暮用で東京へ。
腹減ったので、東京駅ラーメンストリートの中で空いてたこちらへ。

何かが凄い訳ではないけど、
普通に旨い。
平打ちのちぢれ麺がなかなかでした(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』
『肉うどん』

辛く厳しい事故の後に、
手繰り込む一杯のうどん。

果てしなく続く繰り返しの中で、
ふと足を止める事を意識させてくれる、
とても大切な時間。


人間疲れると、ロクな事考えないから
気をつけないと、流されますよね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三枝(みき)うどん』

『三枝(みえ)うどん』
『かけ・2玉』

1月30日OPのこちらのお店、
各方面の評判も上々の様子で、
期待して伺いました♪

ちょっと狭めのセルフレーンが、
お店のおばちゃんとの距離感が近くて面白い感じ(笑)

麺はなるほど平たい(^O^)
高知だと中乃家に近い感じ?

お出汁は雑味なくまろやか。
クリアで爽やかな香り!

セリの天ぷらがほろ苦くて旨い。

中のオペレーションがこなれてくれば、
繁盛店になりそうですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2/19・・・店名の振り仮名、間違ってたので訂正(^^ゞ

最初は「さえぐさ」うどん、だと思い込んでた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

『居酒屋 筒』

『和牛ステーキ』

したたる肉汁が素晴らしい!

『居酒屋 筒』

『アンキモ』

この色鮮やかさ、そして濃厚な旨味、最高です!

『居酒屋 筒』

『刺身盛り合わせ』

マグロ・ブリ・イカ・タイ。これはまぁまぁ。

いつもよりはちょっと落ちるかな、と言う印象。

『居酒屋 筒』

『うつぼタタキ』

筒さんの強めの酸味のポン酢がよく合います。

肉厚のウツボ、旨かった!

この日はお刺身はいまいちだったけど、

他のはいつも通りのクオリティ。

又行こう~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ロイヤルファームアカマツ』

『ロイヤルファームアカマツ』
『ティラミス味右上』
『アップルパイ味左下』

高松空港近くのジェラート屋さん。
なかなか変わったテイストが多かったですが…
アップルパイは面白かった!

ホントにアップルパイが刻んで入ってるんです♪
ジェラートも色々進化しますね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »