« 『牛藩 北本町店』 | トップページ | 『京柱茶屋』 »

『土佐矢筈山』~『小桧曽山』

2016.6.2 

この日は、久し振りに小桧曽山~土佐矢筈山の稜線が歩きたくなったので、

花の時期ではなかったですが、京柱峠から登ってました。

ちょうどタイミングよく、439号線の道路工事による時間制限がなく、

平日登山が多い私には大変ありがたい!!

Img_5522


京柱峠。

登山口は、京柱林道に入って少しのところにあります。

(この日は気付かなくて、この案内板の裏から無理矢理登りました(^_^;)

Img_5525


植林の中とぐんぐん高度を上げていると、原生林分岐。

この日は左手の尾根道を選択。

Img_5528


この辺の森、笹が食害の影響か、ほとんどなかったです。

見通しは良いのでありがたいのですが何か違和感を感じました。

Img_5529


主稜線に出ました。ここまで1時間半ほど。

ここからまず矢筈山を目指します。

Img_5534


ニセ小桧曽山(1541)のピークを過ぎ、のんびり歩きます。

Img_5537

わずかに残ったミツバツツジ。花付き多いですね。

Img_5541


分岐から矢筈山まで55分ほど。

京柱峠から2時間半かかりませんでした。

この区間は平坦なので、距離が稼げますね。ありがたいです(笑)

Img_5544


ランチはカップ蕎麦。

残ったダシに、おにぎりを投入して完食。

30分ほど休憩して往路を戻ります。

Img_5550

小さな紫の花は確かヤマラッキョウ?

このあたり、多かったと記憶してます。

Img_5563


このなだらかな笹原は広々として

いつもながら清々しい気分になりますね。

Img_5564


しかし、この笹原、よく見ると、白骨化した

灌木が目立ちます。

Img_5569


帰路、小桧曽山にも立ち寄り、さらに南方の笹原も探索しましたが、

こちらもどことなく荒涼とした雰囲気。

Img_5571

枯れている木、枯れかけている木、いろいろあって気になります。

Img_5580

この木は樹皮がありません。巻枯しなのか、シカの食害か?

Img_5574


Img_5579


少しは花もありました。

Img_5590


帰路は原生林コースを選択。

Img_5592


美しい森ですが、この森も倒木が目立ちました。

環境破壊なのか、それとも長い目で見れば遷移の過程の最中なのか…。

色々考えながらの下山となりました。

Img_5594


無事下山。

この日のコースタイム。

京柱峠登山口~稜線・京柱峠分岐 1:30

~土佐矢筈山 0:55

~小桧曽山 1:00

~京柱峠 1:20

|

« 『牛藩 北本町店』 | トップページ | 『京柱茶屋』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/63721796

この記事へのトラックバック一覧です: 『土佐矢筈山』~『小桧曽山』:

« 『牛藩 北本町店』 | トップページ | 『京柱茶屋』 »