« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の18件の記事

高松郷東『はりや』

Ca3i2485

『天ざる・大盛り』

少し前、友人とはりやに行こうと話してたけど、

諸事情により延期に・・・。

しかし、気持ちがはりやモードになってしまったため、

他の都合にかこつけて、単独で香川に出かけてしまった(笑)

この日は人参天が食べたくて、天ざるをセレクト。

大ぶりにカットされた野菜達の甘みが素晴らしい。

麺線はこの日はいつも以上にばらばらで、

短い物、長い物、太いところ、細いところ混在。

めくるめく食感の変化が楽しかったです。

この日も釜の切り替わりに当たったようで、

普通の大盛りより量が若干多かった(笑)。

というか、最近そこによく当たる気がする・・・。

大満足&大満腹になって帰途につきました\(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松鹿角町『中西』

高松鹿角町『中西』
『ざる・2玉』
この日は所用で香川へ。
何はさておきとりあえず朝ご飯(^_^;)
朝営業のあるうどん屋の中から、久しぶりに中西へ。

ちょっと太めで小麦香る麺が旨い!

色味薄めながら辛口のつけ汁もなかなか。
おでんの焼き豆腐は意外に絹ごし!
ちゅるりといただきました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』

『ざる・大』

たも屋、結構間が開いた気がする・・・(^_^;

この日は結構細麺な印象!

ざるにはぴったりな感じ♪

麺の表面がちょっと荒れてて、

つけ汁をぐんぐん絡めてくれました。

かにかま天をお供に完食!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『もち吉』

『もち吉』
『もち吉』
先日、もち吉のチラシが入ってて、
色々袋菓子が二割引とか!

そういえばイオンの近くに出来てしばらく経つし、
貰い物として幾度となくいただいてきたけど、
入店するのはこの日が初めて!

なかなか品揃え豊富ですね〜。 今回は袋菓子数点と、
えん餅という餡餅菓子を購入。
安価なものとは一味違う、
ピーナッツと柿の種を固めたお菓子がうまかった!

おはぎや団子を今度は買ってみたいですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡焼津市『フレッシュビーンズ』

静岡焼津市『フレッシュビーンズ』
定期的に取り寄せているコーヒーですが、
今回の『マンデリン トバコ』は素晴らしい!

とろけるような香り。
深いコク。
優しい口当たり。
後味軽いほのかな苦味。
そして何より、ナチュラルや柔らかい甘さ。

極上中の極上でした\(^^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『スリール』

『スリール』

『上・クイニアマン』『下・ぶどうのデニッシュ』

久しぶりに三里のスリールさんへ。

もうすぐ6周年みたいで、かわいいチラシをもらいました。

ぶどうのデニッシュは、ぶどうの爽やかな酸味と、

デニッシュのさっくり感、クリームの甘さがそれぞれ引き立て合って美味しい♪

クイニアマンも、外側の蜜が香ばしくて美味しい。

ここのパンはなんか優しさを感じるので好きですね~\(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

突然の告知で驚いた、9月14・15日限定の、

『麺'sHOUSE繋』

『香南名物 花ニラの塩らぁ麺』
『麺'sHOUSE繋』

当初は限定15食ということで、

両日とも仕事の今回は無理かな~?と思ってたのですが、

15日は急遽提供数を増やしてくれていたおかけで、

夜営業に出かけて食べることができました!

花ニラがとてもやわらかくて、シャクシャクとした歯触りが最高!

普通のニラだと残りがちな繊維もなく、

青々としたニラの風味と爽やかさを存分に味わうことができました。

見ての通り、ニラがとてもたくさん入っていて、

麺と同じ量じゃないかと思うくらい。

ご飯と一緒に食べると、

らぁ麺がおかずになる、そんな一杯でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

『麺'sHOUSE繋』

夕暮れ前のヤシィパークは人気もなく・・・(^_^;

台風の影響で、重苦しい雲が押し寄せてますね。

悪影響が出ないと良いですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『チームラボ展』

二度目のチームラボ展。

9月の平日と言うこともあり、

8月よりは落ち着いて見ることができました。

『チームラボ展』

『チームラボ展』

『チームラボ展』

『チームラボ展』

『チームラボ展』

会期ももうすぐ終わりですね~。

新たな作品を見る機会がまたあると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『くら寿司』

『くら寿司』
『くら寿司』
くら寿司に最近登場した、
シャリのかわりに大根の薄切りが入っているタイプをいただいてきました。

要は寿司というより、
海鮮和風サラダ(笑)

まあ、普通に美味しいです。

スシロー、はま寿司、くら寿司の100円寿司屋は、
いずこもよく研究されてますね〜。


ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

『よがなうどん』

「ざる・2玉+なす天」

9月12日は月に一度の太麺の日でした。

ちょうど時間が合ったので、訪店。

前の太麺とはちょっと感じが違うきがしました。

太いと言うより、幅が広い、という感じの麺になってましたね~。

中乃家さんの麺に近い感じかな?

ざるだったので、きゅっと締まってて、

それでいて舌に吸い付くようないい食感。

また一つ、進化しているように感じました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

『』

『冷やし中華・大盛り+味玉』

9月10日の限定品、

鮎の冷やしは開店前にすでに10人以上並んでて

開店直後に売り切れたとのこと。

大人気になってきてますね~~。

この日もお昼前でしたがお客さんがぞろぞろ。

皆さんの注文を聞いてると、

温かいラーメンがほとんどとなってました。

涼しくなってきて、冷やしの需要は少なくなってきているようです。

冷やし中華も食べ納めかな?

ぱっつん細麺に、ほどよい酸味のスープがよく絡んでます。

来年はもっとブラッシュアップして登場するでしょうから、

それを楽しみに待ちたいです~~\(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アメリカ堂』

『アメリカ堂』
『甘辛チキンのロールサンド』
三里のアメリカ堂さん、前は四銀近くだったけど、
いつの間にかマルニ前に移転してました。

昔々は『ユーミー』とかがあったあたり?
(ユーミーってパン屋、
昔はチェーン展開してた気がするけど、
いつ頃消えたのだろう?)

なんとなく、並んでるパンの雰囲気も違ってだけど、
お店のロゴも変わって、
ベイクショップチェーンじゃなくなったのかな?

(※このリンクを見る限り、桟橋のリスボン、とかもなくなってるな…。

 

前にはなかった駐車場があるのはありがたい!
移転はコレが原因な気がします。

さて、パンは以前同様、普通に美味しい。
三里だと、いつもスリールさんに行くけど、
たまにはこちらも良いですね。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三翠園のお弁当』

『三翠園のお弁当』
この日は職場の健康診断日。

朝から桟橋の健診センターへ。

節目健診とのことで
いわゆる『人間ドッグ』。

そのためか、お弁当付でした♪

なかなかバランス良く、
味付けも穏やか。
わらび餅が付いてたのは良かったです。

あんまり期待してなかったのだけど、

このお弁当なら、うれしいですね。

飲み物はセルフなのですが、小さなドリンクバーになってました。

ハーブティなんかも数種類あって、飲み放題。

毎日検診に来たいくらい(笑)

さて、うどんやらラーメンやら食べまくっている
我が身の健康や如何に?(^。^;)

結果は三週間後~~~。

 

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『CHANPON DINING』

『』

『Aセットの塩唐揚げ丼』
『』

『鶏白湯ラーメン』

高須、ナンコクスーパー近くに最近できたこちらのお店。

なかなか美味しいと評判ですね~。

遅ればせながら出かけてみました。

鶏白湯スープは、香りもコクも十分ですが、

輪切りのレモンの酸味がきいています。

麺はちょっとやわ目かな?

たまごはゆで卵。

チャーシューも控えめな味付けで、

全体としてとても上品な仕上がり。

塩唐揚げ丼は、大きめの唐揚げ一個を三等分。

ぱらりと塩がかかってます。

こちらも味付けは控えめで上品。

これなら、人気が出るのもうなずけました。

ちゃんぽんやキジ肉たっぷりラーメンも気になるところですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『田吾作』

『田吾作』

『ざるそば・大盛り』
『田吾作』

「おでん」

久しぶりの野市・田吾作さん。

そして、うどんでなく、お蕎麦!

お蕎麦専門店でこの盛りだと、

たとえざるそばでも1000オーバー確実ですが、

そこはうどん屋さんのお蕎麦、

おでん二本付けても、お安くいただけます。

もりもりと、お財布を気にせず、気取らずいただけるのは、

嬉しいですね♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『雪の宿チップス』

『雪の宿チップス』
意外に旨い!
甘じょっぱさのバランスが良くて、
サクッと軽い仕上がり。
一袋、瞬く間になくなりました。

雪の宿は味に変化つけたり、
色々やってますね〜。
定番品も簡単に生き残れない時代。 

カールの次はなんだろう?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

『麺'sHOUSE繋』
安田川天然鮎の冷たい塩らぁ麺(1300円)

9月3日・10日、各日15食限定のこの一品、

https://ameblo.jp/yasu-seimen/entry-12307172820.html

開店前から並んで無事に食べることができました。

10時半にヤシィについたらまだ誰もおらず、

45分くらいでぼつぼつと並び始めてました。

開店と同時に10人ほどが入店。

ほとんど鮎のお客さんで、

開店30分で売り切れ!

さてこの貴重な一杯のお味ですが・・・、

安田川のように、透明感ある旨味がすごい!

鮎の香りがとても香ばしくて、後引く旨さ。

トッピングも、鮎魚醤をしみこませた鶏チャーシュー、

大葉に大根おろしに枝豆、

紅貝割れ・ユズと、爽やかさを増幅させる見事な素材ばかり。

絶品でございました\(^_^)/

10日も瞬殺だろうな~~~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

『夜須製麺所』

『鴨つけ麺・大盛り』

『夜須製麺所』

『鴨飯』

夏の間、土日はヤシィに入るのは色々と困難なので、

しばらく食べることができなかった夜須製麺所の鴨スープ。

9月に入ってようやく夜須製麺所に行けました。

この日はグッと爽やかになった陽気で

さて、つけ麺はどうか、と思ったのですが、

初志貫徹。

久しぶりに食べますが、

また美味しくなってますねぇ。

味の輪郭が以前よりもっとくっきりしてて、

旨味もアップしているように感じました。

鴨飯も同様で、

コクが半端ないのに、

後味は軽くて、重くない。

こういう味にこだわったお店が増えるといいなあ・・・。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ