« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の31件の記事

四万十市『藤田屋』

Ca3i2492

手焼きせんべい〈青のり&しょうが〉

休憩がてら、サンリバー四万十に立ち寄り購入。

手焼きにこだわっているみたい。

昔からある玉子煎餅ですが、

硬さ、風味共に穏やかで優しさがあふれてます(*^_^*)

こういうお菓子が体にもいいですよね~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国市『八京のヤマザクラ』

2017.3.30 今年もようやくお城の桜の開花宣言が出ました。

となると、この木がそろそろ見頃のはず。

そう思って出かけてきました。

Img_7389

うーん、まだ二分咲き程度でしょうか。

それでも、下の県道からでも濃いピンクに染まっていたのが確認できるくらいです。

週明けには満開となるでしょうね~。

Img_7405

この木は枝振りが良いので見栄えがしますね(#^.^#)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十市『ちきん館』

四万十市『ちきん館』

「まるっぽ鶏 ローストチキン ハーフサイズ」
四万十市『ちきん館』

ラーメンを食べた帰り道、いつも前を通る際気になってたこちらのお店でついに購入!

冬場でないと、高知市まで持って帰るのは不安ですしね~(^_^;)

さて実食です。

間違いはない代物だと思ってましたが、

想像以上に見事なローストチキン!

しっかりと塩コショウが効いているけど、

ほんのり甘さも感じるのは幡多地域ならではなのでしょうか。

骨の際まで軟らかく身離れも良好。

ご飯にも、パンにも合う味付けです!

また前を通ったら買いたいところですし、

ほかの鶏惣菜も気になりました(^_-)-☆

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿毛『二ノ宮金次郎』

宿毛『二ノ宮金次郎』

外観。

なぜこの店名なのかと思ったら、

ニノ宮という地名だったのですね。

宿毛『二ノ宮金次郎』

メニュー。

結構豊富です(^_-)-☆

宿毛『二ノ宮金次郎』

宿毛『二ノ宮金次郎』

宿毛『二ノ宮金次郎』
『味噌ラーメン+煮卵+炊き込みご飯』

巷で美味しいと評判の宿毛の新店、ようやく来ることができました。

鶏パクチーとか、ダブルチャーシューとか、そそるメニューありましたが、
ベジタブルポタージュと魚介類のWスープに一番惹かれたので、
初手は味噌をセレクト。

いやあ、これは旨すぎる!
様々なナチュラルな旨味が代わる代わる、
そしてさり気なく、
それでいてしっかり主張してきます。

透明感ある麺は少しやわめかな?

チャーシューはホロホロ崩れる歯ごたえ、
煮卵にも旨味が染み込んでます。

炊き込みご飯はチャーシューと椎茸が入ってて、
やさしい味付けでこれまた旨い!

この場所でも、続々お客さん来るの、分かりますね〜〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡浜『道の駅みなっとオアシス アゴラマルシェ』

大洲へ出かけた帰り道、ちょっと八幡浜の道の駅まで足を延ばして購入。

八幡浜『道の駅』

『タルト(赤あん)』

愛媛銘菓のタルトですが、赤あんはココ八幡浜にしかないらしい。

電子エネルギーってのが面白いです(*^_^*)

八幡浜『道の駅』
「うにまんじゅう」

なんと、ウニを練りこんだ饅頭が!

言われなければそれとは気づかないけど、

こういうのも面白いですよね~(^。^)

ここにはほかにも面白いもの・美味しそうなものががたくさん♪

またここからフェリーに乗って、九州へも行きたいな・・・。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『小笠原』

Ca3i2468

Ca3i2469

「いちご大福」

天神橋の和菓子屋さん、小笠原のいちご大福。

サンプラザ各店に15年くらい前から入ってる気がします。

これは家の近くのサンプラで買った物。

お店に行くと、もっといろいろ種類があるんでしょうね。

いちご大福には白餡と黒餡、それぞれありますが、

やはり白餡が見た目もきれいで個人的には好きですね~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わらいぐさ」

高知市新屋敷。

山の端交差点から北へ、通りの西側にあるこちらのお店。

開店して8年になるらしい。

前はよく通るのですが、ちっとも気にしてなかったです。(・・;

このお店に、

同僚が過去に行って美味しかったから、

と誘ってくれました(^o^)/

Ca3i24790001
『刺身盛り合わせ・二人前』

この日のネタは、カツオ・カンパチ・シマアジ。

お魚は須崎直送らしく、キレと旨味が良かったです(*^_^*)

お醤油が甘めでした。須崎マルキョーとかかも?

Ca3i2480
「するめいかから揚げ・にんにくソース」

甘辛のソースが絡まった

ふっくら柔らかいスルメイカのから揚げ。

これもお酒がススム君です。

Ca3i2481

「すり身の大葉巻天」
すり身が濃厚で旨味あります。

Ca3i2482

『馬刺し』

赤みですが軟らかく、

ジューシーな旨味もありました。

どのお料理も、クオリティ高かったです!

若い大将おひとりでの調理なので、

タイミングによっては料理のお時間かかるかもですが、

十分待つ価値ある美味しさでした\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

「とり天」

『麺房まつみ』

「おぼろ・中」

少し前からどうしてもおぼろが食べたくて、

久し振りにおぼろを。

出汁を吸ってトロトロになったおぼろ昆布をまとった

まつみさんととろけるような舌触りのうどん…。

箸休めの鶏天とも相性良かったです。

いやぁ、実に素晴らしい一杯でした\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洲『AJI10』

Ca3i2473

『味噌白湯チャーシュー麺』

大洲に行ったなら、お昼はやはりここでしょう。

AJI10さんです。

この日は味噌にしました。

甘めですが、ほんのり程度のピリ辛成分もあります。

スープの中にはミンチがたくさん。

ニンニク・白ネギ・青ネギ・太メンマ・玉ねぎ・・・。それぞれ薬味も素晴らしいし、

この店名物の豚ロースのチャーシューがとろとろで絶品!!!!!

ご飯割りしてスープまで完食。

やっぱり旨かった~~~~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洲『菜の花の河川敷』

久し振りにお休み貰ったのでちょっとドライブ~♪

大洲の菜の花を見に行きました。

Img_7364

ハート形に周囲が刈られてます(*^_^*)



Img_7365
何かの撮影してました。

車の方がメインかも?

Img_7370

菜の花畑を貫く一本の道。

ちょっと春を感じたひと時でした\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ココフーズ』

『ココフーズ』
ある日のサニーマート。
買い物に立ち寄ったら、ココフーズさんの屋台が。
ああいうのは食欲を刺激して、
大変けしからんですね(笑)
私もまんまと釣られてしまいました(^_^;)

甘辛いタレを絡めたからあげ。 ご飯がみるみる減っていったのは、
言うまでもありませんでした(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも家・インター店』

『たも家』

「かけ・大+半熟卵天」

この日インター店に行くと、店長が替わってた!

そのせいか?うどんも出汁も、

ちょっと違ってるような気がしました。

前はシャープな印象だったけど、

今度はまろやかさを感じました。

日によっても違うし、

作り手によっても変わるから、
実際のところはどうかはわからないけど、

こういう変化もまた楽しいですね~\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE 繋』

『麺'sHOUSE繋』

『味噌SOBA+ワンタン』

結構久し振りに味噌~。と言うか、過去記事見てみたら今年初めてだった(^_^;)

こっくり甘い味噌…と思いきや、テイストがガラッと変わってて、

ピリ辛にかなりシフトしてました!!!!!

何時からどうして変えたかは忙しくて聞けなかったったけど、

改良されてさらに素晴らしい味わいになってます。

個人的には甘めが好きだけど、

一般的にはこれくらいのピリ辛の方がたぶん受けるんだろうな~と思います。

味噌は冬季限定の予定だったらしいけど、

これは通年販売してほしいなぁ…。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『味千ラーメン・桟橋店』

『味千ラーメン・桟橋店』

『ネギ豚ラーメン+Cセット(半チャン)』

この日、桟橋で用事があり、

その後にいただいた味千ラーメン。

金曜日は半チャンの付いたCセットが、セット料金半額と言うことで、

久し振りにチャーハンもいただきました。

こってりスープだけど、ネギの食感が後味を緩和するラーメンと、

やきめし、と呼ぶ方が合うような気がするふっくらした味のチャーハン。

たまには味千もいいですねぇ(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ほっかほっか亭』

『ほっかほっか亭』

『スーパーのり弁』

この日もお昼は弁当~。ほか弁にて。

小学校~中学校くらいに、この弁当ができて、

その頃はよくこれを食べてたなぁ…。

付け合せのきんぴらの味まで変わらない(笑)

ほか弁で思うのは、

ほか弁の味の正体は、

何よりも、チキン南蛮についている、

「ケンコー チキン南蛮ソース」にある!

と、勝手に思うのは私だけでしょうか。

あれって、何にでも合うんですよね~。

って書いたら、チキン南蛮も食べたくなってきた(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『きさらぎ』

『きさらぎ』
『きさらぎ』
『ナンバンチョイス(からあげ)』
年に一度は食べたくなる、
きさらぎのナンバン! 

ビッグと迷い、
チョイスをどれにするか迷い、
何故か鶏が重なってしまいました(笑)

安定、定番の旨さなのですが、
ご飯の量がお茶碗二杯は入ってますね〜(^_^;)
かなりお腹張りました!

次はスタミナにしてみようかな?
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『峠の茶屋 一福』

『峠の茶屋 一福』
よがなさんでうどんを食べた帰り道。
久々にこの店の存在を思い出して横浜ニュータウンへ。

イチゴ大福と蔵餅を買いました。

イチゴ大福は二種類あって、白あんを選択。
蔵餅はタカキビ入りで、独特の香りが良いですね〜。

どちらも、お餅がしっかりしてて、
食べ応えあった印象が強かったです(^^)


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』

『味玉豚骨ラーメン・かため』

この日はシンプルに豚骨を味わいたくて、朝倉のあぐら家さんへ。

北九州から取り寄せているという細麺。

ハリガネ=10秒

バリカタ=20秒

かため=40秒

ふつう=1分

やわらかめ=2分

といった茹で時間がカウンターに貼られてました。

この日はまず「かため」、

替え玉「ふつう」でいただきました。

歯切れよい豚骨らしい麺が旨いです\(◎o◎)/!

今度はバリカタを試してみよう!

少しずつ固めにシフトして、

ハリガネや粉落としも試してみたいな~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『桑田山の雪割桜』

2017.3.14 ちょうど満開~桜吹雪始まり。良い時に出向けました\(^o^)/

Img_7303


Img_7316


Img_7344


Img_7297


Img_7312

Img_7309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

『よがなうどん』

『かれい天+キツネ』

『よがなうどん』
『かけ・ひやあつ・大』

もっちりムチムチ麺、やっぱり旨い!

ふんわり柔らかな出汁ともよく合ってます。

よがなさん、旨すぎ~\(^o^)/

かれい天もコクがあって旨味充分、

きつねはガツンと甘めでアクセントにいいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

『夜須製麺所』

『夜須製麺所』
『鴨つけ麺・大』

この日はつけ麺が食べたくて夜須へ。

大将から「麺、手もみにしますか?」

と提案があって否応なく頷いた私。

おかげで、もちもちの手もみ麺でつけ麺をいただけました。

この手もみ麺と鴨つけ汁が、恐ろしく好相性!

ぱっつん細麺も旨いけど、

手もみ麺の方がつけ汁を連れてくる感じで、

味のノリが素晴らしいです!

8分茹でた後に冷水で締められた、

もっちもちの手もみ麺のコシはもはや、うどん!

ゆで時間がかかるため、忙しい時はできない可能性があります。

食券渡すとき、相談してみてください~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『仙台牛たん福助』

『牛タン福助』

『牛たん塩焼き定食.・6切れ』

『牛タン福助』

ちょっと前、イオンにできてた牛たん屋さん。

結構なお値段なのでずっと躊躇してましたが(^_^;)

訪れたこの日は感謝価格でちょっぴりお安かったのと、

やっぱり一度は食べてみたい…、と入ってみました。

切れ目が入ってるので、

そこそこ厚めの牛たんですが、食べやすい厚さです。

ご飯は麦ごはんですが、麦の量はかなり少ない(笑)

テールスープはまぁ普通においしい。

牛たんの上に鎮座する、野菜の浅漬けが美味しくて、

ご飯はおかわりしてしまいました\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マリアージュ』

『マリアージュ』
『シュークリーム』

とても久し振りにマリアージュさんへ。

ちょっと迷ってシュークリームを購入。

中のクリームは、買った時に入れてくれます(*^_^*)

これ、一個130円なのですが、

とても大きくて、中のカスタードクリームも爽やかな旨さ。

お買い得感は屈指だ度思います~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』
『鶏塩味玉つけ麺』

久しぶりにりょう花さん。
ちょっと炭火感漂うつけ汁と鶏チャーシューは健在。
以前より連絡つけ汁は軽くなったかな?
平打ち麺は変わってない気がします(^^)

つけ汁に焼おにぎり投入。
こちらもおこげの香り豊か(笑)
香ばしいランチになりました(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

『よがなうどん』

『ざるうどん・大』

ざるうどんがメニュー入りしたと聞いて出かけてきました。

茹でたての麺は相変わらず見事なしなやかさ!

つけダシはちょっとドライなタイプですね。

ショウガを入れると、更に切れ上がって鋭いです。

卓上の、しょうゆうどん用のしょうゆは甘めなので、

とても対照的です。

どんぶりにざるを載せているので、

かなり見た目も盛りが良く見えます。

この日は寒かったのでちょっとしんどかったけど(笑)、

これから暖かくなったら、もっと美味しく感じるでしょうね~\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ケーニヒスクローネ』

『ケーニヒスクローネ』
ある日、家の冷蔵庫に入ってたスイーツ♪
上から…

フルーツと桜餅
生クリーム
抹茶プリン
抹茶ゼリー

こんな層になってました。

クローネは高いけど、
やはり安定して美味しいですね〜(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三宅』

『三宅』

『三宅』
『天ざる・中』

久し振りに三宅さんです。

やはり、三宅の天ぷらは軽い(*^_^*)

天つゆつけたり、ざる出汁につけたり

色々楽しみながらいただいたので、

結構な量があったけどサクサク入りました。

でも、それでもやっぱり食べ終わることには胃が重たく感じました。

うーん、やっぱり、歳だべぇ(笑)

この日は麺が、いつもより塩気も残ってずっしりした食感。

こんな三宅さんもまた良しです(^_-)-☆

これからは牛玉とか、

揚げ物でないメニューを攻めることにしましょう。

揚げ物は盛合せでなく、単品にするとか自重しないと!^^;

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南大王『福寿草の里』

少し前、夜勤を終えて空を見上げるととてもいい天気sun

このまま家に帰るのはもったいなくて、ちょっとドライブ。

出かけたのがこちら、大豊町の福寿草の里。

Img_7229

今年はお祭りもなく、閑散としてました。

でも、花たちは元気いっぱい!

Img_7234


Img_7235


Img_7239


Img_7243


Img_7253


Img_7281

そこかしこに群落があり、

早春の山里を彩ってましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『すき家』

『すき家』

諸事情により、早朝から日付が替わるまで働いたAM1時前、

腹ペコで突入したすき家さん。

この日はしじみ汁のフェアをやってたので、

並盛・たまごとセットで注文。

これで490円とワンコイン価格なのはありがたい(*^_^*)

つかの間の休息で、翌日の仕事に備えたのでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『石窯パン工房 くまのPAN屋』

『石窯パン工房 くまのPAN屋』
『タマゴとカツのミックスサンド』

ちょっとドライブに出かける前、
出先で食べるのに購入。

タマゴフィリングはふっくら、
カツはカリッとジューシー。
くまのパンは、パンが柔らかくて、
食べやすいのが嬉しいですね〜(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『武市神栄堂』

Ca3i2452
『せとか大福』

繋さんで、ラーメン食べた帰り道、

ちょっといちご大福でも…と立ち寄りました。

するとショーケースにやたらとデカい物を発見。

それがこちら、せとか大福。

隣のデコポンと比較しても遜色ない大きさ(笑)。

Ca3i2453

カットするとこんな感じ。

大粒のせとかが丸ごと一個入ってます(*^_^*)

酸味控えめで甘さいっぱいのジューシーなせとかと、

求肥餅&白餡のコンボが素晴らしい~~\(^o^)/

ちょっと贅沢なデザートになりました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »