« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の25件の記事

高松『欽山製麺所』

高松『欽山製麺所』
『魚鶏そば』

この日は高松泊まり。
夕飯を色々考えましたが、
あえて(案の定)ラーメンをセレクト!

うどん県にも旨いラーメン屋さんは当然あります。
高松市内なら、まずはこちら!
片原町駅そば、商店街の中にあります。

メインは鶏そばでしたが、
魚のスープも合わさった魚鶏そばをセレクト。

無化調のダブルスープは、とろり濃厚ながら、
後味は軽く優しい味わい。
魚粉の香りがよく出てます。

自家製麺は、もちもちした縮れ麺。
うどんに近いかもしれません。
鶏チャーシューは香ばしく柔らかい。

素晴らしいラーメンでございました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草壁港『三太郎』

草壁港『三太郎』
『かつおおろしぶっかけ・大』
バカ一代を出て、一路芸術祭のために小豆島へ。
午前中あちこち回って、ちょうどお昼だったねでこちらに。

麺はふっくらしてて、粘りあるコシ。
とてもすすりやすい、良い麺です。

ぶっかけダシは小豆島らしく、 しょうゆ(もろみ)の香りが際立ち旨い!!

そうめんの島ですが、
うどんも旨い島ですね〜(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『手打ち十段うどんバカ一代』

高松『手打ち十段うどんバカ一代』
『かけ・そのまま・中』

6時からお客さんが押し寄せる、高松屈指の朝ご飯処。

ふわっとよく膨らんだ麺、
さっぱり軽いイリコダシ。
それにちょっとショウガを載せて、一気に啜りこむ。

今日もがんばろうという活力湧きますね!
安定の旨さです。


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『山雀うどん』

『山雀うどん』

「かけ・ひやあつ」

『山雀うどん』
『冷ぶっかけ』

3/27、草やさんにて、久々に山雀さんのうどん!

調整されたというかけダシが、私の好みにドンピシャでした♪

小麦の香り溢れる麺も、温冷で表情が違って楽しいです。

久しぶりの山雀うどんでした!

山雀さん、ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『阿波屋』

うどんを食べた後、所用で徳島へ。

高速のSAのトイレによく貼っているステッカー。

徳島『阿波屋』

いつも見る度に、切ない思いになります。

忘れ物には気を付けましょう・・・(-_-;)

徳島『阿波屋』

『阿波屋ラーメン』

いや、阿波屋そばだったか(^_^;)

いわゆる徳島ラーメンですが、

濃厚なのにスープがの後味がとってもクリアで清々しいです。

ご飯ともよく合います。

ここは大当たりのお店でした。

今は夜しか開けてないようですが、

また機会があれば、中華そば、の方も食べてみたいですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂出『七福別邸』

坂出『七福別邸』

『ざる・二玉』

坂出『七福別邸』

『牛窓野菜天 280円』

香川県庁前のお店はセルフですが、

こちらは一般店。フルサービスのお店です。

でも、注文は、先に入り口レジで行い、

支払いを済ませてから席に着くという段取りでした。

細麺ながら、良いコシです。

つけ汁があまり好みでなく、ちょいと塩辛かった(・。・;

天ぷらは玉ねぎ、大菜?などのちいさな天ぷらが

沢山盛り合わさってました。

ボリュームはあったけど、ちょいと油が重かった~~^^;

好みとは違ううどんでしたが、かけやぶっかけならどうだっただろう?

本店?の味は抜群だっただけに、

またタイミングを変えて、訪ねてみたいものです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内国際芸術祭2016~沙弥島編~

こだわり麺やで朝ごはんの後、向かったのは

瀬戸大橋の真下、現在は陸続きとなっている坂出市沙弥島。

前回・2013年も見た作品もいくつか残ってました。

Img_4835


『八人九脚』 藤本修三

前回は学校跡に置かれていたこちらの作品、

今回は瀬戸大橋記念館の下に設置されてます。

早朝は濡れてたりするので、座る際はお気をつけて(^^ゞ

Img_4845


『階層・地層・層』 ターニャ・プレミンガー

こちらも前回からありますね。芝が伸びてきてます。

Img_4852


『そらあみ』 五十嵐靖晃 

前回もここにありましたが、新たに作り直した違う網。だと思う・…(^^ゞ

色合いが見事です。

ここからは旧沙弥小・中学校跡の作品たち。

『神戸芸術工科大学 沙弥島アートプロジェクト』

Img_4859

『Las Islas-しま・しまー』 中山玲佳

Img_4863


『完熟の唄 海原に浮かぶ瀬戸の太陽』 さくまはな

みかんのしぼり汁で炙りだした作品なんだとか。

Img_4878


Img_4877


『ハレの日、金時への道』 かわいひろゆき

白いものはすべて、塩!!

瓶詰めは金時人参のピクルス。

この作品、塩の外周の上を歩けます。

踏みごごちが楽しいですよ~☆

Img_4881


Img_4885


Img_4883


『空飛ぶ赤いボタン』 戸矢崎満雄

紅いハート、白い床はすべてボタン。

見た目圧巻です。

Img_4888

『赤いねじ』 しりあがり寿

ねじです(笑) 動いてます(笑)

前回とは趣向を変えて、いろいろ展示してます。

テーマは「三つの赤」だとか。

Img_4899


『赤い窓の回廊』 藤本哲郎

窓です(^^ゞ サッシです(^_^;)。

Img_4909
『Rippled Sky for Hitomaro』 ジテッシュ・カラット

柿本人麻呂の伝説に基づいた作品。

枯れ木から水が流れてます(^_^;) 

結構、いやかなり不気味(笑)

沙弥島ゆっくりまわっても、

2時間あれば時間がかなり余ると思います。

平日朝一で行ったのでゆったりと回れました。

次はどこの島に行こうかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『こだわり麺や』丸亀田村店

『こだわり麺や』丸亀田村店
『温ぶっかけ 2玉』

瀬戸内国際芸術祭のために香川へ。
まずは朝ご飯で、こちらへ♪
地元民の多いふつうのセルフだけど、
こういう所でもふつうに旨いのがうどん県(^^)

画像にないけど(汗)、
イイダコ天がふっくらおいしかったです(^w^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE 繋』

『』

『煮干しラーメン+味玉+ワンタン』

流石に祝日の道の駅とあって、駐車場は満杯。

ヤシイ側の有料区域に停めて、いただいてきました。

店内も家族連れで混雑。

でも、ここのラーメンは、お子様にも勧められる

安心安全の一杯に思えます。

私の隣の子供も、作っている最中は、大将の動きを注視。

出来上がった醤油ラーメンを貪るように食べてました。

この子はきっと、将来料理人になるな、とか勝手に妄想してました(笑)

さて、私の煮干しですが、やっぱり旨い。

魚の旨味や香りがあふれんばかりなのに、

癖やアクや臭いは一切なし。

香りの余韻がとても素晴らしかったです。

繋の煮干しは、今のところ醤油一択ですが、それは、

今の煮干しスープと、塩だれとの相性がいまいちなんだとか。

今後は『煮干し・塩』も限定メニューなどで出ることもあるようです。

夜限定のメニューも準備中のようですし、

ますます通う頻度が増えそうです(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちーず家』

『ちーず家』

(上 チョコレートのチーズケーキ)

(下 塩キャラメルのチーズケーキ)

安芸方面に出かけたとき、いつも寄りたいと思いながら、

タイミングが合わなくてなかなか立ち寄れなかったこちらのケーキ屋さん。

チーズケーキ専門店という、かなり珍しいお店。

警察署の東側の細い路地の中にたたずんでますが、

場所もかなり難しい場所にありますね(笑)

久し振りに食べましたが、チーズが濃厚かつさっぱりしてて、

甘さと酸味のバランスがいいですね~~。

チョコや塩キャラメルのフレーバーもナイスナイスナイスでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『秋葉山』『穴内八幡桜』

昨秋以来、5カ月ぶりくらいかなぁ…?

17日のことですが、山歩きに行ってきました。

西川公民館に車を置いて、岩鍋登山口へ。

Img_4808


「岩鍋登山口」

Img_4809

登山道はきれいに整備されてます。

Img_4810

しかし、結構急坂(^_^;)

Img_4812


椿が少し咲いてました。

Img_4816


林道に出ます。

ここまでくれば山頂の神社はもうすぐ。

Img_4818


ちょっと斜めになりました・・・^^;

秋葉神社です。

展望もないのですぐ下山。

Img_4819


帰りはヤマザクラを見るために、中西川方面へ。

Img_4820
Img_4821


こちらもなかなか急坂ですが、一気に下りると、ヤマザクラポイントへ。

あいにくまだちらほら。

Img_4824


Img_4825


一気に下って下山。

往復2時間半でした。

登山後、いおき家でうどんを啜った後、穴内の八幡桜を見てきました。

Img_4827

主幹はかなり傷んでいるようですが、

まだまだ花を咲かせてます。

Img_4832


樹勢が回復することを祈りたいです!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

『いおき家』

『いおき家』

『自然薯うどん・冷・2玉』


『いおき家』
『ムラサキイカげそ天』

物凄く久し振りにいおき家へ~♪

いおき家と言えば、やっぱり自然薯うどん。

もちろんぶっかけでいただきました♪

某R一さんはかけでいただいて、自然薯が散逸してしまったらしい…)

普通の山芋より粘りが強くて旨味がありますね~(^_-)

うどんは久しぶりだったけど、やっぱり旨い。

もっと近かったらなぁ…。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE 繋』

『繋』

『味玉醤油ラーメン』

またまた行っちゃいました・・・^^;。

しょうゆ・手もみ麺にて。

つくづくこのスープ、旨いよなあ…。

Ca3i1982


『肉飯』

上にかかっている粉は、宗田節かつおのみで作られた魚粉(鰹粉?)

これが香ばしくて、魚臭さがなくて、旨味が凄くて素晴らしい!

たっぷりのネギとの相性もばっちり。

もう肉が完全に脇役で、これは新時代のカツオ飯かも知れません!

サイドメニューもいろいろ考えられてますね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『クリームチーズアイス(kiri使用)』

『クリームチーズアイス(kiri使用)』
ウーム、確かにkiriだ!(笑)
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『石松』

『石松』

『つきだし』

煮ごぼう どろめ スパサラダ

『石松』

『刺身盛り合わせ』

『石松』

『鶏皮餃子』

『石松』

『生たこ刺身』

『石松』

『握り盛り合わせ』

有人とちょっと一杯。

城山には、3歳のころ住んでました。

その頃はどうかわからないけど、小学校の頃にはこのお店、あったと記憶してます。

長年この界隈で暮らしてましたが、今回初めて行きました。

いやぁ、なかなかそれぞれ美味しいですねぇ♪

鶏皮餃子・ホタテのウニ乗せが絶品でした♪

気軽に行ける街のお寿司屋さん、良いですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

『夜須製麺所』
『鴨スープのラーメン(醤油)』
連チャンで、ヤシィパークに出かけました。
お目当てはもちろん、
土曜日限定、夜須製麺所の
鴨を使ったラーメン!

スープの香りが鶏とは違ってこれまた旨い!
手もみ麺にもよく絡んで旨さ更にアップ。

鴨のチャーシューも旨味が濃いし、
極太なのに、とろけるメンマも絶品!

ここのラーメンは、
とにかくバランス良くて、
食後の余韻が素晴らしいです。

また行くぞっ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺´s HOUSE 繋』

『繋』

『煮干しラーメン』

この日は煮干しであります。

これもまた、良いスープです!

煮干しからのうまみと香りだけを抽出し、

苦みとかエグ味は全然感じません!

お醤油の味がちょっと濃い感じだったので、

もう少し薄いと、更に完璧だったかも?

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』

『天ざる・中』

実に一年半ぶりのまるしんさん。

(去年来てなかったことに我ながら驚いた!^^:)

麺の感じが変わってますね~。

以前よりやわらかく、モチモチ感を感じます。

天ぷらは草履型の大ぶりなサイズ。

これはボリュームあります。

人参天が大きいのが嬉しい!

相変わらず店内待ちの時間が長めなのがちょいと微妙なところ。

うどんは美味しいだけに、

このあたり、もう少し何とかならないのかな・・・と考えたりします。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はま寿司』

『はま寿司』

(右奥)ローストビーフ

(左手前)炙りサーモン西京味噌(だったような・・・^^:)

『はま寿司』

桜エビ軍艦

『はま寿司』

「鴨・・・だったかな^^:::」

『はま寿司』

『アンキモ軍艦』

初めてのはま寿司。

しゃりがほんのり暖かくて、とても食べやすかった。

ネタも悪くないですね~。

平日一皿90円(税抜き)なら、上等でしょう。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺´s HOUSE 繋』


「白湯ラーメン」

月曜の昼、早い時間に伺うと、日曜限定の白湯が残ってた!

迷わず注文。

このスープ、素晴らしいですね!

濃厚なのに、無化調らしく、どこまでも慈愛に満ちた優しさを感じます。

ラーメンスープと言うより、

どこかのホテルの、コーンポタージュスープを飲んでるような、

フランスパンに浸して食べたい、そんなスープ。

平打ちの縮れ麺も楽しいし、

まるでカルボナーラのようです。

極細の穂先メンマも良いアクセント。

ラーメンでありながら、ラーメンでない、

すごく不思議な感覚に襲われました。

実に非の打ちどころのない一杯!

大将にお話を伺うと、「せたが屋」と、あともう一軒で、修行したとのこと。

今の流行の最先端のラーメンを、素材を吟味し、さらに

高知の食材で作るとこうなった、と言うところでしょうか。。

土下座して、今すぐ弟子入りを志願してしまいそうな、

それくらい魅力あるスープです。

次は煮干しを味わいに参ります!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

3月3日で一周年を迎えた「なおさん」です♪

『俺の串なおさん』

タワーに盛られた『ポテトサラダ』は大人の味付け。

『俺の串なおさん』

「鶏皮」

カレー風味の鶏皮は一番人気なのでは?

『俺の串なおさん』

『馬肉ユッケ』

馬肉はあっさりしてて、良い歯ごたえを楽しめます。
『俺の串なおさん』

「せせり(左) ささみ梅しそ(右)』

ささみが軟らかくて好きなんですよねぇ(*^_^*)

『俺の串なおさん』

『焼きおにぎり・スープ付』

おにぎりをスープに投入していただくと、

こじゃんと旨い!

大将は先々のことを色々考えている様子。

これからどんな展開になるか、楽しみです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺´s HOUSE 繋』

『麺』

「特製鶏塩ラーメン(細麺)』

ヤシイパークにできた新しいラーメン屋さん、行ってきました!

がちゃさんも足繁く通われているこちら、
いやはや、うわさ通りの旨さです!

澄み渡る鶏のスープは旨さとまろやかさが際立ちます。

自家製麺の歯ごたえもGOOD!

チャーシューは低温調理されてるのかな~?ふんわりした食感。

大きなワンタンが3つ入ってましたが、ジューシーで爽やかな上手さ。

しょうゆや煮干し、白湯に、土曜限定の鴨・・・。

これは間違いなく、通ってしまいますね!

徳島の『藤』に通うのは厳しいけど、こちらなら何とかなりそう~♪

次は煮干しだぁ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』

『讃岐うどん屋』
『ぶっかけ:大+きつね』

つるっと、ピシッと腰のある、良い麺です。

きつねは冷たいぶっかけダシにはちょっと合わなかった(笑)

ここのきつねは、あたたかいかけダシのほうが合いそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』

『真麺+贅沢鶏叉焼卵かけごはん』

画像には玉子がありません。玉子はテーブルに置かれ、

このメニューを注文した方のみ、自由に使えます。

真麺はシンプルで、りょう花らしさを存分に味わえますね。

鶏叉焼、ラーメンに入ると焦げ臭さが好みから外れていまいちなのですが、(^_^;)

ご飯には香ばしさとなって、いい感じですねぇ。

玉子とラーメンスープを投入して、雑炊風にすると、満足感大でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』
『増し増し野菜のチキンカツ丼』

見本(こちら)の写真ほど増しているようには見えませんでしたが(^_^;)

やわらかいチキンカツと、ニンニク醤油の相性はばっちり。

ボリュームありました~!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »