« 『かつや』 | トップページ | 『麺'sHOUSE繋』 »

『三嶺』

2017.8.29 晴れ

この夏は山に行けないんじゃないかと思ってたら、

ようやくお休みと晴天が重なりました。

三嶺に登るのは、なんと10年ぶり!

そのときも名頃からでしたが、当時は林道沿いの登山道でしたので、

新道に変わってから初めてとなります。

Img_9011
『新登山口』 5:45

Img_9012
三嶺林道に出会う  6:20

Img_9014

ダケモミの丘 7:17

Img_9030

山頂直下の大岩 8:40 

森林限界を突破して、この景色を見ると、三嶺に来た、って感じします!

Img_9032


Img_9035

山頂 9:00


Img_9038

上天気、暑さもほどほど。

涼やかな風が駆け巡ってました。

1時間ほど頂上でのんびり過ごして下山。

Img_9052
なんだか顔に見える避難小屋 10:10

Img_9046
ツリガネニンジン?

Img_9047
アキノキリンソウ

Img_9060

ホソバノヤマハハコ

Img_9063
シコクフウロ

高山植物もぽつぽつと。

Img_9020_3
カニコウモリ群生地(何故か横倒し(^_^;)

下山は12:35。

登りは3:15 下りは2:20ほどでした。

平日だからか、登山者は単独二名、ご夫婦1組の4名に出会っただけの、

静かな三嶺登山となりました~~\(^_^)/

|

« 『かつや』 | トップページ | 『麺'sHOUSE繋』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆BH5さん

なかなかのロングコースの計画ですね~。
良い登山になりますように!

天狗塚もしばらくご無沙汰なので、
私もたまには出かけてみようかな?

投稿: 紅千鳥 | 2017年9月 2日 (土曜日) 午前 04時16分

10年ってずいぶんですよね。
私も9月の中旬に天狗塚経由で三嶺に行こうかと計画中です。
ウキウキがとまりません!

投稿: BH5 | 2017年9月 2日 (土曜日) 午前 12時07分

☆BH5さん

幸いにお天気にも恵まれ、
素晴らしい展望を独り占めすることができました。

名頃からの新道は、
ちょっと単調で殺風景な登りでしたが、
ダケモミの丘から上は相変わらず素晴らしいですね!

こんな素晴らしい山なのに、
10年も登ってなかった自分にびっくりでした(笑)

投稿: 紅千鳥 | 2017年9月 1日 (金曜日) 午後 10時18分

羨ましい!
行きたい!
その内に行きます(笑)
三嶺最高ですよね。

投稿: BH5 | 2017年9月 1日 (金曜日) 午後 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/65726598

この記事へのトラックバック一覧です: 『三嶺』:

« 『かつや』 | トップページ | 『麺'sHOUSE繋』 »