« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の26件の記事

徳島佐那河内『おっさん豆腐』

Ca3i2509


Ca3i2514
今回は、佐那河内村にある、工場まで行きました。

工場の横にある、雑貨屋さんで買うことができます。

マルナカでは日持ちする充填タイプだけでしたが、

他にも色々ありました!

今回買ったのは上記二点。

それぞれ濃厚かつなめらかな舌触り。

わざわざここまで来る価値あります!

普通の木綿豆腐もあったので、

今度試してみたいと思ってます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島相生『麺屋 藤』

Ca3i2505

『つけ麺大盛り+唐揚げセット』

雲早山からの帰り道、ちょっと迂回して相生の藤へ。

昨年二月以来の訪店です。

相変わらずこんな場所でもお客さんは多いです。

この日はつけ麺にしましたが、つけ汁が苦手なピリ辛タイプ(^_^;
唐揚げも、結構辛目で、辛みに弱い私にはつらかった(笑)

美味しかったけど、やっぱり辛いのは苦手です~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『雲早山』

イオンでご飯を食べた後、神山の道の駅で車中泊。

翌朝、雲早山に登りました。

Img_8812_1_5

往復二時間程度の楽ちんコース。

Img_8821
登山口からすぐの所に鹿!

Img_8827


フタリシズカ~、だと思う(^_^;

Img_8842
稜線はちょっと荒れ気味?

笹がなくなり、乾燥・裸地化の進行が、森の木に影響を及ぼしてるのかな?

Img_8846_1
山頂。ここまで1時間5分。下山は45分でした。

今度は高丸山まで縦走するぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島イオン『揚げ天まる』

Ca3i2504

『特上天ぷら定食』

文化の森で作品を見た後、最近できた徳島イオンへ。

イオンらしいなかなかラビリンスな建物と駐車場を楽しんだ後、

フードコートで晩ご飯。

天ぷら屋さんにしましたが、うーん、ちょっと油がきつかった(笑)

味噌汁がさらに油揚げって、どんだけ油責め(^_^;

もうちょっと軽めのメニューにすれば良かったと後悔しました(笑)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『チームラボ』徳島県文化の森作品群

Img_8776

Graffiti Nature-動かない山,動かせる湖

Img_8789

『クリスタルユニバース』

Img_8793_1

『文化の森に憑依する滝』
Img_8809_1


徳島県、文化の森で公開中のこの作品たち。

チームラボの作品は思わず見とれてしまう美しさがあります。

この夏は高知県立美術館でも作品が公開されるので、

楽しみです~!(^^)!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

Ca3i2499
『かけ+ちく天+おでんの大根』

15時前という微妙な時間帯。

こんな時間帯でうどんとなると、

はなまるか丸亀かふるいちか、ってところですが、

はなまるのかけ130円に惹かれる事がほとんどですね~(ーー;)

これで330円とお財布に優しいのが何よりのはなまるさんです。

しっかりと歯ごたえを残して仕上がっている大根と、

結構むっちりしているちく天もいいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

去る6月14日は、5月から始まった月に一度の太麺の日でした。

その日は夜から仕事だったけど、これは行かねばなりますまい!Ca3i2500

『ひやかけ』

おおぅ、ビジュアルで圧倒されるこの迫力は太麺ならでは。
一本を手繰り込むと、ぎゅむぅぅっっ、とした猛烈な腰!

塩分濃いめの冷やダシにもよく合ってます!

Ca3i2501

『釜玉』

月イチの限定ならば、釜揚げ麺も食べとかなければなりますまい!

こちらは一転、もっっっっちもち、なおかつとろける仕上がり。

食べ応えあります~~!

最後にそっと、釜揚げ麺を一本冷やかけのダシに沈めると、

当然ながらちょっと締まって、いい感じの歯ごたえに。

これほどの太麺はなかなかお目にかかれないので、

これからも是非続けてほしいですね~~!

そういえば、この日よがなさんでは、

『から玉丼』なんて商品を置いてました。

色々サイドメニューも考えられているようです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

ある日、同僚と筒さんへ。この日はどうしても美味しいお魚が食べたかったのです。

Ca3i2491

突き出しは『ドロメ』 そこらで食べるものと鮮度が桁違い。

Ca3i2492

『和風餃子』


Ca3i2493

『揚げ茄子とりみそかけ』

餃子と茄子をつまみながら、主役の登場を待ちます。

どちらも定番メニューですが、

ジューシーな湯葉巻き餃子と

ご飯に載せたい鶏味噌がとにかく絶品!

Ca3i24940002

『刺身盛り合わせ』 この日のネタは・・・

大トロ・中トロ・岬サバ・イサキ・イカ(胴体は生・げそは蒸されてました)

どのネタも、ため息の出る旨さ。

Ca3i24950001

『アジ昆布締め』

個人的にはこれがこの日の一番星!

ほんのり昆布をまとった岬アジが絶品でした。

なんというか、脂がのってるのに軽くてふんわりしてて、

全然しつこさがない!

醤油はいらず、わさびだけで食べると

甘みと辛みのハーモニーが素晴らしい!

Ca3i24960001

『和牛タン塩焼き』

これはとても珍しいメニューで、

過去何度も通ってきましたが初めて出会う一品。

そこいらの焼き肉屋で食べる、

外国産の牛タンとは一線を画した旨さと歯ごたえ。

これが本物の実力、って感じでした!

Ca3i2497

『たこ唐揚げ』

これも定番。

中はレアに仕上げられた唐揚げは、

ただひたすらにお酒がススム君です。

Ca3i24980002

『にぎり寿司』 

ウニだけ、けんかしないように(笑)、二カンお願いしました。

大トロ・中トロ・サバ・ウニの向こうにイカ。

筒さんで食べるウニはとにかく絶品!!!!

この日も満腹になるまで食べきりました。

常連の男性には冷酒(滝嵐)をごちそうになり、

普段は飲まない日本酒をいただいたのですが、

これがまた飲みやすくて絶品!

この日は珍しく、お座敷に人がいなかった筒さん。

おかげで大将や常連の男性と色々話をしながら、

楽しい一夜となりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俵屋吉富』

Ca3i2481


Ca3i2482

『金魚づくし』

とあるミュージシャン(謎)(笑)が、

主題歌を歌っているドラマの撮影現場にこの品物を差し入れした、とのこと。

それを出演者の方がツイートしてたようです。

その情報をつかんだ知人が購入し、送ってくれました。

なんでしょう、今まで食べたことないものです。

外側はぱりっとした砂糖の殻。

それを口の中で割ると糖蜜が溢れ出てきます!

見た目のかわいさと、味わいの面白さ。

なかなかセンスある某ミュージシャンですね~!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『モスバーガー』

Ca3i2485


Ca3i2484

『モスチーズバーガー・Sセット』

とある真夜中、その真夜中から朝までの仕事に向かう前、

気合いを入れるために買いました。

ハンバーガーなんてしばらくぶりです。

バーガーもポテトもまぁ想像通りの味でしたが、

アイスコーヒーが案外美味しかった!(笑)

コーヒー目当てに行ってもいいかも。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かめや」

Ca3i2486_2

『ざる』

とある日曜日、セルフ2件が大混雑で、

亀谷さんに流れるとちょうど車一台空いてました。

見事ながっしり男麺!

ぎゅむっ、きゅむっっ、とした歯ごたえが最高ですね~~!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松郷東『はりや』

Ca3i2490

『いか天ざる・大』

朝のバカ一の後、お昼はこちら、

一ヶ月ぶりのはりやさん。

この日はタイミング良く10:35分で先頭でした。

ふっくらとろけるイカ天がいつも通りの旨さ。

麺の絶妙なやわ腰と、

この日はちょいとイリコダシをほんのり感じた甘めのつけ汁。

三拍子そろった相変わらずの旨さでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『うどんバカ一代』

Ca3i24890001


『ざる・中』

Ca3i2487

『チキンカツ』

とある休日、高松までちょっと捜し物。

でもその前に、朝ご飯。

この日はバカ一でざるをいただきました。

ちょい細麺で、きゅっとした締まり具合とほんのり小麦の香り。

つけ汁が、ダシ感が強くて、こっくり濃いめの味で、

なかなか乙なものでした!(^^)!

チキンカツも大きくてつけ汁につけても旨い。

これで510円というのがありがたいですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『柿の種・焼きねぎ味』

Ca3i2478

Ca3i2479
群馬から来られた知人からいただきました。

ねぎ?わさび?の風味豊かな柿の種。

普通のより、こっちが好みです~!(^^)!
ごちそうさまでした♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

Ca3i2480

『特製煮干し醤油らぁ麺』

つけ麺を食べに行ったらまさかの売り切れ!

ということで、久しぶりに煮干し醤油です。

麺を改良中で、全粒粉の粒子の細かさを荒くしたものをいただきました。

パツッとした歯切れ良さがさらに向上した、

切れのある麺に仕上がってましたね。

さらに改良して、もっと粒子を粗くしたものを出したいとのことでした。

変化に注目です~!

スープがこの日はちょっと濃くてめちゃ旨でした。

醤油の風味も煮干しの風味もいつもより濃厚。

素材の個体差や、仕込みの都合でブレはありますね~、との事。

この日も大満足の一杯でした!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アンファン 12カ月』

Ca3i2477

『ヴェルサイユの石畳』

インター通りのスシローの北隣に、

土佐山田から移転してきたアンファン12カ月さん。

初めて伺いました。

マンジェササ・浜幸・芋屋金次郎・不二家・ポームダムールなど、

スイーツも激戦のこの界隈。

その中でも、スシローの目の前というのは、好立地では?

家族でお寿司食べた後、帰りにケーキ、

という需要が見込めそうな気がしました。

色々あった中、こちらのムースのケーキをセレクト。

ほどよい酸味と甘さの層状のムースが旨い。

イチゴは自家製、蜂蜜はなんとパティシエ自ら採蜜というこだわりのケーキ店。

ちょっと面白い存在になりそう~!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『スシロー』

Ca3i2473

パクチーを載せたエビ


Ca3i2474

しらす混ぜそば

Ca3i2475

ハワイアンパンケーキ、みたいなの(ーー;)

スシローは、サイドメニューも充実してますよねー。

混ぜそば280円はお買い得な気がしました。

ごちそうさまでした♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『長平社中乃なか』

Ca3i2472

『せいろ・大盛り』

とある火曜日。

繋さんが休みだと言うことをすっかり忘れて(ーー;)

野市あたりまで来てしまった!

そこで思い出した乃なかさん!

愛宕時代は何度もお世話になった美味しいおそば。

閉店して寂しい思いをしてたのですが、

香我美町で復活されてたのでした。

まずは基本のせいろから。

大盛り1.5玉、とのことですが、

結構両多めです!

おそばは高い割に量が少ないのですが、これはうれしい!

きりっとした細麺と、

鰹だしのつけ汁が素晴らしい!

鴨や天ぷらのメニューもまた食べに来たいですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やいろ亭』

ひろめ市場でカツオと言えば、

やっぱりやいろ亭!

これを目当てに今年も知人が関西から集団で襲来!

Ca3i24660001
『刺身』
できる限り生のカツオで勝負してくれるので、

信頼できるお店ですね~!

Ca3i24710001

『塩たたき』

関西の皆様は、生よりこの補の暖かい塩タタキが好物で、

これを9人で、10人前くらい食べてました(笑)

Ca3i2465

『あじの刺身』や・・・、

Ca3i2469

『馬刺し』も新鮮激ウマ!

ひっきりなしにお客さんが来てて、

3時間ばかり食べてた間、

行列の途切れることがなかったやいろ亭さん。

名実ともに、ひろめNO1になってきましたね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『満天の星』

Ca3i24390001

『新茶ソフト』


とてもソフトクリームが食べたかったこの日、

ほうじ茶ソフトを食べようと立ち寄ったら、

期間限定でこの商品が。そりゃ食べますよね~!

苦みはこちらの方が控えめ。

ほんのりお茶の香り。

さっぱりといただきました!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ミレーサンド』

Ca3i2458

Ca3i2459

去年あたりからちらほら見かけるこのお菓子。

初めて買ってみました。(半額だったから・・・^^;)

ミレーちゃんは11月1日生まれらしい。

味は想像通り、

オレオの外側がミレービスケットな感じ。

クリームはいかにもな味。

手土産にはいいかな~!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i24610001

『肉釜玉・大』
こんなメニューは壁掛けにはないけど、

お願いして作ってもらいました。

ぽつぽつこの組み合わせは注文あるみたいです。

鉄板の組み合わせですものね~!

間違いなく旨いだろうと思ってましたが、

想像以上に旨かった!!!

うどんの塩気、肉のコク、しょうゆの甘さ、

三拍子そろった旨さです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『焼鳥屋』

葛島にある『焼鳥屋』という名の焼き鳥屋さんで

同僚の送別会&昇進祝い。

Ca3i2456

分厚い肉の串も旨いし、

Ca3i2457

密かに名物のオムライスも旨い!

他にもスパイシーな手羽先唐揚げや

鶏皮餃子、鶏皮串、

どんぶりサラダに親鳥焼きなど、

諸事情により飲めなかったけど、

がっつりといただきました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE繋』

Ca3i2462

『冷やし中華・大』

6月に入って、繋さんのメニューも一新。

味噌・塩つけが消えて、冷やし中華としょうゆつけが登場~!

まずは冷麺をいただきました。

麺はおなじみの細麺。

スープはいわゆる酢醤油ダレ。

一般的な冷やし中華の酢醤油ダレは

結構きつめの味付けが多いですが、

繋さんらしく、とても穏やかな味わい。

具はキュウリ・錦糸たまご

チャーシュー トマトのおひたし。

もうちょっとパンチのある味が好みだけど、

舌全体で旨みを探りながら食べるこの一皿もまたよし。

まだ発売したばかりなので、お客さんの声を聞きながら

これからもう少し調整が入るのではと想像します~!

次は手もみ太麺で供されるしょうゆつけだ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2447

『ざる中・ちく天』

定番のまつみさんのざるとちく天。

いつも通り、安定して旨いまつみさん。

この濃厚かつバランスとれたつけ汁がいいんですよね~!

*この6月末で、店舗東側の駐車場が使えなくなる、とのこと。

3台→2台になるのはつらいなぁ・・・。

近隣の駐車場を探してる様子なので、

期待したいところです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『牛藩』

Ca3i2448

ココロ&ツラミ


Ca3i24490001

上カルビ・・・だったかな(^_^;


Ca3i2451

黒ごま抹茶プリンパフェ

同僚と焼き肉~~!

職場から近い北本町店をよく利用しますが、

ここは土曜日でも予約可能で、

安くて十分旨いのでありがたいです!(^^)!

スイーツも充実してるのが良いですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ