« 松山市『おんまい寿司』 | トップページ | 脇町『ラーメン2の2』 »

高知市鏡『雪光山』

2017.4.19

この日は絶好の登山日和でした。

桜も終わって、そろそろあの花が咲いてるかも?と期待して雪光山へ。

今回は柿ノ又から登ってみました。

Img_8170
ここを右に行くと登山口。

周囲に駐車スペースは狭かったので、左に行って・…、

Img_8169

すぐのところに下に降りる道があり、そこが柿ノ又公民館。

今回はそこに車を置かせてもらいました。

Img_8171


Img_8174


峠までは植林の中。石垣が多かったので、かつては棚田や集落が広がってたのでしょう。

Img_8234

途中には立派な石垣が。

御社か、学校、庄屋かな?

Img_8175

左下から登ってきました。

45分ほどで峠に。祠があります。右手の尾根に進みます。

Img_8177

手水分岐。

Img_8178

ここまでくればもうすぐ頂上。

Img_8188
登山口から1時間35分ほどで頂上到着です。

Img_8184

敷ノ山とお目当てのアケボノツツジ。

Img_8218


Img_8221

山頂北側の斜面には、花付きの良い樹がありました。

Img_8229
遠くに見えるのは工石山かな~?

ゆっくり1時間半ほどで下山。

下山中、膝が痛くなる(^_^;) あんまり無理できないな~(^_^;)

帰りは平家の滝へ。Img_8239

Img_8259
マイナスイオンを浴びて帰宅。

7か月ぶりの登山で結構疲れてました(笑)。

|

« 松山市『おんまい寿司』 | トップページ | 脇町『ラーメン2の2』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/65173018

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市鏡『雪光山』:

« 松山市『おんまい寿司』 | トップページ | 脇町『ラーメン2の2』 »