« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の32件の記事

『金色不如帰』のカップ麺

Ca3i2572
ローソンで見つけたので買ってみました。

とりあえず醤油そばをいただきましたが、

出汁が確かに旨い!

いわゆるカップ麺のスープとはひと味違ってます。

麺には全粒粉も練り込まれ、クオリティ高いですね。

これなら216円出しても惜しくない!

このお店にも、また行ってみたいなぁ。

幡ヶ谷はしかし、遠い(^_^;

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i2571

「温・肉ぶっかけ・大」

先日、臨休されてたよがなさん。

原因不明の高熱だったとか。

回復されたようで良かったですが、

うどん屋さんは肉体労働なので、お身体大切に!

さてこの日は台風近づく雨の土曜日。

しかし、お客様は続々と。

行列をみてあきらめる方も・・・。

別のお客さんも言ってたけど、二号店が必要ですね(笑)

麺は見事なトゥルトゥル麺。

お肉もほどよい歯ごたえ。

ぶっかけ出汁も辛すぎず飲めるくらいの良いバランス。

この日も旨かったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「丸亀製麺・土佐道路店」

Ca3i2568

「ざる・大+マイタケ天」

久々の丸亀。

マイタケ店が歯ごたえがいいですね!

しかし、この麺の盛り方は・・・(;^_^A

とはいえ、麺はふっくら膨らんでまずまずいい感じ。

ただ、付け出しがちょっととんがってて、

個人的に合わなかった(笑)

ま、こんな日もあります。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE繋』

Ca3i2569

『生姜らぁ麺+味玉+ワンタン』

10月22日からの限定品、

夜須町羽尾の赤生姜を使った生姜ラーメン。

麺は手もみ麺。

スープはこっくり甘めの醤油。

しかし、生姜の香りと旨味が全く負けてません!

生姜が辛くなくて、むしろ甘さと香りと旨味が出てます。

これが赤生姜なのかな?

もっと生姜をのっけてもらっても良いかも?( ^o^)ノ

いつものトッピングとも相性良好♪

売れゆき次第で限定期間が変わりますので(笑)、

食べてみたい方はお早めに!!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「居酒屋筒」

「亀次」「松ちゃん」で歓待した友人。

仕事で数日間の滞在でしたが、

やっぱり、この店のお魚を味わって欲しくて

その最後にこちらへご案内~~。

Ca3i2560

「カツオ刺身」

台風明けだったので、良いモノがないかと思ってたのですが、

大将によると、台風が接近している中、

命がけで出漁した船があり、釣り上げたわずか10本のカツオの一つ、だそう。

背中に見事な脂の層が出ています。これぞ土佐の戻り鰹!

美味しいモノを食べ歩いている友人も納得の一品。

Ca3i2559

「あん肝」はいつもよりさらに濃厚\(^_^)/

これ単独で食べても美味しいのですが、

冷や奴に載せて食べると、\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

Ca3i2563

「塩タタキ」も当然ながら激ウマ!


Ca3i2562

「ウニ」

Ca3i2564

「揚げナス鶏味噌がけ」


Ca3i25650001

「岬サバのシメサバ」

軽く締められたこのシメサバも脂ノリノリ♪

台風通過直後で、お店は臨休になるんじゃないかと思ったら、

この夜もパーフェクトな仕入れをされてた筒さんでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「乃が美」

先日、卸団地を走っていると、なにやら人だかりが。

近づいてみると、パンの店でした。

調べてみれば、「生」が美味しい食パンとのこと。

見ている内に行列は捌け、数人程度だったので並んで購入。

Ca3i2548


Ca3i2549

「2斤サイズで864円」

実食すると、確かに甘みが強くて耳まで軟らかい!

数日経っても軟らかさはそのまま。

これは人気になるのも頷けます。

山登るとき、サンドイッチを作って持って行くのですが、

このパンなら食べやすくて良いかも!

ごちそうさまでした♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草満願堂「芋きん」

Ca3i2557

友人からいただいたお土産は、

なんと満願堂の芋きんでした~ヾ(≧▽≦)ノ

Ca3i2558

これ、うまいですよね~~。

焼き芋の甘みが深くて、

ちょっと粗目にこされた芋餡の歯ごたえも絶妙。

老舗の味を堪能いたしました~~!(^^)!

こういう江戸の香りがする和菓子、大好きです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「松ちゃん」

亀次を出て、

土佐酒バルでさらに杯を重ねて、

友人をホテルまで送りに来たら、

目の前に屋台が…。

4人で吸い込まれたのは言うまでもありません。(笑)

土佐の酔うたんぼコースの最後にこちらへ~~~。

Ca3i2556

「しょうゆラーメン」

それにしても、

この松ちゃんのしょうゆスープは素晴らしい。

とにかく角がなくてまろやか~~。

飲んだ後でもするする入ってしまいます。

知人がいただいてた塩のスープも少しいただきましたが、

まろやかさの中にも濃厚なうまみが際立ってました。

こりゃお客さんが引きも切らないものわかりますね。

Ca3i2555

「餃子」

薄皮でパリッと焼かれた餃子。

中の野菜が粗みじんなので、

野菜の歯ごたえも楽しめます。

これもまたうまい~~!

名残惜しく友人をホテルに送って帰宅しました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『土佐のいごっそう亀次』

この日は関東から友人が来訪。

急だったので、手軽にこちらのお店をセレクト。

Ca3i2551

『カツオ三昧』

刺身・タタキ・塩タタキの三種盛り!

明神系列ならではのメニューですね~!

Ca3i2552

『だし巻きたまご』

さすが大手だけあって、

何頼んでも提供スピードが速かった!

Ca3i2554

『フルーツトマトの天ぷら』

ありそうで、あまり見かけないメニュー。

揚げたてをいただくと、

ジューシーなトマトの果汁が

攻撃してきます(笑)

他にも定番の青さ天ぷらや、土佐巻き、

ウツボタタキなどを4人でつまんで盛り上がりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

Ca3i2547

『鴨白湯つけ麺・大盛り+味玉』

10月21日~登場した鴨白湯つけ麺!!!

一日10食限定なので、食べたい方は早めの訪店がおすすめです!

鶏白湯は塩ベースですが、

鴨白湯は醤油ベースのスープ。

鶏と鴨。

濃厚なうまみ・コクは似通っているのですが、

香りと後味が私には違って感じました。

鴨の方がより上品な印象。

これは提供数の少なさもあって、

瞬く間にレアメニューになりそうです!

麺は味噌と同じ中太麺。

先頃放送された番組でも言われてましたが、

麺がとにかく旨いです。

全粒粉のつぶつぶが見えますが、食感に全く影響はなく、

麺だけを食べても十分仄甘さを感じることができます。

残ったスープにご飯を投入して完食!

鴨ミンチとご飯が混ざると、それはそれは至福のひとときが訪れました。

繋さんの麺で、釜玉や生醤油ラーメンを食べてみたいな~。

間違いなく旨いと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋輝』

Ca3i2545

『胡麻ラーメン(冷)』

結構久々に麺屋輝へ~~\(^_^)

それは夏子さんのブログで冷やしの情報を見たから。

こりゃ寒くなる前に食べとかないとと思い訪店。

まだありました~!

ごまだれかと思ったら、どちらかと言えば酸味控えめの酢醤油だれ風に感じました。

あっさりして美味。

コリッコリの極太麺、キュウリにモヤシ。

さっぱりといただけました!

Ca3i2544

『餃子セット』

餃子の羽が四角い(笑)

ふりかけもついて300円のセット。

ここは大盛り無料なので、

大盛りでも良かったかな?

つけ麺や焼きそば風混ぜぞば、

塩魚醤も食べたいな~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪




| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2543

『冷やしかき揚げ・中』

まつみさんでかき揚げをいただくのも久しぶり。

ジャガイモ・カボチャ・シメジ・ナス・タマネギ・大葉。

野菜は旨いなぁ・・・としみじみ思える天ぷら達。

野菜の旨味に負けず、それでいて打ち消さない、

相互補完に優れたぶっかけ出汁と、

シルキーな麺との組み合わせ。

相変わらず最高でございました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

Ca3i2541

『かけ小+おでん+かき揚げ』

寒くなって、おでんが食べたくなったのではなまる。

今となっては、かけ130円は、

本場香川でもなかなかない、

相当な激安価格になりましたね。

これだけ食べてもワンコイン以下。

お財布に優しいお店です\(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松郷東「はりや」

Ca3i2536

『カレーうどん』

4件目も同僚のリクエストではりや。

さすがにいつもの○○天ざる大盛り、は入らず、

並盛りでカレーにしました。

ルウはかなりスパイシーですが、

甘めのお揚げさんや肉、福神漬けが載っているので、

味のコントラストが素晴らしい一杯。

同僚からかしわ天を一個もらって、

カレールウに付けて食べましたが、

これがまた旨いのなんの。

後ろのお客さんが、

カレーうどんとかしわ天を単品で注文してたのも納得です。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

(ちょっと独り言・・・。

上から目線でとっても恐縮なのですが、

今の見習いのkさん、大丈夫かなぁ…。

半年くらい経ってるはずだけど、

まだまだ接客に慣れていない感が・・・・(^◇^;)。

頑張って~~~~~( ^o^)ノ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「芋屋金次郎」

Ca3i2539

「安納芋のモンブラン」

少し日付がさかのぼって、

石鎚山からの帰り道。

日高村にさしかかったとき、

そういえば新芋フェアのチラシあったな~と思い出して、立ち寄りました。

お芋の味が濃いモンブラン。

甘さほど良くなめらかでGOOD!

出口で、今年は芋けんぴに使う生芋「黄金千貫」をもらって帰りました。

これも新芋フェアの定番サービスで嬉しいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE繋』

今週・10月16日~の高知放送EYE+Superで、

ラーメン特集があり、繋さんも取り上げられるようです!

楽しみですね~~。

Ca3i2542

『白湯らぁ麺+ワンタン+味玉』

その話を聞いたのは日曜日。

ということで、今月から再開&若干杯数増となった白湯!

スープのポタージュ感が最高に幸せな気分にさせてくれます。

とろりとしたとろみを、まとってすすり上げる平打ちの中太麺は全粒粉がたっぷり。

『滋味滋養』という言葉がこれほどしっくり来るラーメンは他にはないのではないでしょうか。

味玉・チャーシュー・ワンタンは、

スープに負けない味わいなのに、

それぞれの個性が消えることないのもさすがです。

締めにご飯を投入して完食!

一滴残らず体に取り込んでまいりました。

大将によると、近々、

夜須製麺所で一種類、

繋で一種類、

それぞれ限定メニューが出るようですよ~~。

楽しみです~~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多度津「富家」

Ca3i2535

『塩チャーシュー麺』

3件目は多度津港スグ近くにある富家さん。

意表を突いて、ラーメンです(笑)

ここは同道した同僚の希望で訪れました。

黒いのは黒豚骨とかに使うようなオイルでしょうか。

ベースのスープは甘めですが、

それを引き締める効果もありそうです。

たっぷりのネギの爽やかさ、

バラ肉もも肉二種類入っているチャーシュー。

やわ目に茹でられた麺。

小なのに、洗面器みたいなどんぶり一杯のスープ。

周囲は工場地帯なので、そのお客さんの胃袋を満たせるサイズ、なのでしょう。

食べ歩きでなければ、ご飯を合わせたいと思いました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高瀬「たかせ良心市」

Ca3i2540

須崎から、次の店に移動のため

国道377号線を走っていると、

朝から結構な人だかりができている産直市を発見!

立ち寄ってみると、これがめちゃくちゃ安い!

画像のピオーネ、このサイズ1キロくらいで750円!

十分甘くて瑞々しかった!

他に買ったのは、

キャベツ一玉130円

絹川茄子大きめ3個200円

里芋中型10個くらいで250円

極太シメジ240円。

香川は物価が安めだけど、

それを実感できるお店でした。

品揃えも豊富だったので、ここはわざわざ寄る価値あります!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高瀬『須崎食料品店』

Ca3i2534

「小+温+生たまご」

二件目はこちら、須崎。

幹線道路から一本裏通りの旧道(遍路道)沿いにたたずむ、

いかにも香川らしい、ディープなうどん屋さん。

がしかし、うどんは太麺でもっちもち。

基本的には、茹で置きの麺を卸したり店頭で販売するように茹でているので、

若干固めで売っているのですが、ただ固いのではなく、

それが猛烈なコシに昇華しているのが素晴らしいところ。
生地の鍛え方とかになにか工夫があるのでしょう。

玉売りで買って、どっかでダシを買って、

かけうどんとして食べてみたいですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善通寺『宮川製麺所』

Ca3i2533

「1玉+たまご天」

登山をした翌日は、同僚とうどんツアー。

前日消費したカロリーが台無しですが、

これもまた楽しいものです。

一件目は善通寺の宮川へ。

ここの名物は、イリコがたっぷり入ったかけダシ。

寸胴の底に沈んでいるイリコをすくってこんな風にうどんに載せると

見栄えがします(笑)

普通はこんなことすると、

イリコの苦みや臭みが出てしまいそうに思うのですが、

ここのダシはそうはならず、

ガッツリとした旨味だけを味わうことができます。

そして、それを受け止めることのできる麺もなかなかの旨味。

これで160円+たまご天90円で計250円だから、

あり得ないくらいリーズナブル。

茹で上がって蒸籠に並べられている麺を、

勝手にどんぶりにとって出汁をかけて食べて、

お会計は自己申告というおおらかさも魅力の宮川でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『石鎚山』土小屋往復

2017.10.11(水) 晴れ 登り2:20 下り1:45

Img_9191

朝焼けの石鎚が素晴らしかった・・・。

Img_9194

この日は好天に恵まれ、紅葉も例年以上に美しかった。

Img_9199


Img_9227


Img_9235_1


Img_9251_1


Img_9244_1


Img_9256_1


Img_9261_1


Img_0014


Img_0025_1


Img_0029_1


Img_0032_1


Img_0019_1


Img_0048


Img_0045_1


Img_0066_1

素晴らしい、ただその一言に尽きる石鎚山でした\(^_^)/







| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』

Ca3i2525

『味噌SOBA』

10月に入って、味噌も復活~\(^_^)/

麺に練り込まれた全粒粉の粒が、

心なしか大きくなったような…?

徐々に粒を大きくしたいと以前大将は言われてたので、

味噌の復活に合わせ実行されたのかも?

味は去年同様、ボロネーゼ味噌がとにかく旨い。

残ったスープにご飯投入で完食!

味噌・塩・醤油のローテション+折々の限定品…。

毎回違った味に出会えるのが楽しみな繋さんです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

筒を出た後、ホテルまで戻る知人を送っていると、

前回の帰省時、この店に来たことを思い出し、

前を通ったらちょうど空いてた!

急遽二次会開催~(笑)

Ca3i2514

『レバー』

相変わらず絶妙な火入れ具合のレバーです♪

Ca3i2515

「つくね」

というか、鶏ハンバーグ!

たれの旨さも相まって、ごはんがススムくんですね\(^_^)/

Ca3i2516

『鶏皮』

なおさんに来たら、皮も食べないとね~!

二次会なので、この辺で終了。

なおさん、移転以降もなかなか多忙なようですが、

ようやく慣れてきた様子です。

知人もこの店は気に入っているようで、

次はここで一次会をやりたいとのことです\(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「drle/ドゥリィ」

桜井町付近を通っていると、

嶋本歯科のスグ近くの信号の所に、見慣れないお店を発見。

どうもお菓子屋さんらしい。

ちょっと惹かれて入ってみました。

Ca3i2519

『バナナとレーズンのスコーン』

どうやら、オーガニックマーケットなんかでも販売されているようで、

ナチュラルな優しい甘さが特徴。

お店のブログには、

営業予定など書かれています。

後味がとても優しい余韻の、

とても美味しいお菓子屋さん。

他のも食べてみたいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i2518

「ひやあつ・2玉」+げそ天

まもなく開店一年を迎えるよがなさん。

色々あったことでしょうが、

すっかり高知のうどん界に根を下ろしましたね。

大将曰く、最近涼しくなってきて、

温かいメニューがよく出るようになった、とのこと。

気づけばそんな季節ですね~。

この日も相変わらずしなやかな麺と、

バランスの良いダシが素晴らしいです。

串に刺さったげそ天も歯ごたえあって○!

一周年、なんかやるみたいですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE繋』@70杯目

Ca3i2521

「CHILIまぜそば」

今回の限定は再び辛いやつ!

混ぜ蕎麦タイプの一品でした。

私が辛味最弱なことを大将も承知なので、

画像の辛味ジャンは控えめです。

しかし、それでも私には十分辛かった(笑)

Ca3i2522

全体を混ぜるとこんな感じ

卵黄がよく絡んで、全体をまとめてくれます。

辛味もマイルドになりますね~。

後半はご飯を投入し、

ご飯にもたれを絡めて完食!

辛みの中にも、うまみも十分蓄えられてます!

辛味ジャンは多少の調節はアリっぽいので、

私のように苦手な方は控えめで注文してみてください。

辛い物がOKなたとえば某夏子さんとかは、

増やしてもらってもイイかも?(^◇^;)

期間限定ですので、

体験されたい方はお早めに~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

この日は東京から知人が帰省。

知人はこの店のかつての常連。

久々にこの店に行きたいとのことで友人と迎え撃ってきました。

Ca3i2506

突き出しは「ドロメ」。そして飲み物はみんなでダバダ~♪

Ca3i2507

「揚げ茄子とりみそかけ」

この知人がこれが一番好き、とか。

Ca3i2508

『和風餃子』

Ca3i2509

『あん肝』

私はこれが大好き♪

Ca3i2510

そしてメインは、『刺身盛り合わせ』っ!

この辺でおなかも落ち着いて、

色々話を楽しみました。

Ca3i2511

『珍味酢』

湯引きした鯛の皮とか肝とか。

滅多に出ない珍品です!

Ca3i2512

『あおさのり天ぷら』

この日はいつも以上に薫り高く絶品。

Ca3i2513

『にぎり寿司』をいただいて締め。

7~8年ぶりだけど、変わらず美味しい~!

とは知人のお言葉。

この日も大満足で店を出ました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーファーム・本店

そして帰りは、雲の上の温泉に入って、

Img_9183

ここでソフトクリーム食べて帰宅。

相変わらず、すっきりと軽い甘さの素晴らしいソフトクリームです。

このあたりに来たら、これは外せないですね~~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『シェ・ムワ』

檮原まで来たので、

ここならやっぱりシェムワさんに立ち寄りたいところ。

こんな山間部にあるにもかかわらず、

見事なパンを焼いております。

Img_9185

左はフランスパンで作ったあんパン。

右は食パン。

他にもたまごフィリングが載ったパンなどもいただきました。

食パンはさっくり軽いタイプ。

ここで作れば間違いなく「水」はいいだろうから、

市街地のパン屋さんに引けをとらない、

いや、それ以上の味が出ているんじゃないかと

勝手に思っております。

なかなかこの辺に来ることはないけれど、

来たら立ち寄りたいですね~~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹取山保護林

中津川の彼岸花を見た後、

439号線を通るとき以前から気になってた鷹取山へ。

Img_9155

山頂には行かないので、

登山と言うよりは、トレッキング、という感じでしょうか。

北側のキャンプ場前から登り、

西側の源流の碑前に降りるルート。

Img_9157_1

樹間から国道が見えます。

Img_9160_1

林内はモミ・ツガの巨木がごろごろ。

Img_9161


巻き込み株という、切り株が再成長した物、だそうです。

Img_9162

林内に何カ所かこんな看板があります。

Img_9168

こんな苔むした所もあったりします。

登山道は、所々倒木や、崩れているところもあり、

少し歩きにくかったかな。

傾斜も案外きついです。

わかりにくくて道を探したところもあって、

120分のコースでしたが、5分ほどオーバー。

Img_9174


下の分岐には、谷川コースは通行止めの看板。

ただ、上から降りてきたときには、

そんな表示はないので注意。

Img_9177

北川川は透き通った見事な清流ですね。

折りたたみ自転車を漕いで車まで戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たけざき」

Img_9126_1

彼岸花を愛でながらいただいたのは、

途中の須崎市で買った

たけざきの卵焼き&おにぎり。

定番ですね~~\(^_^)/

たけざきのおにぎりはイオンでも買えるけど、

やっぱり須崎で買って、

どこか外で食べるのが最高ですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十町・(旧大正町)森が内地区の彼岸花

一週間位前、高知新聞に出てた記事を見て、

これは見てみたいと、出かけてきました。

Img_9131_1

早朝だったので誰もおらず、

Img_9134

みっしりと咲き誇った

Img_9138

彼岸花をゆっくりと楽しんできました。

Img_9139_1


真っ赤っか!

Img_9144_1
地元の男性が、

Img_9150_1


30万球の球根を植えて育てたとか。

見事でした~~~~~\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »