« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『俺の串なおさん』 »

『滋味創菜たちばな』

同僚とサシで飲みに出かけました。

一軒目は後日アップするとしてここは二軒目。

少し前かもん亭さんに行ったとき、

そこの大将が、満席だったためお断りしたお客さんに、

「たちばな」さんをお勧めしてたのが記憶にあり、この日訪ねてみることに。

まずはつきだし。

『ハランボの梅肉和え』

ハランボがとてもサッパリ仕上がってます。

つきだしを見て、

この後の料理も間違いないと確信できました。

さて、まずはやはりお刺身。

数ある中から『愛媛産岬アジ』

鯵とは思えない身の厚み、

そして、半端ない脂のノリ。

わさびを大量につけても、

脂ですべてかき消されてしまうくらい。

スッととろける絶妙の旨さでした!

「黒毛和牛タタキ」

お肉が見えませんが、この下には絶品の和牛が隠れています。

甘めのお醤油を使った自家製ポン酢が旨い。

大将は清水出身とのことで、中村のマルサ醤油を使っているようです。

そんなことを話してたら、『グレタタキ』を勧められたのでいただきました。

こちらもまた旨かった!

気さくにいろいろ話して下さる大将の心遣いも嬉しいですね。

『〆は金目鯛炙りの握り』

分厚い身の下にはほんのり甘めのシャリ。

言わずもがなの旨さでした。

手前の甘酢ショウガはピリッと辛口。

他のお客さんが食べてるものも見てましたが、

素材を吟味されているようです。

大将も、お魚はいいものを出したいと言われてました。

大満足でお店を後にしました。再訪決定です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

|

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『俺の串なおさん』 »

土佐のごちそう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/63847949

この記事へのトラックバック一覧です: 『滋味創菜たちばな』:

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『俺の串なおさん』 »