« 『麺'sHOUSE繋』 | トップページ | 観音寺『うまじ家』 »

瀬戸内国際芸術祭2016 伊吹島篇

10月8日、いよいよ秋会期がスタート。

3連休の土曜日なので、どこも混雑しそうでしたが、

秋会期限定の4島(本島・高見島・粟島・伊吹島)の中から、

一番西の伊吹島に出かけてきました。

朝一の船で行きましたが、思ったほど人はおらず、拍子抜け。

シャトルバスも2台体制でしたが、一台の半分程度しか埋まらず…。

船もゆっくり座れてありがたかったです。

さて、島に到着まずは手始めに、前回からそのままあるこちらへ。

164 トイレの家

Img_6482

Img_6481

ま、トイレです(笑)。ここは前回と変わらないようですね。

その後、順路通りだとまだ開館してないので、

逆に回って170へ。

170 Here There Everywhere:Project Another Country-Dap-Pay-

Img_6505

イリコを干す網?と、繁茂する竹を使ったパラボラアンテナ!

アンテナの中心に入れます(笑)

169 ト・ラ・ン・ス・フォー・マー -島に成る-

Img_6498

島内各所に点在、計21か所?

伊吹島民俗資料館内にスタンプあり。

そこには製作過程か?映像作品16分程度のものがあります。

168 限界/伊吹の静けさ打つ水の音

Img_6519


Img_6515


スタンプはこちらにあります。

168も島内各所に点在。

168:169 どちらも点在してるのですが、

とても分かりにくいです(^^ゞ。

作品なのか、それとも単なる廃屋なのか、

微妙だったりします。

詳しいマップは乗船券売り場や案内所にありますので、必携です!

167 イリコ庵

Img_6539

Img_6540


ここにもイリコの網が!

この島で一番目につくものだからでしょうね~。

作家さんたちも感じることがあったのでしょう。

165 沈まぬ船

Img_6553

ここも前回から。

でも数は増えてるかな?

地元の子供たちが作った膨大な数の浮きです。

Img_6557


Img_6559

165 伊吹島ドリフト伝説
Img_6560

Img_6561


何やら怪しげなゲームができます(笑)

カブに乗って、島内をバイク走る島民と同じ体験ができる、

と言うのがコンセプトですが、操作が激ムズ(・。・;

ハンドルやアクセルが軽く、すぐ壁にぶつかります。

前に進むだけでも一苦労でした。

一度に一人しか使用できず、一人10分の制限時間なので、

ここは混雑必死の行列ポイントと思われます。

体験されたい方は注意!

見学のみなら、体験中でも覗けます。

8時10分について、島内撮影しながら歩いて、

10時30の船にちょうどのタイミングで乗れました。、

今回は島スープに並んだりすることもなかったので、

かなり早くに回れましたね。

10時10分着の船は結構人が乗ってました。

これから各島、混雑するでしょうね~~!

Ca3i22440001

「いりこめし」

旧伊吹小学校近くで売ってた「いりこめし」

帰りの船内でいただきましたが、

ほんのりイリコの香りがして、旨い!

味付け、炊き方もばっちりでした(^。^)

この日は未明に阿蘇山が噴火、

香川でも降灰が予測され、実際に観測されたとのことでしたが、

現地ではそんな感じはなかったですね。

落ち着いてくれると良いですが。

|

« 『麺'sHOUSE繋』 | トップページ | 観音寺『うまじ家』 »

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/64316799

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内国際芸術祭2016 伊吹島篇:

« 『麺'sHOUSE繋』 | トップページ | 観音寺『うまじ家』 »