« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の31件の記事

広島「にしき堂」

Img_7205
『生もみじ・こしあん』

広島土産と言えば、やっぱりこちらでしょう。

もみじまんじゅう!

こちら『生』の文字を冠している商品ですが、

餅粉と米粉が入っており、もちっとした食感が楽しい一品。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島『ブーランジェリー ドリアン 八丁堀店』

Img_7207_1
『ブリオッシュ』

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34013420/

ホテル付近でパン屋さん無いかな~?と検索したらこちらがヒット。

完全オーガニック志向、らしい。

個性ありそうだったので探してみたのですが、

とても分かり難い、雑居ビルの奥まったところにひっそりと開いてました。

このブリオッシュで1000円とちょっとお高めでしたが、

少しかじると、パンの香りと旨味がじんわり広がってきます。

こういうこだわったパン屋さん、楽しいですね~\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取『メイちゃん農場』

Img_7204

こちらは島根のファン友さんからいただいたケーキ。

ヤギのミルクで作った、

パウンドケーキ(上)と、

チーズケーキ(下)

牛乳とは違う、独特の風味があります(^^)

抹茶のチーズケーキにはm

原材料に白ごま油やみそ!が使われてます。

このあたりにこのケーキのおいしさの秘密がありそうですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i2400

「かけ2玉・ひやあつ+だし巻き卵天」

この日はどうしてもよがなさんのうどんが食べたくて訪店。

しなやかな麺、イリコ香るかけダシ、やっぱり旨い!

出汁巻き卵天の甘さがいいアクセント。

天かす・生姜で味を変えつついただきました。

Ca3i2401

食器を返却に行くと大将が・・・

「なかむらのしょうゆをお客さんからいただいたのですが、試してみませんか?」とお誘い。

結構お腹張ってたので、半玉・50円でいただきました。

色目は薄いけど、塩分濃いめのいかにも香川~な醤油(*^_^*)

販売者京蔵で、琴平が住所だったけど、

製造は京兼さんかな~?

かつて匠平さんでこの醤油を食べたことがあると思いだしました。

あぁ、匠平さん、懐かしいなぁ…あの大将、お元気かな?

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡『三日月』

Img_7208_1
『ラスクロ(奥)・クロワッサンきなこ(手前)』

福岡のファン友さんにいただいた、

クロワッサン(手前)。

奥はクロワッサンの生地で作ったラスク。

このクロワッサンがとても美味しい!

オーブントースターで温めるとさっくりした食感。

そしてバターや小麦の香りが立ち上って絶妙でした(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島『縮景園』

歌縁の朝、ホテルから歩いて15分くらいの縮景園へ。

Img_7174

ビルの合間の日本庭園は清々しい空気。

Img_7197

梅に鶯?(*^_^*)


Img_7200

この日はとても寒くて、山間部は大雪。

広島市内は雪がなくて残念(^_^;)

雪があれば絵になったことでしょう。

Img_7185


魚を狙う表情は真剣!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島「RODEO」

終演後、今回一緒に見たみゆきさんのファン友さん5人で、打ち上げ。

その中の一人の方が島根の方で、仕事で広島に来ることが多いとのことで、

よく来られるというこちらのお店に。

ワインとローストビーフのお店。満席の盛況でした。

Ca3i2377

美味しいワインを飲みつつ・・・


Ca3i2373_3

ローストビーフをがっつりといただきました。


Ca3i2376_2

あまりにおいしくておかわり(笑)

特にこの黒毛和牛のローストビーフは

とても柔らかでさいこうでしたね~。

複数のディップソースで味を変えつついただきました。

他にもパスタやサラダをいただきましたが、

どれも美味しかった!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『歌縁』広島公演

お昼に三幸に行った日の夜はこちらへ。

Ca3i2369_2
『上野学園ホール』 

かつては郵便貯金ホールだったようです。

結構古いホールだと思ったら、

40年くらい前にはあったとか…。

そこで催されたのが…。

Ca3i2372_2

『歌縁広島公演』

この日の出演者は・・・中村中 華原朋美 クミコ 坂本冬美 研ナオコの5名。

出演者は豪華なのに、客席がちょっとさびしくて、

一階席はほぼ満席でしたが、二階は前二列程度しか入ってなくて、ほとんど空席でした。

 

セットリスト

中村中・・・『元気ですか~怜子』『蕎麦屋』『あした』

華原朋美・・・『あのさよならにさよならを』『黄砂に吹かれて』『激情』

クミコ・・・『十年』『ホームにて』『世情』

坂本冬美・・・『地上の星』『ひとり上手』『雪』

研ナオコ・・・『あばよ』『アザミ嬢のララバイ』『かもめはかもめ』

全15曲。+最後に全員でMCと『時代』。ナレーションは室井滋。

一曲歌ってMC,そして続けて二曲歌う、っていう形でしたね。

さてそれぞれの感想を少し…。

中村中さん。衣装が金のドレス。ピコ太郎かと思った(^_^;)

MCとしては、私はみゆきさんの歌をCDで買いましたが、

客席はレコード世代が多い(笑)、なんて話題で笑いを取ってました。

華原朋美さん。

MC・・・20代の頃は色々あって、ってところで客席から笑い。

『良かった、笑ってもらえて』

この歌(あのさよ~)をみゆきさんから貰ったのが31歳。

この歌を歌い続けていたら、ホントにさよならできた気がした。

『激情』は、華原さんでも難曲なんでしょうか、

Aメロの一部声が出辛そうでした。

クミコさん。

『十年人を思い続ける…悲惨な歌ですね(笑)』

『みゆきさんは、陰に回ってしまう人にも光を当てる優しさがある』

坂本冬美さん。

客席からの『冬美ちゃーん:』の掛け声に、

『掛け声かかると急に演歌の世界になる(笑)』

『みゆきさんの歌は人生を教えてくれる、お寺の住職さんみたい』

研ナオコさん。

冒頭のあいさつ『錦織圭です』

「23の時に曲を依頼して、あれから20年(笑)」

「探り探りいつも歌ってる」

『出演者が多くて、チケ代が高くて申し訳ない」

「ライブビューイングあります、今日より安いです」

他にもいろいろトークされてましたが、

ひたすら笑いを取ってました。ベテランのトーク術ですね!

ラスト全員登壇。

それぞれに話を研さんが振りつつ進行。

華原さん・・・研さんが楽屋に来るのを待ってた。

馬術でオリンピック出てね!

研さん・・・本来ならみゆきさんが来るとか、

来れないならメッセージでもあるのですが、

何にもない(笑)

それでいて、こちらが何をしゃべっているか、全部筒抜け。

あの型抜け目ないんです(笑)

・・・などのMCが飛び交ってました。

 

総合的にはとてもよかったのですが、

選曲がなぁ・・・・。

前回は一人二曲でしたが、今回は三曲。

 

できたら、各個人の持ち歌はともかく、

それ以外の歌は前回からとは変えてきてほしかったなぁ…とは思いました。

 

でも、こういった企画が成立するのはみゆきさんくらいなので、

これからも定期的に続けてほしいですね~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島『三幸』

広島『三幸』

『しそ・チー焼き』

広島滞在二日目。この日は事前にいろいろ下調べしてたこちら『三幸』さんへ。

市の中心部から少し外れたところにある、地元民御用達っぽい店ですね。

シソとチーズがトッピングされたこちらを注文。

……、前日食べたものと全然違う!

ふっくら・ぱりっ、かりっ、もちっ、様々な食感が、

見事に一枚の中にまとまって表現されていて、

一体感が素晴らしいです(*^_^*)

一見こわもての大将ですが、

鉄板の前で拝見していると、

お好み焼きに対する丁寧さがとても伝わってきて、

作ってる最中からこれはうまいんじゃないのか、と思ってましたが、

想像以上の逸品でした!

ここはまたいつか、伺いたいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島『アーバイン広島セントラル』

今回の旅で泊まったホテルの朝ごはん。

このホテルは朝食無料だったのですが、

無料とは思えない種類がそろってました。
広島『アーバイン広島セントラル』

こちらが一日目。

広島『アーバイン広島セントラル』

こちらは二日目。

パンは、ホテル前にあるパン屋さんの物みたいで、

自然な美味しさです(*^_^*)

おかず類はほとんど既製品なんだろうけど、

色々とバランスよく、取り揃えられてました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島『みっちゃん総本店 八丁堀本店』

『みっちゃん総本家』

『そば肉玉、ねぎかけ』

所用で広島入り。

ホテルから近くに老舗のお好み焼き屋さんがあったので、

夕食に入店してみました。

開店直後なのに満席で少し待ちました。

とりあえず、一番スタンダードなメニューをいただきましたが・・・。

まぁ、普通かなぁ…。

焼きそばは焼き過ぎなのか、

それとも仕様かわかりませんでしたが、

おこげが多く混ざりちょっと硬い。

中の肉は少し臭みを感じました。

生地もふっくら感無く、味わいも単調。

まぁ、こんなものかな?

お腹は十分晴らすことができました(^^)

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天下味 栄田店』

Ca3i2378

職場のイベントで、天下味のランチを利用しました!

流石に天下味だけあって、安めの焼肉チェーン店とは肉質が違いますね(#^.^#)

スッととろける良いお肉です。

どんぶり飯にサラダ・味噌汁・小鉢、

そして食後にコーヒーとアイスクリームがついてきました。

平日でしたが、13時過ぎて帰るころには待ちのお客さんもたくさんいたので、

夜だけでなく、昼でもこれだけの集客ができる凄さを実感できました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どーもくんクッキー」

Ca3i2376

有人から貰った物。

某国営放送のお土産かな~?

包装は、歴代の大河ドラマの主人公のコスプレをしているどーも君。

中身はラングドシャクッキーのチョコ掛けでした。

ヨックモック製で、味はばっちり。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はま寿司」

ちょっとお寿司が食べたくなって、通りがかったはま寿司さんへ。

平日一皿90円は、ちょっとうれしい(*^_^*)

Ca3i2371_1
『時鮭』

Ca3i2372_1
『柳たこ』

Ca3i2373_2

『手前・穴子 奥・サーモン山葵』

Ca3i2374
「まかない軍艦」

何だろうと思って注文したら、

要は切れ端を細かく刻んで盛合せた、

と言う感じでしょうか?

少しでも無駄をなくして、利益を高めるための策でしょうね~。

100円寿司は、気軽に食べられるのが嬉しいですね(#^.^#)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペヤング わかめMAX

Ca3i2368
ペヤングから、こんな商品が出てました。

どれほどわかめが入るのかと思い買ってみると…。Ca3i2369_1

こんな感じでした。確かにわかめが多い(笑)

味的にはしょうゆ味で、ちょっと塩気が強めでしたね~。

も少し薄味だったらなぁ。。

それにしても、最近のカップ焼きそば界
個性的なテイストが増える一方ですね。

昔はソースか塩かくらいしかなかったのに…。

期間限定なので、一度きりの出会いになりがちですが、

それはそれで楽しいものです。

さらなる未知の組み合わせに期待ですね~\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三枝うどん』

『三枝うどん』

『温・しょうゆ・二玉』

神田近辺でお昼~。

となると、三枝さんですね~。

出身のたも屋に似た麺ですが、もっともっちりしてますね~。

このひは南瓜サラダなんかも置いてあった今日の御総菜コーナー。

しょうゆうどんなので目玉焼きをチョイスして、

うどんの上にのっけて見ました。

温玉とも違う玉子の絡み具合が面白かったです(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『YASAI GA TART』

Ca3i2367

知人からいただいた、春野に少し前にできた

「YASAI GA TART」(野菜がタルト)さん。

美味しいとは聞いていたのですが・・・・、

実食すると、確かに旨い!!

中のトマトがとてもジューシーです。

チーズとトマトはもとから黄金コンビですからね~。

メインの具材は魚でしたが、

生臭さもなく、タルトやトマト・チーズとも合ってました。

他にも美味しいものがあるようなので、

一度お店を訪ねてみないとですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『駒鳥』

Ca3i2365_1
「中華そば・並」+「ライス」

年初にOPした駒鳥高知支店。

遅まきながら、出かけてきました。

開店直後に行ったのに、すでに数人のお客さん。

おばちゃんの柔らかい接客の声が心地よいです。

本店も行ったことがない私、初駒鳥だったのですが・・・、

なるほど、こりゃ旨い!

ちょっと甘めながら魚を感じるスープ。

これ、癖になりますね(#^.^#)

ふわっと膨らんだ麺とも好相性です。

後半、胡椒を投入すると、

ガラッと雰囲気変わって引き締まった味に。

シンプルなトッピングもスープの良さを引き立ててますね~。

タケノコの甘さがいかにも幡多の味!

スマキやチャーシューも主張は控えめで、箸休めにぴったりです。

本店にはないというライスでスープ割して完食!

おいしかった~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中村の チーズあられ』

Ca3i2364_1
『中村のチーズあられ』
私が子供の時から存在してて、

大手メーカー品ではないのにずっとスーパーの棚から消えることもなく、

存在しているロングセラー商品。

物凄く久し振りに買いましたが、

味は変わらないまま、以前より歯ごたえが増してる気がします(*^_^*)

懐かしさを思う存分味わいました\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i2363_1
『肉しょうゆ・2玉』

今年初のよがなさん、結局12月は来れなかったのですが、

その間に新メニューが出てました。

それが「肉系」のメニュー。

よがなさんは厚めのお肉で結構歯ごたえがあるタイプ。

食べごたえ重視のようですね。

モチモチのうどんとの食感の差も楽しいですし、

卓上のしょうゆやショウガとの相性も良いです。

食べていると、天ぷらを作る際できたと思われる、

小さなサイズのかぼちゃ天をサービスして下さいました。

そして、キビキビ動いて愛想のいい店員さんも素晴らしい!

総合力の高さは今の高知県のうどん屋さんでは

トップクラスじゃないでしょうか(^^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都『一の傳』

京都『一の傳』

京都の友人からいただいた西京焼き。

頂いたのは・サワラ・銀ダラ・金目鯛が各2切れずつ入ったセット。

焼き上がった魚の画像も取ったけど、間違って消去してしまい、

同封のパンフしか残ってなかった(-_-;)

しかし、さすが京都のお店の物と言うべき旨さで、

今まで食べたことのある西京焼きは何だったんだろうと思いました。

機会があったらお取り寄せするかも…(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『棋士の一分』

『棋士の一分』

食べ物のネタがないので(^^ゞ、最近読んだ本を…。

先ごろ話題となった三浦九段の不正疑惑、

なんともはっきりしない結末を迎えました。

黒と言い切れる証拠がないのに処分を下してしまった将棋連盟。

真相は永遠に不明のままなのでしょう。

本の内容は、まぁなんとなく想像できた棋士の内幕を、

橋本八段の視点で書かれてます。

これからの棋士界のゆくえはどうなるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『牛玉・中』

寒い雨の日でした。

と言うことであったかい麺とぶっかけ出汁に、

さっと煮こまれた牛肉・とろろ・生卵がトッピングされた『牛玉』をセレクト。

食べ終わることはほかほかに温まっておりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『CAFE OHZAN』

『CAFE OHZAN』
『CAFE OHZAN』
『クロワッサンラスク』

新宿伊勢丹で見かけたオシャレなお菓子。
気になったので買って帰って、 しばらく放置(^_^;)
ようやく開封の運びとなりました。

味は見た目通りですが、
ルックスが素晴らしい(^O^)
キレイに作ることによって付加価値高めてますね〜。

調べると秋田の会社らしい。
どこか東京のパティスリーかと思ったら、結構意外。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カープの鯉人』

職場に置かれていた広島土産。

何でもアリですな…(^_^;)

中身は、やっぱりホワイトチョコを挟んだラングドシャクッキー。

日本中に、似たようなもの有るんだろうな~。

| | トラックバック (0)

『ココス』

しぶんぎ座流星群を見に行ってその帰り、

久々にココスのモーニングバイキング!

 まずは一回目 『サラダとクロワッサン』

飲み物は白桃紅茶。

Ca3i23700001

『二巡目』ご飯とそれに合うおかずたち。

Ca3i2371


そして、この日ココスにあった珍しいメニュー。

それは・・・うどん!

Ca3i2372
『田舎風うどん』と言う名前で用意されてました。

お出汁はほうれんそうと里芋と油揚げの煮びたしみたいな味。

煮びたしの味が納湖で美味しかったです。

そして、うどんがあるなら当然…、

Ca3i2373_1
『カレーうどん』(笑)

いつもカレーは締めにご飯で食べますが、

うどんで食べるのもまた良いですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋・インター店』

Ca3i2369
『かけ・小+半熟卵天』

今年最初の麺はじめ。

3日なので、まだ空いてる店は少ないですね。

ちょうど夜勤明けだったこともあり、

例年通り、たも屋さんへ~。

中細の麺はとても手繰りやすい(*^_^*)

するするっと喉越しもいいですねぇ。

香り豊かなお出汁は安定してます。

麺を啜り終わった後、わかめおにぎりを投入して、

半熟卵天を崩しながら出汁茶漬け♪

夜勤で空っぽになった体に沁みわたります\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鎌倉 紅谷』

Ca3i2364

『クルミッ子』 (5個入り 840円...だったかな…(^^ゞ)

Ca3i2365


少し前、東京に行った際、会った友人たちから、

これが美味しいよと教えられて買ったもの。

鎌倉のお菓子屋さんのようです、

クルミの歯ごたえと香りが際立ってます!

甘さも程よい感じ。

外側はバタークッキーみたいな生地。

クルミをまとめているのは、キャラメル。


結構日持ちもするので、おみゃげにも最適ですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『U.F.O. お好み焼き味』

Ca3i2362_1

一平ちゃんショートケーキ味とは打って変わって、

こちらはいたってノーマルなお味(笑)

普通のソース味より甘めでしょうか。

太麺なので5分待ちになってます。

Ca3i2363
見た目がちょっとアレですが、作るとご覧のとおり。

ガシガシむしゃむしゃ食べる感じが良いです(*^_^*)

こういう太麺タイプのカップ焼きそばも増えてきましたね。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『手結岬』

Img_7148


年末にヤシィに行った帰り、旧道方面へ車を走らせてみました。

近くは幾度となく通るのに、この道は初めて。

Img_7149

塩谷海岸は、竜串・見残しみたいな雰囲気があります。

Img_7151
手結岬灯台。

Img_7155


灯台の先には見事な遠望が広がってました。

足下には夫婦岩。

そしてそのはるか向こうには高知の街並みと…

Img_7157
雪を被った手箱山(左)~石鎚山(右)

この日の空の透明度が素晴らしかったというのもありますが、

これだけくっきり見えるのかとちょっと驚きましたね~。

昨年はあまり山に行けなかったのですが、

今年はもうちょっと行きたいと思ってます!

それにしても手結岬、規模は小さいけど、

岬っぽい風情が十分にありますね。

足摺や室戸までゆかなくても、

南国情緒が楽しめます。

もっと注目されても良い場所ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年麺類総括

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月恒例、昨年の麺類総括です。

ざっと記事を計算すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知・セルフ系・・・30

高知・一般店・・・17

麺房まつみ・・・16

うどん!・・・19

日本蕎麦・・・6

中華(繋さん以外)・・・・34

麺'sHOUSE繋/夜須製麺所・・・・・36

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トータル156杯。となりました。

昨年は142杯だったので、少し増えてました。

それに一番貢献したのは夜須の繋さんに間違いないです!

7日~10日ごとに行ってましたから(笑)

その分、新店の掘り下げなどはあまりできてなかったですね。

それでも、

土佐町「繁じ」

横浜「よがなうどん」

この二軒はクオリティ高くて、今後の展開も楽しみです♪

他の数字は昨年と似たり寄ったりな数字でした。

今年はどれくらい食べられるでしょうか。

体調を整えて、しっかり食べ歩いてゆきたいと思っております。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »