« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の25件の記事

高松『さか枝 春日店』

『さか枝 春日店』
『ざる・中+げそ天』

食べたことのない
うどんが無性に食べたくて遠征へ。

まず朝ご飯は、高松東部のセルフ店。
7時からの営業でした。

さか枝とは、香川県庁近くにある老舗ですが、
そのチェーン店ですね〜。

万人受けする味と品揃え。
香川のスタンダードを味わえました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

この日は同僚と二人で筒さん。

Ca3i2411

突き出しは・・・『ドロメ』 爽やかな酸味のポン酢が旨い(^_^)

Ca3i2412

『カツオ刺身』 

同僚はちょっと遅れる、とのことだったので、これを食べて待ってました。

脂は控えめですが、もっちりした舌触りと旨みは最高です。

Ca3i2413

『サバ刺身』

同僚のセレクト。

こちらもまた見事なサバ!

こりっとした歯ごたえが楽しいです。

Ca3i2414

定番のたこの唐揚げ。

中はレア。

刺身のようなみずみずしさを持つ内側に比して

外へ行くに従って火の通りが深まってゆくので、

微妙な食感の違いを一度に楽しめます。

実に絶妙な揚げ加減。

Ca3i2415

『シメサバ』
同僚が選んだのは再びサバ。

今度はシメサバです。

昆布の旨みをまとったシメサバは、

刺身とはまた違う旨さ!

Ca3i2417

『にぎり寿司』

これでこの日は締め。

お酒も合わせ、二人で10000円足らず。

この夜も、とても口福なひとときを堪能しました(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はま寿司』

Ca3i2406

すだちひやしうどん 

Ca3i2407

そのほかいろいろ~~。

うどんが食べた、お寿司が食べたい、ということではま寿司さんへ。

気軽に食べられるのがいいですね♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かね寅』

Ca3i2403

久々に、かね寅さんのどら焼き~(^_^)

そして・・・

Ca3i2405

新商品の最中~~(^_^)

この最中はかなり絶品!!!

さくっと軽い皮と、

ねっとりしてるのに後味軽いあんこのバランスが素晴らしい!

これはリピート決定!

ごちそうさまでした♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

Ca3i2401_1

『冷たいらぁ麺 トマトの誘惑+味玉・大盛り』

気づけばあっという間に7月も後半。

この絶品らぁ麺とのお別れの時期です(涙)

最後なので、味玉をトッピング。

滋味滋養がたっぷり詰まった極上の一杯。

毎日でも食べたいくらいです。

さて気になる来月の限定冷やし。

ふと見上げたお店のホワイトボードには、

ピーナッツ? タピオカ?

普段は使ってないと思われる素材の名前が。

その正体は、来月確かめてきます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『仙台牛タン塩焼きそば』

『仙台牛タン塩焼きそば』

ニュータッチから出ていた製品。

でも買ったのは、春頃だったような?

ほんのり牛の脂を感じる、塩焼きそば(笑)

かやくに牛タンっぽい物は入ってたけど、

うーん、な感じでしかなかった(笑)

まあ、普通でした(^_^;

麺はちょっと太麺で美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ココス』

『ココス』
久しぶりにココスのモーニングバイキング♪

日によってメニューが少し変わるけれど、
この日は唐揚げの甘酢和えがあってラッキー!
ごはんに合うんですよね〜。

基本的に既製品や冷凍物を簡単な調理で並べているだけだろうけど、
多種多様なおかずを選べて、
野菜をたっぷりとれるバイキングは、
たまには良いです(^^)

ただ、この日は果物がなくて、それがちょっと残念でした(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一平ちゃん すだちポン酢味』

Ca3i2400

エースワンで特売してたので買ってみました。

Ca3i2401

ポン酢と言うより、すだち醤油味。

もっと酸味がきいてても良いかも?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2399


『牛玉・中』

夏仕様だからか、ちょっと麺が細くなってますね。

この牛玉、というメニュー。

他店ではあまり見かけません。

肉と薯蕷、そしてたまごの黄身にネギと、

彩りも美しく、そして味も美しい。

もっと各店ラインナップに加わっても良いメニューと思うのですけどね~。

まぁ、トッピングで対応可の所は多いでしょうね(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィスパー

Ca3i2540

数年前、販売終了になってたこの飲み物。

期間限定で復活かな?

子供の頃、これが好きでした(^_^)

そういえば、昔このジュースが売ってた自動販売機で、

レースゲームのような当たりの出る自販機があったなぁ・・・。

年に一度くらいは当たったことあった気がする。

30年ぐらい前の話~~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと林道から白髪避難小屋まで

2017.7.17 別府西熊ふるさと林道から白髪避難小屋分岐往復

Img_8880

早朝、ここから高ノ瀬へ、と思って登り始めました。

鹿の捕獲、日曜日に定期的に行われているようです。
Img_8881

この界隈のあちこちの登山口に掲示されてました。


Img_8886

天気予報は午後から下り坂だったので期待はしてなかったけど、

この時間からこのガスの発生。

展望は期待できそうにないし、下手すりゃ早々に雷雨に遭いそうだったので、

ココで撤収(笑) 登り50分 下り40分でした。

Img_8889


Img_8893

夏の草花がちらほら。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

Ca3i2538

Ca3i2537
『鶏白湯つけ麺・大盛り』

日曜限定の白湯らぁ麺が、夏の間はつけ麺に変身します\(^_^)/

イベントやら何やらで大混雑のヤシィパークでしたが、

有料駐車場に止めて潜入~( ^o^)ノ

お店の行列にもめげず、

売り切れの恐怖にもめげず、

なんとかいただくことができました!

もっちもちの中太平打ち麺に

ガツンと塩分と鶏の旨みをまとったスープが絡む絡む♪

かなり味は濃いので、

べったりとつけ汁を付けすぎず、

江戸っ子がお蕎麦をすするように、

麺の先、1/3程度にしか付けず

粋にすすり込むのくらいが良さそうです( ^o^)ノ

日曜限定、数量限定の貴重品、

日によっては、11時台で売り切れもあり得ますので、

行かれる方はお気を付けください~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば』

Ca3i2534

この前は白のちゃんぽん風を食べましたが、

今度はこちらを~。

Ca3i2535

黒こしょうがピリピリきます。

ご飯がないと、ちょっと私にはきつかったです(笑)

ごちそうさまでした♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三枝うどん』

Ca3i2536

『ざる・二玉』

結構久しぶりになった三枝うどんさん。

シンプルなざるを。

麺もつけ汁も、

万人受けする無難な仕上がりで、食べやすい。

奇を衒った仕上がりも面白いけれど、

こういうのも大事ですよね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎『いちばん船』

Ca3i2533

まぐろ三昧


Ca3i2532

車エビ(ホントは2カンあります)

Ca3i2531

『あら汁』

前から気になってた、須崎のマルナカの中にある回転寿司屋さん。

さすがに100円寿司とは違い、

どれもこれもネタが抜群!

特にマグロは力入れてるだけに、

舌触りが素晴らしかったですね。

握りたてでのりがぱりっとしてた鉄火巻きも秀逸でした。

たまには贅沢も必要ですね~

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『高﨑元尚新作展』ー破壊COLLAPSEー

Img_8854

鉛のにおいが生々しい前室空間。

Img_8857

たたき割られた波形スレートが敷き詰められてます。

Img_8868_1

Img_8865



Img_8863_1
赤いレンガが印象的。

Img_8873

コンクリートブロックを敷き詰め、たたき割って作った作品。

Img_8876

この作品のみ、上を歩けます\(^_^)/


先頃94歳で亡くなられた高﨑氏の作品を見るのは初めてでしたが、

面白かった!

現代アートの訳の分からなさは脳みその刺激には最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あんこスイーツ かしこ』

Ca3i2529


Ca3i2530

『おはぎ8個セット』(1220円)

種崎の鰹船の所に、こんなお店ができてました。

まず黒ごまをいただきましたが、

ごまの風味満点で、甘さも控えめ。

キャラメルナッツチョコはとても意外な取り合わせですが、

なかなかに濃厚で旨い。

枝豆餡のずんだは、枝豆そのものっ!って感じ。

珍しいフレーバーも多いので、

じっくり攻めてみたいと思いますっ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

Ca3i2527

『冷やしらぁ麺 トマトの誘惑』

二度目の冷やし。

ぱっと見は変わりませんが、スープはさらに改良され、

動物性のダシの割合が増え、スープ全体にとろみがつくようになりました。

そのため、麺によくスープが絡むようになってます!

この冷やしはほんと、旨すぎますね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼きそば』

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

マルちゃんの新製品かな?

太麺なのでゆで時間4分。

ちゃんぽん、っぽさはあまり感じないけど(-_-;)

コショウが効いた、ピリ辛の味付けと、

太麺の相性はいい感じ。

ご飯のおかずにはよいですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『ざる・中』

この日は、諸事情により20時間以上(^_^;、

働いた後の訪問でした。

とにかくおなかぺこぺこで、中盛りでは足らず、

さらに一玉追加して、ズズッ!ズズッ!と一気に手繰り込みました\(^_^)/

夏仕様?でちょっと細めのこの日のまつみさんでした(^^)

駐車場、なかなか近隣には見つからないみたい。

なんとかなると良いですけどね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅なかとさ内『岩本こむぎ店』 

Img_8877

まもなくグランドOPする道の駅なかとさまでドライブ。


Img_8878

鰹を食べたかったけど激混みだったので、

パンだけ買って車で食べました。

塩パンにクッキー生地をかけて焼いた感じで、

塩味がとても印象的なメロンパン。

これがなかなか乙な味でGOOD!

またゆっくりと落ち着いた頃来ましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

『よがなうどん』

『かけ・ひやあつ・二玉』
『よがなうどん』

『半熟たまご天・ちくわ天』

よがなさん、久しぶりに温かいかけをいただきましたが、

かけダシ、変わってますね~~!

以前のまろやかなタイプから、

イリコ薫るシャープなダシへと変貌してます!

夏だからかな~、ちょい塩分も高めで、

ガツンとくる旨さの仕上がりになってます。

ココの多加水麺ともバッチグー(死語)の相性の良さです~!\(^_^)/

7/11 太麺の日と店内掲示ありました。

また行きたいな~~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

『冷たい塩らぁ麺 トマトの誘惑』

繋さんの7月の限定メニューはこんな冷やしラーメン♪

写真がド下手なので、

奥のトマトペーストが見事に隠れてます(^_^;

まずはそのまま、煮干し薫る塩スープでいただき、

次にトマトペースト部分から麺を引っ張り出して、トマトの旨みを存分に味わい、

最後は全部を混ぜて、トマトスープのラーメンとしていただく。

3段階の味わいを楽しめる、素晴らしい仕上がりです!!!

オクラとタマネギのおひたし、

セルパチコのトッピングも爽やかさを倍加させてくれますね~。

一日限定10食の貴重な一杯、

是非どうぞ~~~~~~~(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE繋』

Ca3i2519

『冷やし中華』

6月から登場した冷やし中華。

当初から比べると、味が濃くなり、

いかにも冷やし中華らしい味になりました!

それでいて、繋さんらしいダシの風味が満点で、

一般的な酸っぱいだけの冷やし中華とは味の重層さが違います!

夏場はずっと登場するとのこと。

7月からは冷やし中華とは別に、

冷やしラーメンが登場予定です。

どんな物が出てくるか、期待大です♪(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

Ca3i2515_1

突き出しのキャベツとポテサラ。

このキャベツだけで焼酎が進みます(笑)

Ca3i2516

左・砂肝 右・ハツ

コリコリ、シャリシャリした歯ごたえが素晴らしい(^_^)

Ca3i2517

なおさん名物、カレー風味の鶏皮。

外はカリカリ、中はしっとりジューシー。

Ca3i2518

レバー

絶妙の焼き加減で供されるレバー串は必食ですね~!

相変わらずの旨さのなおさんですが、

この夏、席数拡大を目指し、移転予定とか。

新店舗は目の前なので、乞うご期待!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »