« 2017年11月 | トップページ

2017年12月の12件の記事

福岡薬院「16区」

Img_0482

ダックワース(右下)とパッションフルーツ(左上)のフィナンシェ。

16区の本店に行ってみたくて薬院を歩いておりました。

ダックワースの外側のパリッと感と、

中のしっとり感の加減が絶妙!

久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしい\(^^)/

フィナンシェも、バターが勝ちすぎず、さわやかな酸味が素晴らしかったです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡薬院【ザ ルーツ】

Ca3i2636

「クロワッサンダマンド」
福岡の町を歩いていて、ふと目にとまったパン屋さん。

これは!と直感が働いて訪店。

するとこれが大当たり!

ハード系のパンが主体だけど、

ハードに偏りすぎない絶妙のバランス感。

ハード系のパンはパサつきが気になったりするけれど、

ここのはしっとりとしたハード系で食べやすい。

そして小麦の旨味を感じます。

いくつか買って食べましたが、どれもこれも美味しい!

まだ開店1年くらいのパン屋さんみたいだけど、

これからどんどん流行るんじゃないかな?

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡大名「駒屋」

Ca3i2625

「豆大福」

博多で老舗の和菓子屋さん。

開店直後だったけど、

何人ものお客さんがたくさん買い込んでました。

とても食べやすい大福で、万人向けな感じ。

昔から地元で好まれる調整なんだろうな~(^^♪

甘さ控えめでおいしかった!

 

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「麺'sHOUSE繋」12月の夜限定!

「たっぷり野菜タンメン+味玉」
繋さんの12月の限定品は、

夜営業限定のこちら!

まろやかな塩スープに浮かんでいるのは、

たくさんの野菜達!

豚バラと白菜や椎茸に金時人参など、

さっと炒めてスープで煮込まれたものが

中麺にのっかっております。

野菜の甘みが加わって、

滋味滋養と言う言葉がぴったり!

糸唐辛子がきいて、食べた後も温かい、そんな一杯でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡春吉「もつ鍋一慶」

Ca3i26310001

「もつ鍋・味噌味」

コンサート終了後、ファン友達と連れだって向かったのがこちら。

前回の夜会工場の時もこちらで飲み会だったけど、

それ以来のもつ鍋。

うーん、やっぱり、こちらのもつは違うな~。

固くなくてとてもジューシー!

普段は苦手なんだけど、するする入っちゃいました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡天神「夜光杯」夕食編

Ca3i2627

「サラダとスープ」 
コーンのドレッシングが秀逸!

このドレッシングは、朝のバイキングにも登場してました。

バゲットもオリーブオイルとともに供されます。

Ca3i2628

「ナスとベーコンのパスタ」
定番だけど、それで十分。



Ca3i2629

「ガトーショコラ」
この時は、朝・夕食付きのプランだったので、

夕食チケットをもらって訪れるとこんな感じ。

パスタ二種、ピザ、ステーキ、あと何かもう一つメニューがあって、

その中から選べました。

夕食もいい感じでした~~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき「夜会工場.vol2」 福岡サンパレス 12/2公演 ネタバレほとんどなし

Img_0483

もう一つの福岡入りの理由はこれ!

二回目にして、ようやく工場の立ち位置を理解できました。

夜会でもできない、

コンサートでもできないことをする、

っていう至極単純なことだったんですね~。

みゆきさんのみならず、

中村中・石田匠・植野葉子・香坂千晶・杉本和世・宮下文一の各キャストが、

それぞれに動くことで、

シンプルに夜会をダイジェストで楽しめる、そんな作り。

あの場面に似せたシーンあり、

実際の舞台ではこんなシーンなかったぞ、と思えるシーンあったり・・・。

そのあたりのさじ加減もいい感じ。

今回の舞台、ひとことで言えば・・・、

「和世姐さん、格好いい!」

個人的にはここが一番のインパクトでした(笑)

DVDでるかなぁ・・・。

今度は出るよなぁ・・・。

前回は、撮影日に声が絶不調で、

それが理由かどうかはわからないけど、

お蔵入りしちゃいましたからね・・・。

期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡城 チームラボ 城跡の光の祭

Img_0437


福岡に来た理由の一つはこれ。

12月1日~1月31日まで開催されているのですが、

その初日に伺うことができました!

Img_0439_1
「呼応する、たちつづけるものたちと木々」

Img_0440_1

照明の色がコロコロ変わり、

その都度万華鏡のように見え方が変わります。

Img_0448
石垣の空書ー石城大天守跡

Img_0450

天守跡に登ると、福岡市内は明るい。

やっぱり大都会ですね!

Img_0452

天守から見下ろすとこんな感じ。

とてもキレイ!

土日とか、人多いでしょうね~

Img_0462_1


Img_0467

大天守台跡の石垣に住まう花と共に生きる動物たち。

チームラボお得意の、表現。

花で、動物を表現してます。

さすがにチームラボ、と言うらしさに満ちた展示で楽しかったです\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡博多『牧のうどん』

福岡博多『牧のうどん』

「肉+きつね」
福岡博多『牧のうどん』

「ざる・大盛り」

福岡博多『牧のうどん』

「ゴボウ天」

所用で博多へ~。

福岡の知人から、牧のうどんを勧められたので博多駅のターミナル店へ。

福岡県民のソウルフード、初体験です!

麺はコシとは無縁のふわゆる食感!

それでいて箸で持ち上げても千切れないという、

真の実力を持っている麺でありました。

食べていると、みるみる出汁を吸って膨張してゆくのですが、

それがさらに美味しさをまとって旨いのです。

讃岐うどんだと、表面をでこぼこさせて、そこに出汁を絡める、って感じですが、

それとは違うやり方で出汁を麺に載せてくる感じですね。

ゴボウ天はふっくらしてるし、

肉は京ネギの葉が煮込まれてて爽やかさをプラス。

どちらも旨い!

おだしは鰹の香りがガツンときますね。

小さなヤカンがついていて、

そこに追加の出汁が入っているのが面白い。

ざるうどんのつけ汁だけがちょっと麺に合ってない感じがして残念だったけど、

それ以外は満点に近い!

山芋・おぼろ、カレーなんかでも美味しいだろうし、

かしわ飯も間違いないでしょうね!

ここのうどんがあったら、

福岡でも生きて行けそうです(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡天神「夜光杯」朝食編

Ca3i2620


Ca3i2621

泊まったリッチモンドホテル福岡天神で朝ご飯。

ホテルのビュッフェってなんかテンション上がって、

色々食べ過ぎちゃうのですが、

この日もご覧の有様(笑)

明らかに二人前、と言った風情ですが、

少しずつ、色々食べられるのがいいんですよねぇ。

明太子がドンと置かれてたのはさすが福岡。

おかずも既製品ぽくなくて、穏やかな味付けが多くて良かった!

このホテル、また泊まろう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡中州「王餃子」

Ca3i2619

こちらのお店、福岡の知人が勧めてくれた、

中州の中華屋さん。

福岡到着初日の夜、伺いました。

チャーハンが見事にぱらぱら。

チャーハンとはかくあるべし、

そう言える、見事なモノでした!

画像にないけど、小ぶりの餃子も美味しかった。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知駅で駅弁を買う。

12月1日、福岡までJRでお出かけ。

駅で買ったお弁当がこちら。

Ca3i2610

龍馬弁当・だったかな?1050円。

サバ寿司に田舎寿司と鰹の煮物。

その他おかずいろいろで、皿鉢を模してる感じ?

いかにも駅弁らしい味ですが

それが旅情をかき立ててくれます。

こういうのをつまみながら行くのが楽しいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ