« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の25件の記事

『麺'sHOUSE繋』

『麺'sHOUSE繋』
『冷やし坦々・大+味玉』

8月もいよいよお仕舞い。
ということは、この坦々もお仕舞いです。

ご飯にも合うクリーミーなゴマピーナッツスープ、
またいつか会えますように(‘o‘)ノ

9月は第一週に夏休みを取る予定の繋さん。
冷やし中華も中旬くらいで終わって、
味噌を再開予定とのこと。

他にも色々考えているみたいですので、
楽しみにしております。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三嶺』

2017.8.29 晴れ

この夏は山に行けないんじゃないかと思ってたら、

ようやくお休みと晴天が重なりました。

三嶺に登るのは、なんと10年ぶり!

そのときも名頃からでしたが、当時は林道沿いの登山道でしたので、

新道に変わってから初めてとなります。

Img_9011
『新登山口』 5:45

Img_9012
三嶺林道に出会う  6:20

Img_9014

ダケモミの丘 7:17

Img_9030

山頂直下の大岩 8:40 

森林限界を突破して、この景色を見ると、三嶺に来た、って感じします!

Img_9032


Img_9035

山頂 9:00


Img_9038

上天気、暑さもほどほど。

涼やかな風が駆け巡ってました。

1時間ほど頂上でのんびり過ごして下山。

Img_9052
なんだか顔に見える避難小屋 10:10

Img_9046
ツリガネニンジン?

Img_9047
アキノキリンソウ

Img_9060

ホソバノヤマハハコ

Img_9063
シコクフウロ

高山植物もぽつぽつと。

Img_9020_3
カニコウモリ群生地(何故か横倒し(^_^;)

下山は12:35。

登りは3:15 下りは2:20ほどでした。

平日だからか、登山者は単独二名、ご夫婦1組の4名に出会っただけの、

静かな三嶺登山となりました~~\(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』

『マヨぽんチキンカツ定食』

かつやの現在のフェア定食は、こちら。

たっぷりのキャベツの上に、チキンカツ。

その上に、ネギとタマネギをたっぷり載せて、

ポン酢をかけて、マヨネーズを添えた一品。

カツは普通に美味しいけれど、

野菜もたっぷりとれるのは嬉しいです\(^_^)/

マヨネーズがもうちょっと欲しいところでした(^_^;

9月下旬からのフェアは、

焼豚玉子飯風の物になってました。

これ、めちゃくちゃ旨そうだったので、

きっとまた出かけることでしょう(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日、移転OP!『俺の串なおさん』

Img_8997
OPして2年ちょい、すっかり人気店となった『俺の串なおさん』

このたび、向かいの店舗に移転することとなりました。

同僚達とプレOPに招待されたので、出かけてみました~。

Img_8994_1
色調な内装は、前店舗と同じ黒と茶色。

店内奥。トイレも洋式になりました\(^_^)/

Img_8995_1


焼き場を中心に、コの字型にカウンター14席くらいが取り囲んでいます。

右奥には小上がりもあり、5~6人なら入れそう。

前の店が7人くらいで一杯だったから、

キャパは3倍近い。

でも、焼き手はなおさん一人なので、ちょっと最初は大変かも?(^_^;

Img_9001_1
『ポテトサラダ』

以前より、黒こしょうが効いてます。

さらに、大人の味付けになりました。

Img_9004
『鶏皮』

なおさん名物、カレー風味の鶏皮。 

ピンぼけでも、美味しさが伝わりますね~(^_^;

Img_9006

『キムチ巻』

こちらは新登場の一品。

確かに、豚キムチがあるのなら、

キムチ巻き串があっても何ら不思議はないですよね~。

Img_9007

『ねぎま・塩』

鶏の旨みを存分に味わえる、ねぎま。

とろっとしたネギがまたなんとも言えず絶品!

Img_9009

『レバー』

相変わらず、絶妙な焼き加減、そして以前より増したボリューム。

これは絶対食べてください~\(^_^)/


Img_9010

『豚バラ』
豚も旨いですよね~\(^_^)/

いまのところ、定番メニューのみのようですが、

お店が広くなった分、新たなメニューも考えているはずなので、

これからの展開に、期待しましょう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鹿水庵』

『鹿水庵』
『鹿水庵』
『ざるそば・大』

この日はなんだかお蕎麦な気分。
安価にいただけるとなると、こちら、鹿水庵さん。
久しぶりに来ました。

650円でかなりのボリューム。 本格的な蕎麦屋さんのとは違うけれども、、
気軽にいただけるのは嬉しい限り。
つけ汁がまろやかなのは、
麺処ならではでしょう。

天かすやショウガを入れて味を変えつつ、完食。

おでんも味がよく沁みてます。
こちらはメニューが豊富なので、
色々味わってみたいですね〜。
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』
『ヒレカツ定食』

この日はよがなうどんの太麺の日だったけど、
仕事が押して午後2時に(^^;)

仕方なくインター通りを進んだいたら、
感謝セールで150引きの幟。
690円でヒレカツがいただけました。

専門店だと確実に1000円オーバーのとんかつですが、
かつやさんならお財布に安心♪
次のフェアは、
ネギマヨポンのチキンカツだそう。
これは多分食べに行くだろうな〜(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

『冷やし坦々・大盛り』

夏子さんは全然辛くなかったらしいこの一品。

改めて私も食べてみましたが・・・、やっぱり辛い(笑)

辛さの中の旨味を判別できる、優れた舌が欲しいこの頃です(^_^;

それにしてもこのゴマとピーナツのクリーミーなスープ、

ぴりっとした辛さのラー油、

ご飯に載せて食べたい肉味噌、

別個に麺に絡めても、全て混ぜ合わせても、

それぞれに違った旨さを堪能できる、

優れた一品だと思います~~!

この夏、もう一回くらいは食べたいな~\(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』

『ざる・2玉』

『三里うどん本舗』

『おでん・二種』

かなり久々に三里さんへ。(なんと二年ぶり!)

しなやかで、小麦の香りたっぷりの細麺。

まろやかなつけ汁。

うーん、以前より、美味しくなってる!?!? 

うん、以前より、美味しくなってる!!!!

見事なバランスのうどんでした♪

願わくば、もうちょっと一玉が大きかったらなぁ・・・(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

「きつねうどん・ひやかけversion」

三宅さんでひやかけをいただいたのは、いつ以来だろう・・・?

もしかしたら、初めてかも?

ダシ氷がトッピングされているのが細やかな気配り。

濃厚なお出しが薄まることなく、最後まで冷たく美味しくいただけます。

その分、麺はざるよりもきゅっと締まり、普段より歯ごたえアリな仕上がり。

甘く味付けされた分厚いきつねと、

多めに載せられたショウガの辛さが好対照。

うーん、やっぱり旨いなぁ・・・。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2427

『ひやかけ・中』

5月に食べて以来のひやかけ。

まつみさんのお出しはホントに濃厚で節の旨味がガッツンときます!

薄切りのちくわ、わずかに載せられたゆず皮が絶妙のアクセントになった一杯。

夏に最高の一杯ですね~~~~~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

『麺'sHOUSE繋』
8月15日限定『鬼煮干し醤油らぁ麺』
本日限定の鬼煮干しらぁ麺、
朝一で食べてきました。
開店前から数人並んでて、
皆さん常連さんぽい!

今年は去年よりまろやかな印象。
煮干しだけでなく、
鶏の旨味も加わったダブルスープな感じ。
それぞれがケンカせず、旨味のハーモニーを奏でてました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『かすが町市場』

Ca3i2419

『ひやかけ・小+エビかき揚げ』

高松に移動して、三件目はこちら。

祝日のお昼時なので、どこも行列。

短時間でさっとありつける、

高松東部のセルフの雄として名高いこちらへ。

麺歯ほど良い標準的な太さ。

お出しはやや甘めに仕上がってますが、旨味も十分。

万人受けする、確実なうどんですね~(^_^)


この日はこれにて終了。

友人にも楽しんでもらえて良かった(^^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『山とも』

Ca3i2417

「ひやひや・小+赤天」

二件目、岡じまさんはちょい太めなので、

対局のお店を、と思い向かったのは同じく丸亀の「山とも」。

しなやかで極細のうどんと、まろやかなイリコだしの組み合わせ。

お店によって全く違う個性を楽しんでもらえてよかった(^^♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『岡じま』

Ca3i24160001

「ひやかけ・小」

筒でおいしいものを堪能した翌日は、香川でうどんのご接待♪

まずはこちら、岡じまさん。

早朝営業もある、安定のセルフ店。

ふっくらとよく膨らんだ太麺と、

イリコのきいたダシが特徴。

ここは外れのないお店です!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「居酒屋 筒」

Img_8980

「タコから揚げ」


Img_8982

「刺身盛り合わせ・二人前」


Img_8983

「ウツボから揚げ」

Img_8984

「冷奴」


Img_8986

「握りずし・二人前」


Img_8987

「アスパライカバター」


Img_8989

「和牛タン塩焼き」


Img_8990

「鯛アラ煮」

大阪から知人が来高。

お街でよさこいを見た帰りに、まさか飛び込みじゃ入れないだろうなとは思ったけれど、

ちょっと立ち寄って聞いてみたら、なんとちょうど空いたところ!

友人の引きの強さに感謝しつつ、5人でいろいろいただきました!

この日はお刺身が、いつも以上に旨味をまとってたなー。

熟成された、しっとりとした触感がどれもこれも素晴らしかったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「チームラボ展」

Img_8971
行ってきました、チームラボ展!

Img_8974

朝一で行ったので、幸い混雑はなし。


Img_8977

しかし・・・、実はちょっと危惧してたけど、

やはり高知県立美術館は手狭だ(;^_^A

ぢばさんあたりでやった方が、

一つ一つの作品のスペースを大きくとれるから、

もっと良かったのでは…、と思っちゃいました(;'∀')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

『よがなうどん』

『肉うどん・ひやかけver.』

ぎゅむっとしたしなやかな麺。

まろやかな中にもキレを内包した旨味たっぷりのダシ。

歯ごたえを残し仕上げられた、

肉を食べてる感満載のトッピング。

この日もGOOOOOOD!!!!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE繋』@60杯目

『特製煮干し醤油らぁ麺』

久しぶりに温かいラーメンを食べました。

濃厚な煮干しの旨味と、醤油の旨味、

それぞれが引き立て合い、決して喧嘩しない、絶妙のバランス。

しみじみ、旨い、いつも通りの繋さんです。

さて、来る8月15日、ヤシイのイベント時は、

『鬼煮干しらぁ麺』のみの限定営業とのこと。

昨年と同じメニューながら、

今年はさらにブラッシュアップして登場予定、とのことでした。

楽しみですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

 

| | トラックバック (0)

『定番のお菓子も…』

『定番のお菓子も…』

いろいろなテイストで出てきますが、

結局いちばん普通のタイプが

いちばん美味しかったり(笑)

プレーンを超える物はなかなかないもんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まる家」

Ca3i2423

『油淋鶏ランチ』

数年ぶりのまる家さん。

この日は麺よりご飯な気分だったので、

油淋鶏ランチを。ハーフラーメンは塩で。

大ぶりの鶏唐揚げが4個。

ジューシーで、食べごたえありました!

ピリ辛の油淋鶏ソースも旨い。

たまには中華屋さんの定食もいいですね(^_-)-☆

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『透明標本展』

現在、高知県立美術館で展示されている透明標本展。

混雑を避け、朝一で出かけてきました。

Img_8898_1

軟骨成分は青。


Img_8900

硬骨成分は紫


Img_8920_1

タンパク質は薬剤で分解。


Img_8922

すると、こうなるらしい。


Img_8929

詳しくは、


Img_8931

美術館でどうぞ(笑)


Img_8944

ここまでくると、アートになり得ますね。


Img_8948_1

個人的には、このイカがお気に入り(^^♪


Img_8950

ライティングも重要です。


Img_8957

いよいよ今週末からは、

Img_8964

チームラボ展も始まります。

こちらも期待大です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はぐれメタルが現れた!」

先日発売となったドラクエ11。

3DSもPS4も持ってないので、

模様眺め、と思ってたけど、

Ca3i2422

こんなもの見かけたら、買っちゃいますよね(;^_^A

かくして、はぐれメタルを仲間にしてしまったのでした。

このはぐりんは逃げないけど、

代わりに諭吉さんがお財布から逃げちゃいました。

そして、これから、時間もかなり逃げることに・・・(;^_^A

どなた様も許いて~~~(/o\)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『はりや』

Ca3i2421

『かしわざる・大』

この前高松行ったばかりなのに、

また行ってました(-_-;)

なぜなら、はりやのうどんが食べたくなったから(笑)

この日はこれ一杯に的を絞り、お出かけ。

開店25分前に並んで、7番目。

ちょうど釜の切り替わりにあたって、

普通の大より、盛りが多めです(笑)

そのため、食べてる途中で、

つけ汁を足してくれました♪

隣の方が食べてる途中でむせ込んだときは、

さっとティッシュを出したり、

お茶をサービスしたり、

相変わらずお客さん一人一人への目配りが抜群です。

うどんはもちろんいつも通りの旨さ。

おなか一杯になったので、余裕があればもう一軒、の野望は吹き飛びました(;^_^A

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

『麺'sHOUSE繋』

『冷やし坦々・大+味玉』

8月の繋さんの限定メニューは、冷やし坦々!

坦々というと、ラーメン屋さんのメニューの中では辛めの品目のため、

実はこれが記憶の限りでは初体験。

大将自身が辛い物はあまり得意でないため、

比較的辛みは穏やかに仕上げている、とか。

しかしながら、辛味最弱の私、これでも十分辛かった(笑)

とはいえそこは繋さんのラーメン。

ダシの旨みが半端ないので、辛味と旨味が見事に調和して、

絶妙のバランスに仕上がってます!

具の肉味噌・パプリカ・青梗菜など、彩りも見事。

今月一杯の提供予定です。

辛い物が好きな方は是非どうぞ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『麺処綿谷』

Ca3i2419_1

『スペシャルぶっかけ』
引き続き初訪問の綿谷さん。

ここは肉ぶっかけが有名です。

牛・豚それぞれありますが、

両方が載ったスペシャルをいただきました。

綿は中太麺くらいかな?

ダシの旨みたっぷりのぶっかけだし、

甘辛く・軟らかく炊き揚がったお肉。

脇を固める温玉・わかめ・ネギ・レモン。

味もさることながら、

驚きは『小』で『結構な麺量』で、

具もたくさん載っているにもかかわらず、

480円という、格安な値段と、

注文して提供されるまで、20秒くらいで出てくる、

提供速度の圧倒的な速さが素晴らしかったです!

人を増やして、それぞれが分業し、

流れ作業的に進めているようですが

かけやざるならいざ知らず、

肉ぶっかけのような、盛り付けに若干時間のかかるものを、

この速度で提供するとは・・・。脱帽です。

いかに短時間で多くのお客さんをさばくか、ということについて、

徹底的に研究されているのだろうと、容易に想像できる、

見事なオペレーションでした。


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »