« 『麺s'HOUSE繋』 | トップページ | 『ストローベイルSANKANYA』 »

『三隅大平桜』とその周辺の桜たち

4月初旬、島根にお花見に行ってきました。

食べたものは先にアップしてますが、

今日は本来の目的の物をざっとアップ。

夜中に高速を走って早朝着いた島根県江津市。

Img_5135

『山本の白枝垂桜』
Img_5138


少し盛りは過ぎた様子でしたが、なかなか立派な姿です。

ここから国道を西に走ったところにあるのが…。

Img_5148

『佐々木桜』


Img_5143

こちらはちょうど桜吹雪。この日は風が強く、かなりハラハラ舞ってました。

そして国道を離れ、山間部に行ったところにある、ご当地の名桜がこちら!

Img_5149


『三隅大平桜』

…が、しかしあいにく花はほとんど散ってました(涙)

前夜からの風雨で散ってしまったようです。

Img_5156

Img_5165


またいつかの機会に訪れたいですね~!

すぐ近くに有るこの一本桜。

『井川の一本桜』・・・だったような気がする(汗)

Img_5169

ちょうど満開、水張田や川面に写る姿も美しい。

Img_5185


Img_5183


Img_5188


ここから山間部を南下してる途中、見つけたのが、

『西方寺』の桜。

Img_5191


さらに南下して・・・

Img_5208


『安養寺のシダレザクラ』

そしてこの付近の最奥部と言ってもいいところにある、

Img_5225


『金谷の城山桜』

Img_5227


これがこの日一番見事でしたね~!!

Img_5228


Img_5224


そして友人のいる益田市へ。

『医光寺』の枯山水庭園とシダレザクラ

Img_5234

この日はここまで。

ただ温泉で疲れを癒し、友人とひととき語らって益田を後にしました。

まだまだ名桜はあちこちにありますから、

来年もどこかに訪ねたいものです(^。^)

|

« 『麺s'HOUSE繋』 | トップページ | 『ストローベイルSANKANYA』 »

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

☆グランマー啓子さん

お久しぶりです。
掲示板の方はすっかりご無沙汰してしまってスミマセン

海老谷桜はリサーチ不足で見ておりません。
当日の道の駅などでもらった地図にも、
記載されてませんでした。

今調べてみたところ、
再生の取り組みをされているようですが、
予断を許さない状況のようです。
http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1001000002499/index.html

桜が終わるといよいよ山のシーズンですね。
アケボノツツジも低いところから咲き始めたようですし、
楽しみです!

投稿: 紅千鳥 | 2016年4月15日 (金曜日) 午前 09時18分

紅千鳥さん  こんばんは

島根の桜をアップされるの楽しみにしていました~

三隅大平桜は早々と散ってしまって残念だったと思いますが
井川の一本桜、可愛いですね~♪
足元にイチリンソウがいっぱいだったのを思い出します

風格ある金谷の城山桜は、また見てみたい一本です

三隅町の海老谷桜、見られましたか~?
元気に咲いているのかどうか、気になってま~す

投稿: グランマー啓子 | 2016年4月14日 (木曜日) 午後 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/63485861

この記事へのトラックバック一覧です: 『三隅大平桜』とその周辺の桜たち:

« 『麺s'HOUSE繋』 | トップページ | 『ストローベイルSANKANYA』 »