« 「麺'sHOUSE繋」 | トップページ | 『麺房まつみ』 »

NEWアルバム「相聞」

Ca3i2606

TSUTAYAで買った!

(ポスターとは名ばかりのチラシ付き^^:)

しかし、今回のアルバムはひと味違ってて面白かった!

ちょこっと感想などを・・・。

1.秘密の花園

歌い出しが独特。 曲に合わせていると、絶対に合わない作りになっているらしい(笑)

そして実際、イントロに合わせてみると、見事にすかされます(^◇^;)

2.小春日和

小春日和=嘘のぬくもりってことか・・・。

こういう比喩が独特で好き。

3.マンハッタン ナイト ライン

♪変わり者が名物 浮気者が名物♪

昨今のニュースを象徴してるような詞(笑)

4.人生の素人

慕情発売時、タイトルだけで惹きつけられた曲。

5.移動性低気圧

最初このタイトル見たときに、

移動性は高気圧だろうと思ったのですが、

低気圧にしてあるのはみゆきさんらしい。

「わからん」って単語、最近ラジオでよく使うけど、

この曲が念頭にあったのかなぁ。

そして多分みゆきさん自身、この歌は特に好きな作品な気がする。

楽しんで歌ってる気がするのです。

6.月の夜に

個人的に今回のアルバムでは雰囲気の好きな曲。

曲の構成が面白い。

カラオケで歌うと気分良さそう。

7.ねこちぐら

タイトルから、多分こんな歌い方だろうと思ったら、やっぱり~!

しかし、歌い方に惑わされるけど、

詞の中身は色々と深刻・・・。

そして、ねこちぐら、は適当な英訳ができなかった模様。

8.アリアーAirー

平原さんのversionは音域が広すぎるからでしょう、

本人が歌いやすく、アレンジして登場。

9.希い

願いではなく、希いと書くのが、いかにもみゆきさんらしい。

この詞を読んでいると、「海嘯」を思い出しました。

10.慕情

ドラマに使われた歌だけど、

見事にこのアルバムを収束させる役割の歌と変わってます。

今回のアルバムはなんだか今までのどのアルバムとも違う、

駆け抜けてゆくような疾走感というか焦燥感というか、

そんなモノを感じました。

どの曲も、経過してきた時間とこれからの時間を考えた時に

生まれた歌達のような気がします。

|

« 「麺'sHOUSE繋」 | トップページ | 『麺房まつみ』 »

中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/66083166

この記事へのトラックバック一覧です: NEWアルバム「相聞」:

« 「麺'sHOUSE繋」 | トップページ | 『麺房まつみ』 »