« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の28件の記事

『麺's HOUSE 繋』

Ca3i2445

『ごめんケンカ軍鶏らぁ麺・塩』

2月26日、開店一周年記念として、

一日限りの限定で作られた軍鶏を使ったラーメン。

名前通り、高知で作られた軍鶏を使ってます(*^_^*)

スープはいつものと似てますが、

切れとコクが違いますね~。

土佐ジローは毎日作られてるだけあって、

やすりがキレイに掛けられたまろやかさを感じますが、

こちらはとんがった部分がハッキリとしてて、

食べててガツンと来ました!

軍鶏チャーシューや団子からも出汁がさらに出てきて、

後半になればなるほど旨味アップ!

この濃厚さを受け止める箸休めの

なばなとこごめ。

これが口の中をサッパリとさせてくれて、

更にラーメンが進みました。

素晴らしいラーメンでしたよ~~~\(^o^)/

Ca3i2446

『菜めし』

こちらもこの日限定なのかな?

薄めの出汁で味付けされた小松菜?かなぁ。

これもスープの箸休めとして最適でしたし、

締めにスープを投入して雑炊にすると、

えもいわれぬ旨さとなりました。

また機会があったら、やって欲しい一杯ですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さとの寿し 枡屋』

Ca3i2441

弘化台にあるお弁当屋さん。

15年くらい前、この辺で仕事してた頃できたお店で、

その当時は2~3日おきにお世話になったお店です。

仕事変わって訪ねる機会を失くしてたのですが、

ふと思い出して久々に出かけてみました。

Ca3i2442

280円のおかずセット。

ご飯だけ持ってきてlこれ買ってお昼にしてた記憶があります(*^_^*)

Ca3i2443
このお弁当は500円。

メインのおかずはハンバーグ・煮サバ・焼きサバ、生姜焼き、

色々あった気がしますが、この日はハンバーグ。

じっくり煮込まれたハンバーグは味が濃い目でご飯が進みます。

他にはジャガイモ煮・鶏から揚げ・春雨・大根と昆布の煮物・壺漬けなどなど・・・。

当時と変わらない美味しさとボリュームで懐かしくなりました(*^_^*)

これは白ごはんですが、三色そぼろやちらしずし入りもあります。

おかずやお弁当の種類が当時より増えてましたね~\(^o^)/

また時々通ってみたくなりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はなまるうどん」

Ca3i2440

『かけ・小+おでん二種』

この日はうどん、というよりおでんが食べたくてはなまるへ~。

定番のかけ・そのままの小に、

分厚い厚揚げと、

たぶん昨日からの残りであろう、しっかり煮詰まったたまご。

おでんのところにおいてある味噌をつけていただきました。

かけ小130円は高知では最安なので、

お財布がピンチのとき、本当にありがたいはなまるさんです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2438

『山かけ・中』

Ca3i2439

『とり天』

今月はハードワークでヘロヘロの毎日(・。・;

精をつけるべく、まつみさんで山かけ~\(^o^)/

山芋とと卵白をかき混ぜたまつみさんの山かけは、

うどんのつるつる感がさらにアップして、

ズルズルっと啜りこむ快感を得られます(*^_^*)

箸休めの鶏天もふっくら美味しいし、

肉厚椎茸もジューシーでたまりません♪

体力回復に最高でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『近江ちゃんぽん』

Ca3i2435
『豚そば』

OP当初以来の訪店。

前回はちゃんぽんだったので、この日は豚そば~。

これで680円なら上等でしょう!(^^)!

味付けされた豚肉と、

玉ねぎと青ネギの食感と香りの差も楽しいです。

Ca3i2437
『鶏から・餃子セットごはん付き』

この日はガッツリと食べたかったので、このセットを注文したのですが…、

豚そばが供されてから15分近くかかって到着(・・;)

食べ終わってからでも7~8分ほど。

もはやセットにならなかった(笑)

麺担当と、餃子担当でオペレーションが違うので、

それぞれの担当者が相手を考えずに作るからこうなるのでしょうね~。

お昼の忙しい時間帯だったから、こんなものかな~?

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

Ca3i2434

『土佐の鴨・塩らぁ麺』

この日は土曜日だったので、夜須製麺所=鴨の日!

塩+手もみ麺の組み合わせでいただきました。

ふわっと軽いスープの香りがたまりませんねぇ。

程よい塩分なので、スープもガンガン飲めます。

もちもちの手もみ麺と合わせ至福のひととき。

野性味ある鴨チャーシューが、

アクセントになってます(*^_^*)

Ca3i2433

さて、一周年を迎えた繋さん、

2/26の日曜日、限定メニューがあるようです。

一日限りっぽいので、この機会にぜひどうぞ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ニュータッチ 大阪なにわの焼きそば』

Ca3i2432

こちらは太麺のせいか、ゆで時間4分!

そしてソースはちょっとピリ辛。

ふりかけは天かすになってました。

ご飯によく合う、いかにも「ナニワ」な焼きそばでした(*^_^*)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『U.F.O. 梅こぶ茶』

Ca3i2431

またまた変り種のカップ焼きそばネタ。

今度は梅こぶ茶味(笑)

まぁこれは想像通りの梅こぶ茶の味と香り。

悪くない、自然な美味しさでした(*^_^*)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』

Ca3i2427

『ぶっかけ・大』

久し振りにかめや~\(^o^)/

温でいただきましたが、相変わらずのムチムチ麺!

がっしりした弾力が素晴らしいです(*^_^*)

唯一無二の剛麺ですね~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋 インター店』

Ca3i2419


『釜かけ・大+きつね』

この日はたも屋に行ったら、『釜からでいいですか?」

と聞かれたので、久々に釜かけ!

水で締めてないぶん、ふんわりした麺の食感を楽しめました(*^_^*)

きつねを齧りつつ・大根おろしやわかめも楽しみつつ、

もちもちのかけうどんを啜りこみました。

大根おろしが多すぎて、出汁が薄まってしまったのはご愛嬌^^;

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『銘菓創園 桂』

Ca3i2425
『いちご大福&生チョコ大福』

中乃家さんでうどんを食べた帰り道、購入。

バレンタインの時期だったせいか、

生チョコ大福がありました\(^o^)/

濃厚な生チョコ、旨い!!!!!

いちご大福は言わずもがな(*^_^*)

和菓子屋さんも最近はバレンタイン商戦に乗り出してますが、

洋菓子屋さんとは違った戦略と視点で面白いです(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中乃家』

Ca3i2423

『野菜天うどん・中』

ひやあつでお願いしました。

中乃家さんは野菜の種類が多いのが特徴。

食感が楽しいです(*^_^*)

後半、ちょっと油がしつこく感じました。

最近、どこで食べても、

天ぷら系メニューは量が多いといつも感じるようになりましたね。

…年かねぇ(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

Ca3i2424
朝倉駅前の交差点にて。

ボロボロのテントだけど、理容室、営業中なのか!

この辺も古い家が多いですねぇ。

再開発とかそのうちあるのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『なゆた』

Ca3i2422
『鯛塩ラーメン』

はりまや橋交差点から梅が辻方面に南下し、

うな泰の北隣に先月11日のOPしたというこちら「なゆた」さん。

店内は、4人掛けテーブル1つと、

8名ほどが座れるカウンターのみの営業。

見ての通り、とても透明感のある仕上がり。

スープは仄甘く、塩気も角の取れた優しさと丸みがあります、

麺はぱっつん極細麺。この軽やかなラーメンを、

更に軽く食べさせてくれますね!

チャーシュー・メンマの下味は控えめでした。

スープとの相性を考慮したのでしょうね。

カイワレ・ネギ・すだちといった薬味がいい仕事をします。

食べていると、ゆず胡椒が少し出てきました。

これはありがたい。

スープに溶かすと、いいパンチが出てきます!

これからの発展に期待ですね~.。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺's HOUSE 繋』

Ca3i2420

『特製塩らぁ麺』

基本の塩を細麺でいただきました。

昨年に鶏油を変えた効果でしょうか、

旨味とまろやかさが増してます(*^_^*)

雑味の無い旨さは、相変わらず絶品ですね!

ぱつ・もちっの細麺と、

もっちりしたワンタンの皮との対比も楽しいです。

さて繋さん、月末あたり、

一周年の限定メニューを考えているようですよ。

出汁にちょっと違ったものが出そうです。

大将のブログは要チェックです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』に変化が!

Ca3i2428

『ざる・中』

風の便りによると、まつみさんで、

とあるトッピングが開始となったと聞いて伺いました。

それは・・・。

Ca3i2429

2月第二週から始まったというこちらの・・・、

『とり天』!!!

お客さんからのリクエストが多かったので

酉年の今年、始めた、との事でした。

師匠の店に同じく、ささみの鶏天が2本。

この日は椎茸がついて(100円)でした。

ふっくら揚がったささみはシンプルに下味をつけずに揚げられており、

かけ出汁・ぶかっけ出汁・ざる出汁、いずれにも合わせやすくなってます。

トッピングのみの対応なので、

注文される方はご注意を!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松鹿角「ルーブ」

Ca3i2416

「いりこいり」

うどんを食べた帰り、ルーブに立ち寄った際見つけたお菓子。

特産のイリコをなんとかスイーツにしようと研究されたのでしょう。

イリコを飴炊きにして、ピーナッツやゴマと一緒にしたおつまみがありますが、

それをキャラメルで固めて小洒落たお菓子に仕立ててます。

大手のルーブさんだけに、イリコの香りは残しつつ、

嫌味ない味になってますね~~(*^_^*)

Ca3i2415_2

『和栗モンブラン』

夏場中々持って帰れないケーキも買いました。
土台はスポンジ、これはまぁ、想像通りの味(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一平ちゃん『謎のチョコキューブ入り2017新作チョコソース味』

Ca3i2417

今年も出てました、チョコソース味の焼きそば!

Ca3i2418


出来上がりはこんな感じ。

麺にもチョコが練りこんであるようです。

立ち上るチョコの香りでむせそうになりますが、

食べてみるとさほど癖はなく、

甘めやソース焼きそばです(*^_^*)

ご飯と食べても違和感ありません。

まぁ、年に一度くらいなら、

こんなのもあり、でしょう♪

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i2406

『肉ぶっかけ・大』
この日は早めの時間だったので、お肉が残ってました!

ここのお肉は分厚くて、歯ごたえあるタイプ。

昨今は薄切りでとろけるタイプが多いから、

よがなさんのようなタイプは珍しいです!

このもっちりうどんと合わせるためなんでしょうね~!

この日も旨かった!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松郷東『はりや』

Ca3i2414

『いか天ざる・大』
この日は3件のうどん屋さんを回りましたがその最後。

定期的に食べたくなるはりやさんのうどんを食べるのが主目的でした。

13時前だったので、店内の数人待ちですんなり着席。

しかしこの量…、いつもの大盛りよりさらに多かった(笑)

釜の都合なんだろうけど、2.5玉はゆうにあったと思います(^_^;)

てんこ盛りのいか天の下にも、麺が盛られてました!

はりやさんは茹で置かないので、

次の釜の麺と合わせる、とかはせずに、

目の前のお客さんで食べれそうな人にどんどん出しちゃうんですよね~。

逆に並の人が多くて出しそびれた場合とかは、

ビニールに入れて区別してセイロに置いてます。

たまに見かけるのは、カップルで来てる場合、男の方にどんと盛って、

男気を見せろ!と大将が無言の圧力をかけてきたりとか(笑)

お客さんをよく見てるからこその至芸でしょうね~。

さて、この日のうどんは、冬季で水が冷たいからでしょう、

キュッと締まって小麦の香りの立ったいい麺です(*^_^*)

ふっくら柔らかいいか天や、

ナチュラルな優しい甘さのお出汁はいつも通りの安定の旨さ。

大満足でお腹いっぱいで香川を後にしました\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『山とも』

Ca3i2410
「かけ・ひやあつ小」

先日、ブラタモリで、タモリさんが食べてたのがこちら、

丸亀の山とも。おととしの秋にOPした、新進気鋭のお店です。

大将は20代半ばくらいでしょうか?若いです!

そんな若大将が打つ麺は、茹で時間5分ほどという極細麺!

しかしながら、見事なエッジとしなやかなコシがとてもすばらしい!

お出汁もまろやかでなおかつシャープな切れがあります。

土器川沿いであちこち調べてこちらにしたのでしょうが、

このお店でロケをしたのは正解ですね~!

コーディネータの方のファインプレイです。

Ca3i2409
鳥天もいただきました。

結構大きく、かりっとしたクリスピーな食感

これもまた、満足度高いです!

このお店、これからも伸びてゆきそうですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯山『よしや』

Ca3i2407

「しっぽく・そば」

よしやさんの冬季限定メニューしっぽく。

それを同じく限定のそばでいただきました。

ちょっとボソッとしているのが香川のうどん屋さんの御蕎麦ですね~。

詳しくわからないけど、蕎麦粉入りうどん、に近いのかな~?

うどんの小麦の香りとは当然違う、蕎麦の香りを楽しめました。
そして、野菜や鶏肉のうまみも入ったお出汁が旨さと深い甘味で素晴らしい(*^_^*)

よしやさん、相変わらずクオリティ高いです!

Ca3i2408


温玉の天ぷら、これも美味しかった~~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE 繋』

先日、一周年を迎えた繋さんです(^。^)

これからも周年を重ねてほしいですね~\(^o^)/

Ca3i2404

『煮干しらぁ麺・大盛り+味玉』

一見普通の煮干しラーメンに見えますが…、

よ~~く見ると実は麺が二種類!

繋さんは塩・醤油・煮干し、それぞれのラーメンで、

細麺か手もみ麺を選べるのですが、

今回は大盛りにして、

それぞれ一玉ずつのミックス仕様でお願いしました。

ぱっつん細麺と、もっちり手もみ麺、

それぞれを一緒に啜ってみると・・・、

口と脳みそが戸惑いながら喜んでました(笑)

想像通り、両方のいいとこどりで楽しめました。

大盛りにすると、量の多さで後半単調になりがちなのですが、

これなら最後まで飽きることなく楽しく食べることができます。

麺の選べる繋さんでしかできないことですね(^o^)

無理を聴いていただいた大将に感謝です!

ありがとうございました~~♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2401_1

『きつね中・ひやあつ』

この日はいつもより、まろやかな出汁。

ガツンとカツオ香ることも多いまつみさんですが、

こんなまろやかな日に出会えるのは珍しい(*^_^*)

おかげで、いつも以上にやさしい一杯となりました。

どうしても人が作るものには日差がありますが、

それゆえ、思いがけない美味しさに出会えることもあります。

それが楽しいですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大阪王将』

Ca3i2382

『チャーハン』
王将の基本、チャーハン。

しっとりした食感と、ややオイリーな感じ。

昔から変わらないですね。(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードル『抹茶』

Ca3i2385

最近発売になった、和テイストのカップヌードル。

麺に抹茶が練りこまれてるようです。

基本のシーフードが強すぎて、

見た目以外は抹茶っぽくなかった(笑)

ごちそうさまでした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川『ラ・ファミーユ』

Ca3i2384

Ca3i2386


Ca3i2388

香川出身の友人から、先日貰ったお菓子。

レアチーズケーキ&ティラミス。

外のタルトがオレオ風味で柔らかくてしっとり。

中のクリームと溶け合って混然一体となりながら胃へ落ちて行きました。

今度高松行ったらこの店覗いてみたいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『佐々木商店』

なおさんを出る直前、

こちらで元上司が呑んでることが判明、

急遽伺いました\(^o^)/

Ca3i2396

『沖ウルメの・・・何とか(^_^;)』

一日干しの沖ウルメ。旨味が濃いですね~。

付け合せの生わかめも肉厚で良い!


Ca3i2397

『四万十町佐々木商店のコロッケ』

クリーミーな中種がとても旨い!

付け合せのキャベツがふっくらしてて、こちらも旨かった(*^_^*)

他にもグレのカルパッチョや海老のアヒージョ、

ガーリックトーストにピザをいただきました。

他にも色々いただきつつ、元上司たちとじっくり飲みました。

2年~3年振りだったのに、話に花が咲いて気付けば4時間くらい(笑)

とても楽しいお酒でした~\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

広島シリーズもやっと終了(・。・;。

さて、二月になりました。

久し振りに焼鳥が食べたくなって、同僚となおさん、へ。

Ca3i2392

『せせり・タレ』

肉のうまみを味わうならせせりですね~^^

Ca3i2391_1

『レバー』

玉ねぎが仕込まれてます。

レバーの食感と好対照!

Ca3i23950001

『鳥皮』

甘めのたれと、カレーパウダーがこれまた好対照!

Ca3i2394

『レタス巻』

レタス高騰時も、頑張って提供されていた一品!

しゃっきりレタスが最高に旨いです(*^_^*)
Ca3i2393

『つくね』

以前からちょっと感じ変わりました。

仕込の都合でいつもはありませんが、

見かけたらぜひ!

ジューシーな肉汁があふれてきますよ~\(^o^)

焼酎お湯割りでじっくりいただきました

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »