« 愛媛県「高茂岬」 | トップページ | 「大番」 »

黒尊スーパー林道~目黒鳥屋

2017.11.10 晴れのち曇り

前日サンセットを見た後、道の駅で車中泊。

翌日、黒尊スーパー林道から目黒鳥屋へ。

Img_0344

ハシゴのところのスーパー林道登山口を7時20分出発。

Img_0349

25分ほどで大久保山山頂。

Img_0351

紅葉の絨毯

Img_0354

稜線はほとんどおしまいでしたが、

所々紅葉の名残が。

Img_0358

15分ほどで八面山。

アセビが生長して、展望が遮られつつありますね。

Img_0361_1
雰囲気の良い道。これがこの稜線のいいところ

Img_0365


Img_0367
8時35分 熊のコル

三本杭へは行かず、この先を藤が生越へ。

Img_0370


Img_0374

分岐

Img_0377

Img_0378_1
このトラヴァース道も良い雰囲気。

Img_0379

8:55 ここから南へ。

小屋が森付近はツツジとアセビの森。

そこを抜け、串が森手前にはなんと苔の楽園

Img_0385

ここは美しいです!

しかし、この場所、苔の乾燥がいずれ進むのでは?

笹の食害が進んでできた場所なのかなぁ・・・?

そうだとしたら、今だけの景色なのかも・・・。

Img_0386

9:56 串が森

Img_0388_1


Img_0393

串が森~目黒鳥屋間はブナの美しい森。

一つ小山を超えるたびに、

樹相が変わって景観が一変する、

まるで整備された植物園のよう。

Img_0395

10:10 目黒鳥屋山頂到着。

この後すぐ雲が広がって来たので、

10分ほどの休憩で早々に退散。

下山開始してすぐ、一名の男性の方が、

若葉橋から登って、紅葉橋へ下りられるとか。

12時40分下山

Img_0400_1

気になったのは、ブナのいくつかに、

テングス病が蔓延していること。

森林の衰退は避けられないのでしょうか?

往路2時間50分

復路2時間20分 

|

« 愛媛県「高茂岬」 | トップページ | 「大番」 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆よもじいさん

コメントありがとうございます!
画像を見る限り、かなりガレている様子ですが、
注意して登れば大丈夫そうな雰囲気ですね。

また機会を見つけて、チャレンジしてみます。

投稿: 紅千鳥 | 2017年11月11日 (土曜日) 午後 08時44分

お会いしましたね。若葉橋からは注意して登れば大丈夫です。
青いテープなどで迷うことはありません。行ってみてください。
下山した紅葉橋はほとんど注意する場所はありませんでした。
また、どこかで。

投稿: よもじい | 2017年11月11日 (土曜日) 午後 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/66028947

この記事へのトラックバック一覧です: 黒尊スーパー林道~目黒鳥屋:

« 愛媛県「高茂岬」 | トップページ | 「大番」 »