« 『武市神栄堂』 | トップページ | 『麺'sHOUSE繋』 »

高知市鏡『雪光山』 

2017.4.23

前回登った際気になった、柿ノ又の奥から、林道を走って、

北側から雪光山に登るルート、改めて登ってみました。

Img_8261

『森はすべてを友とする』と書かれた石碑の前が広くなっています。

ここに駐車しました。これより奥にも林道は伸びてますが、

やや荒れ気味なので、普通車はここまでが良いでしょうね。

Img_8266

ここは東屋やトイレもあって、便利なところです。

Img_8267


15分ほどでこの分岐。左手尾根のの歩道を進みます。

Img_8269

すると、10分ほどで花の展望所に。
上がこの日の画像

下が19日の画像

Img_8221

若干花数は増えているかな?

そして山頂。3人の登山者がいるだけで、静かな山頂でした。

Img_8271
この日の山頂。
↓は先日の画像

Img_8184

アセビ?の新芽が鮮やかに赤く染まってました。

Img_8296


この日はお天気も良く、透明度も高くて、

石鎚山脈の主稜線が見事に見渡せました。

Img_8293
山頂から、駐車地点の東屋がチラリと見えました。

お手軽過ぎる登山でしたが、

前日飲み会で、早起きできなかったのでこれで十分。

次のお休みに期待したいところです!







|

« 『武市神栄堂』 | トップページ | 『麺'sHOUSE繋』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/65187120

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市鏡『雪光山』 :

« 『武市神栄堂』 | トップページ | 『麺'sHOUSE繋』 »