« 『麺's HOUSE 繋』 | トップページ | 『mana・mana』 »

『一の森~剣山』

2016.8.8 晴れ 

梅雨明け後、ようやく山に行くことができました。

8月初旬と言えば、やはり天涯の花が見たいもの。

と言うことで剣山へ。

4:10 まだ星空の中、ヘッドランプをつけて見の越をスタート。

気温は15度くらい、涼しい~(*^_^*)

Img_6296

5:10 西島野営場 さすがに夏休みとあって、テントが二貼。

Img_6307


このころには日が昇ってきました。

Img_6310


鳥たちもお目覚めのようです。

Img_6318


5:40 『刀掛けの松』(別名・タオル掛けの松(笑))

隣の標識には帽子も忘れられてました(^_^;)

ここから行場へ。

Img_6320

『カニコウモリ』


Img_6323

『ソバナ』


Img_6330

『レイジンソウ』
このあたり、以前と比べると、

保護ネットの内側はかなり花が増えているように感じました。

そして・・・

Img_6332

咲いてました、天涯の花、

『キレンゲショウマ』


Img_6337

まだつぼみも多く、しばらく楽しめそうです。
Img_6343
この鮮やかなイエローが素敵です。

Img_6349

『ヒメフウロ?』

石灰岩の岩場の苔の上に咲いてました。

シコクフウロより小ぶりなので、たぶんヒメフウロかと。


Img_6352

『シシウド』

花火のような鮮やかな姿形。

流石にこのあたりは花の宝庫ですね。

先年大雨、土砂崩れの被害があったようですが、

なんとか維持できているようです。

Img_6353

ここから一ノ森へ。

しかし、所々沢抜けの跡が。
Img_6354

養生の跡も痛々しい。

一の森にかけて、かなり崩壊したみたいですね。

今以上広がらないとよいのですが。

Img_6357


7:00 一ノ森山頂。 快晴です。しかしアブが多い(^_^;)

見の越のお店の方によると、今年はかなり多いとか。

Img_6358


山頂すぐそばの展望台から剣山を見る。

Img_6374


8:00 剣山山頂 空を見ると、もう山は秋の気配でした。

Img_6362


陽射しはきついけど、風がカラッとして爽やか。

Img_6361


Img_6364


山頂からは、潮見台や、浦戸大橋も見えました。

Img_6366


と言うことは、あの辺りから剣山が見えてるはずですが、

こちらからではよく分からないのですよね(^_^;)。

御在所山の向こうになるのですが…。

30分ほど休憩して山頂からは真っ直ぐ下山。

9:40 見残しに戻りました。

そしてこの後、夜須までラーメン食べに行きましたとさ(笑)

折角のカロリー消費が吹っ飛んだ、素晴らしい一日でした(爆)

|

« 『麺's HOUSE 繋』 | トップページ | 『mana・mana』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/64036994

この記事へのトラックバック一覧です: 『一の森~剣山』:

« 『麺's HOUSE 繋』 | トップページ | 『mana・mana』 »