« 『焼鳥屋』 | トップページ | 神山町『悲願寺』『真光寺の登り藤』 »

徳島『薬研谷』

2017.5.2 晴れ

この日は、前々から行ってみたかった徳島の薬研谷へ。

Img_8342

神山町から野間殿川内林道を上って登山口へ。

ここで、徳島から来られた二人連れと出会い、

登山口を訪ねられました。

その縁でこの日はご一緒することに。

6:50 スタート。

Img_8345

7:06 柴小屋神社鳥居

Img_8346

所々カタクリを確認しながらゆっくり上って
7:17 柴小屋山山頂

Img_8350


7:36 大道山山頂。

ここで東の尾根をたどらなければならなかったのですが、

山頂の手前に分岐を見落としていてちょっと右往左往。

Img_8352


8:04 荒れた尾根を下ってゆくと、アセビの群生地へ。

Img_8354

この辺は、土砂の流出があったのかなぁ?

Img_8360_1


枯れたアケボノツツジの根元から、

新たに芽吹いて花が咲いてました。

Img_8381_1


8:39 岩場に到着。

対岸の岩はまだ陰ってました。

Img_8401_1_2

ちょっと休憩したり、おしゃべりしたりしながら過ごし、

9:37 対岸の岩場へ

こちらも絶景ですね~

Img_8413


9:51 林道に降り立ち、岩場を見上げる。

古い林道を歩いて行くと・・・

Img_8416_1

結構大きなヤマザクラ!

Img_8425_1


この付近ヤマザクラが多く残ってますね。

山主さんが育ててるのかな?

Img_8426


10:14 工事中の林道に出会います。

工事は県の仕事で、旭が丸の方までゆくとか。

すぐに林道を逸れ四国のみちに。

Img_8432


Img_8436


Img_8442


いろいろ咲いてる花を見ながら登山口に戻りました。

11:20くらいだったかかな?

この日であった徳島からのお二人様には

飴やコーヒーをごちそうになりました。

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

|

« 『焼鳥屋』 | トップページ | 神山町『悲願寺』『真光寺の登り藤』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/65235613

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島『薬研谷』:

« 『焼鳥屋』 | トップページ | 神山町『悲願寺』『真光寺の登り藤』 »