« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の30件の記事

『夜須製麺所』

Ca3i2360_1
今年最後の夜須通い。

Ca3i2361
『土佐の鴨醤油らぁ麺+味玉』

この年の大みそかは土曜だったので、鴨醤油を。

大将も「今日のスープは癖がなくていいです」と言ってたように、

とてもまろやかな出汁に、いつもより控えめな醤油の風味で

素晴らしく優しい一杯に仕上がってました。

これが私の2016年麺類食べ納め! 

来年もどうぞよろしくお願いします。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2357
『肉うどん・中』

今年の仕事納めをした後、

うどんの食べ納めもしてきました。

行く先はやっぱりまつみさん♫

まとめて煮込んだ肉を載せるスタイルがほとんどの中、

注文のたび、一人前ずつ、さっと火を通すスタイルで供される、

まつみさんの肉うどん。

なので、ふっくら軟らかく、煮詰まった感がまるでない、

爽やかな旨味が味わえるのがいいですよねぇ(*^_^*)

そしてこれが、濃厚なお出汁に、しなやかな女麺とも相性抜群!

今年はラーメンの繋さんにハマったので、

うどんがめっきり少なくなってしまいました。

来年の私の嗜好はどうなるかな~?

自分でも楽しみです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一平ちゃん ショートケーキ味』

最近は色々なテイストを限定発売しているカップ焼きそば業界。

再び奇妙な味のものが出てたので食べてみました。

『一平ちゃん』

全く食欲をそそられないこのインパクトあるデザイン(笑)

味の想像も全くつきません(^^ゞ
『一平ちゃん』

お湯を注いで待つこと三分。

トッピングもそれっぽい鮮やかさ、

赤いのはドライいちご。

白いのはマシュマロみたいなものでしょうか?

そして、ソースから漂う香りは…バニラ(笑)

そしてそして、これが意外に、旨い!(^_^)

甘い香りに中に、ベリーの酸っぱさを感じながら食べる焼きそば。

キワモノですが、バランスも考えられているのでしょう。

ごちそうさまでした♪♪♪♪、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『くら寿司』

『くら寿司』

『奥・イベリコ豚炙り&手前・特選カニカマ』

炙り、注文した品なのに、冷めてる…(・・;)

カニカマ、普通なのですが…((・・;)

『くら寿司』

『サワラ天ぷら』

こちらはアツアツ♪♪♪ 旨い!
『くら寿司』

『手前・貝柱塩だれ&奥・あさり塩だれ』

塩だれも美味しいですね~(^_^)/

開店時以来のイオン前のくら寿司。

5皿で一回の抽選マシーン?も久々に楽しんできました。

他にもいろいろ食べたけど・・・、

はま寿司>>>スシロー>>>くら寿司。

高知100円寿司のチェーンでは、

個人的にはこの順かなぁ・・・・・。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Pipeau』(ピポー)

Ca3i2373
『全粒粉入り山食パン+あんバター』

広めでピザを食べた後、そういえば…、と思いだしたのが、

チェントロ西隣にできた新しいパン屋さん。

『ピポー(Pipeau)』。

店内はおしゃれな感じで、パンはお店の人が取ってくれるスタイル。

見るからに手が込んでそうな、流行系のパンが並んでました。

Ca3i2375
全粒粉入り食パンをトーストするとこんな感じ。

もっちりした歯ごたえと、粉の香りが良いですねぇ。

甘さは控えめで、ほのかに塩も感じます。

ちょっと目立たない位置にありますが、

他のパンも美味しそうだったのでまた来ようと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ピザバル土佐の窯』

『ピザバル土佐の窯』

『クアトロフォルマッジ』

『ピザバル土佐の窯』
『店舗外観』

ひろめ市場の北東部に新しくできた立ち飲みエリア。
その中のピザ屋さんに突入!

久しぶりのひろめ。
雨の午前中とあって、まだ閑散としてました。
ぐるっと回ると、結構雰囲気変わってましたね♪

さて5分ほどで焼きあがったピザは、
4種のチーズが載ったクアトロフォルマッジ。

これはやはり、焼きたてをいただかないといけないですよね〜!

薄めのもっちり生地に、チーズがたっぷり。
配達のピザにはない、
焼きたての香ばしさが素晴らしい!

明神丸付近と比べて席が少ないハンデを、
立ち飲みという新しい形で
賑わいに繋がることを狙ったひろめ市場。

高知を代表する食い物どころとして、
更なる発展をお祈りします!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE 繋』

『鶏白湯らぁ麺』

この日は日曜日。となると、繋さんの白湯の日ですねぇ。

世間はクリスマスで賑やかですが、

そんなものは目もくれず(笑)、私はラーメン(-_-;)

さて、この白湯、麺が変わってます。

以前は手もみ麺でしたが、味噌そばにも使われている中太麺になりました。

スープとの絡みが増える効果があるとか!

確かに、スープをガンガン連れてきます!!!

そして、鶏油も変えたとの事。

以前より、ちょっぴり濃厚になった気がしましたが、

味音痴の私のカンなので、全くあてにならないことを記しておきます(爆)

年末年始の営業予定。行かれる方はお気をつけて~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ロイズ プチトリュフ』

Ca3i2299
『マンゴー&宇和島ブラッドオレンジ』

先ごろ宇和島に行ったとき、

買ったロイズのチョコレート。

宇和島の道の駅、きさいや広場には、

ロイズの工場がある北海道当別町との姉妹都市関係と言うこともあって、

道外では数少ない常設店があります。

これは宇和島限定の商品。

愛媛県はみかんの国だからでしょうか、

地元のオレンジを使ったチョコです(*^_^*)

さわやかなオレンジの香りがとても軽やかで、

チョコのコクと相まって素晴らしい味わいとなってます。

ロイズはやっぱり旨いなぁ(^。^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ローストビーフ 星』

Ca3i2362
『平日11~15時限定ランチセット』

お買い物の途中、こちらでランチ。

ローストビーフ並盛・サラダ・テールスープ・ソフトドリンクのセットで1069円(税込)

単品で頼むよりお得なセット。

初めて食べましたが、お肉は柔らかくて食べやすい!

並盛でも十分ですね~。

バルサミコでいただきましたがほどよい酸味もいい感じでした。

ちょいとリッチなお昼を堪能しました!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿『時屋』

Ca3i2360
『どら焼き』

左・小サイズ 86g

右・中サイズ 156g
大きさの違いが分かりにくいですが、重さは倍違います!

ここのどら焼きは、藤子・F・不二雄先生が好んだというもの。

そして、ドラえもんの好物がどら焼きであるのは有名ですが、

そのモデルとなったお店としても知られています。

新宿の駅前に、そっと昔ながらの店構えで鎮座している老舗ですね~。

生地がしっとりとしていて、粉っぽさがなく、

さくっとした歯触りでとても食べやすい、さくっとした歯触り。

あんこもバランスの良い甘さと粒の残し方。

毎日食べても飽きない美味しさでした~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

Ca3i2354
帰りの飛行機からは、見事な富士山が!

かなり富士山よりを飛んでくれたので、

火口までよく見えました!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

『坂本屋 土佐山饂飩』

『坂本屋 土佐山饂飩』

『酢カブ』
『坂本屋 土佐山饂飩』
『ざる・大』

かつて、はりまや橋の四銀裏にて営業してた坂本屋さん。
短期間で閉店となってましたが、
数年の時を経て、愛宕にあった信州庵の東隣の空き店舗に移転されました。

駐車場がないとの事。仕方なく近くのコインPへ。

店内はセルフスタイル。
奥は小上がり、手前はテーブル席。

注文はざる・大!
もちっとした舌触りとコシ。
小麦のかおりも感じます。

ざるダシは、薄めの色合いながら、
味はしっかりしてます!

酢カブはピリ辛で旨い
680円の定食なんかもありますし、

他にも小鉢的なものが多く並んでました。

逆に、天ぷら類は見当たらず。

盛り合わせ500円がメニューにあったので、

揚げたてを提供したいのかもしれません。

駐車場なしが私のような車主体の人間には残念(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤坂「室町砂場」

Ca3i2333

『天もり』
再び赤坂で夕ご飯。
老舗のこちらで頂きました。
小エビとホタテの天ぷらがつけつゆに浸ってるのが特徴のこの一品。
砂場と言えば、真っ白い更科ですね。
接客の店員さんの掛け声も独特で、
いかにも江戸に来たなぁ…と思わせてくれます。
江戸の雰囲気満点の一杯でした。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幡ヶ谷『金色不如帰』

Ca3i2330

『煮豚塩そば』
「繋」の大将が、東京へ行くことがあったら行ってみて下さい、
と勧めてくれたこちらのお店。
東京の友人も『あそこは旨いよ』と言ってたので期待して訪問。
開店20分前ですでに10人以上並んでました。
ビジュアルの美しさもみごとですが、味もまた見事。
ハマグリの出汁が、塩分は控え目なのにとてもしっかりしてて、
バランス感覚が素晴らしいです。
麺の見た目は白っぽい。
やや柔らかめで、食べているうちにさらに柔らかくなってきたから、
加水が多いタイプなのかな?スープともよく絡んできます。
4枚載った煮豚は流行の低温調理ですね~。
柔らかく、味が良く染みてます。
メンマは繋さんでも使われているのと同じタイプの穂先メンマ。
白髪ねぎの上にはレッドペッパーの粒が載り、見た目と味のアクセント。
煮豚の上に載ってるペーストはなんだろ?
解らなかったのですが、何かうまみのあるものでした(^_^;)
『黒トリュフ』とか『ポルチーニ茸』とかも使ってるらしいから、
そのあたりかも?
とにかく完成度の高い素晴らしいラーメンでした。
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂「とんかつ まさむね」

Ca3i2326

『ヒレカツ定食』
Ca3i23270001
所要で江戸の赤坂へ。
夕食に選んだのは、友人が旨いといってたこちらのとんかつ。
衣がとても軽いし【もちぶた】のうまみと柔らかさが最高。
ソースでなく、塩と醤油で頂くのも、さっぱりと軽くいただけて、
とても面白い一皿でした。
ごはん・きゃべつが大森無料なのもうれしいところ。
季節限定の牡蠣や、脂の旨そうなロースも食べてみたいところでした。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『真田』

『真田』
『肉玉ぶっかけ・大』
とても久しぶりに野市の真田さん。
夜須へ行くのに前はよく通るのですけどね(^_^;)

なめらかでくすぐるような麺の舌触りは
更に強化されてる気がしました(^O^)

すべりの良さは、
トロトロの牛肉からの脂も影響してるかな?

水切りが甘いのか?、後半お出汁が薄く感じてしまったけど、
それも真田さんの個性でしょう(^_^;)

とり天ざる、今度は頂きたいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE 繋』

Ca3i2323
『味噌SOBA』

二度目の味噌。

初回より、味噌のまろやかさやコクが増して、

より一体感ある味にな合ってました!!

きっと色々見直しかけたんだろうな~(^_^)/

たっぷりのひき肉が麺にどんどん絡んできて、

旨味が素晴らしいです(*^_^*)

後半ご飯投入は必須ですね。これで満腹になりました。

Ca3i2324

12/17の夜、12/18~12/21 所用にて臨時休業との事。

行かれる方はお気を付け下さい!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

Ca3i2322
『味噌つけ麺・大』

寒い雨の一日。

温まりたくてあぐら家さんへ。

味噌つけ麺をあつもりでいただきました。

太い縮れ麺をガシガシと食べちぎってゆくのが楽しいですね(*^_^*)

後半、卓上の自家製ラー油を入れて、

ちょっとピリッとさせると味が引き締まってさらに楽しさUP。

しっかり温まることができました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむすび米太郎

去年読んだふぉんさんの記事

子供の頃は上町のサンプラザ横など、

あちこちにあった「おむすび米太郎」さんについて。

懐かしいなぁ…まだあったんだ…と思い、

近々行ってみようと思ってたのですが、こんなに時間が経ってました(^^ゞ

Ca3i2320


買ったのは、昆布と味噌。

店内でおじさんがパパッと握ってくれました。

ガラスケースの中はサンプルかなぁ?

Ca3i2321

まずは昆布を海苔がパリパリのままいただきました。

ちょっと酸味のある、しそ昆布の旨さが染みます。

味噌の方は少し時間をおいていただきました。

濃厚な味噌の甘みがいいですねぇ(*^_^*)

たくあん、かつては奈良漬けだった記憶があるけど、

記憶違いかも…(^^ゞ

昔食べた味とは違ってたけど、

懐かしさをたっぷりと味わえました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅『田野駅屋』で買ったもの

Ca3i2317
『左・蔵人の菓』 『右・揚げまん』

豚福亭に行く前、お手洗いと休憩を兼ね

時間つぶしに立ち寄った道の駅で買ったもの。

左のパウンドケーキは酒粕がたっぷり!

地元の酒造の物を使っているようです。

日本酒は苦手なのですがチャレンジ。

やっぱり、酒粕の癖が苦手(^-^;

日本酒好きな方にはハマるかも?

右の揚げまん。

カリッと揚がった固めの皮がうまい。

あんこも濃厚な甘さ。

高知市内では、地元の菓子屋さんの物は最近見かけなくなりました。

以前は上町の小松製菓さんが作ってたのですが、

近年は廃業された様子。

ほかのお菓子屋さんにはあるかな~?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『豚福亭』

Ca3i2318
『海老フライ&ヒレカツ盛合せ定食(1690円)』

なんと3年ぶりの訪問になった豚福亭さん。

そういえば最近いごっそにも行ってないなぁ…など考えながら、

国道をひた走ること1時間チョイ。

お店に着くと、開店11時なのにシャッターが。

どうやら、この日は30分遅れての開店だったようです。

臨休でなくて良かった…。

Ca3i2319
海老も豚も食べたかったので盛合せにしましたが、大正解!

ヒレはジューシーでとろけるように柔らかく、

海老は太くて中はブリブリ♫

オリジナルのエビフライ用タルタルと、

とんかつ用フレッシュソースは後味が軽くて旨い(*^_^*)

市販のソースはソースの味が勝ちすぎますが、

ここのはあくまでわき役で、

主役である海老や豚を引き立てる務めを

きちんと果たしていますね~。

もっちりとしたごはん、

サッパリした豆腐とわかめの味噌汁、

壺漬けとしば漬けの香の物。

ひとつのお盆の中で、

それぞれが絶妙なバランスを保っているように思います!

やっぱり旨かった豚福亭さんでした(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋・南国店』

Ca3i2316_1
「かけ・大+春菊天」

かなり久々に南国店。と言うか、ここは開店以来かも・・・^^;

お出汁が他店と比べてはっきりまろやかで口当たりが最高!

日差あるだろうけれど、この出汁は好きです。

麺も似たような傾向で、

茹で置きだからかチョイ軟らかめだったけど、

このまろやかなお出汁との相性は良好。

ほろ苦い春菊天もナイスアシストの一品。

とても食べやすい一杯でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『京都・宇治 中村藤吉本店』

Ca3i2313
『濃いめの抹茶チョコレート』

Ca3i2314
見ての通り、抹茶のチョコレートですが…、

濃厚な抹茶感と、チョコの深い風味が見事に融合!

京都の友人からいただいたものですが、

素晴らしい味わいでした(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’s HOUSE繋』

Ca3i2312
『煮干しらぁ麺大盛り+ワンタン』

麺が細麺か手もみ麺か選べるようになってますが、

この日は細麺大盛りでいただきました。

パツッと歯切れ良い細麺を手繰るのは楽しいですねぇ。

魚の香りと旨味がたっぷりのスープはいつも通りの旨さ。

ワンタンからも旨味が出て、さらに旨い一杯となってました(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』

「かけ+厚揚げ+コロッケ」

はなまるうどん、色んなメニューがありますが、

お財布厳しい折には

かけ小・130円のCPが素晴らしすぎますね(笑)

これだけ食べても370円。

ありがたいことでございます♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

職場の同僚の栄転祝いにもう一人の同僚と3人で筒さんへ。

同僚の美味しい刺身が食べたい、

とのリクエストに間違いなく答えてくれる店となると、

ここしかないです!

Ca3i2303
「刺身盛り合わせ 二人前」

忙しい中、二人前をきちんと3人分に切って下さる大将。

お客さんを見てないと、できない業です。
さて、この日のネタは…

本まぐろ中トロ・大トロ・タイ・ハタ・岬アジ・アオリイカ・カツオ。

見難いかもしれませんが、カツオの脂に注目!

見事な霜降りです(*^_^*)

ハタは筒では初めていただきました。

ふっくらした食感となまめかしい甘味が最高でした。

他のネタは…、いつも通り、まぁ言わずもがなの旨さでした!

港町育ちで魚に対する下は越えてる同僚も満足されてた様子。

Ca3i2305
「うつぼたたき」

こちらは同僚のリクエスト。

身の厚さ、モチモチ感が素晴らしい♪

Ca3i2306
『あんこう肝』

これは私のリクエスト。

ふっくら甘くて濃厚なコク。

Ca3i2310
「アスパラサザエバター」

これはもう一人の同僚のリクエスト。

このメニュー、主役はサザエにあらず、

その旨味をまとったアスパラこそ主役!
Ca3i2307
「カツオ刺身」

いつも極上のカツオを出してくれる筒さん。

盛り合わせでは足りなくて、一人前追加~。

モッチモ地で臭み無くフレッシュな舌触り。

皮目の境にたっぷりまとった脂。

やっぱり最高!

他には鯛わた・豆腐入りたまご焼き・和風餃子をいただきました。

仕事のできる同僚がいなくなるのはさびしいですが、

ずっと上司に昇格をプッシュしてきたので、

この日の飲み会は感慨深いものがありました(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトチップ飛騨みそ味

飛騨の友人にいただきました。

ご当地物のポテチ。

味は…確かに味噌!(笑)

ちょっと甘めで麹の香りも立ってます。

さるぼぼに見守られながら、今日も仕事がんばりましょう(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『土州屋』

Ca3i2301
『特製イカ出汁そば』

この日は徒歩でお街に出たので、

とても久し振りに土州屋さんへ。

珍しい「イカ出汁」と言う商品があったのでセレクト!

スープは仄黒く、イカのワタとかスミでも入っているのかな?

とにかくイカ(たぶんいりこも?)の旨味がいっぱい!

細めの縮れ麺にもよく絡んできます。

部厚めに切られたチャーシュが3枚。

煮玉子・水菜・メンマのトッピング。

とにかく、海の香り一杯のスープが素晴らしい(*^_^*)

えっちらおっちら歩いて行った甲斐ありました~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE 繋』

Ca3i23000001

『味噌SOBA』

繋さん12月~の限定は味噌~\(◎o◎)/!

 

流石に繋さんの味噌はひと味違います!

ちょっと甘めでひき肉がたっぷり入ったとろとろスープ。

味噌用に新しく買った切り羽から生まれる中太麺に良く絡みます。

具は味玉・ばら肉チャーシュー・玉ねぎ・水菜。

そしてローストトマトが彩と味わいのアクセント。

 

他のラーメンでも私はやってしまうのですが、

締めにご飯投入してみると、

味噌の力で塩・醤油よりも合います。

一気に爆食してしまいました(^^ゞ

全体的に甘めなので、

辛味最弱の私にはとても食べやすかったです(笑)

 

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内子『道の駅フレッシュパークからり』のパン工房

Ca3i2298_2


伝説のクリームパン、と言うらしい(・。・;

要冷蔵物でフレッシュなクリームは確かに軽くて旨い!

Ca3i2297_1


ここは相変わらず賑わってる道の駅ですね~。

近郊の野菜を使った

ランチバイキングも一度行ってみたいものです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洲新谷『稲荷山公園の紅葉』

この日の目的地、大洲の稲荷山公園。

神南山の北面にあります。

楓の老木が多いところとのこと。

Img_7111

出店の人曰く、見ごろは20日ごろだったとのことですが、

まずまず残ってました。


Img_7112_2


Img_7113
稲荷山の名前通り、キツネの石像。

Img_7129


Img_7132


Img_7135

一番いいときに来てみたいな~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »