カテゴリー「土佐のごちそう!」の182件の記事

高知県内の美味しいモノの記録です

『俺の串なおさん』

筒を出た後、ホテルまで戻る知人を送っていると、

前回の帰省時、この店に来たことを思い出し、

前を通ったらちょうど空いてた!

急遽二次会開催~(笑)

Ca3i2514

『レバー』

相変わらず絶妙な火入れ具合のレバーです♪

Ca3i2515

「つくね」

というか、鶏ハンバーグ!

たれの旨さも相まって、ごはんがススムくんですね\(^_^)/

Ca3i2516

『鶏皮』

なおさんに来たら、皮も食べないとね~!

二次会なので、この辺で終了。

なおさん、移転以降もなかなか多忙なようですが、

ようやく慣れてきた様子です。

知人もこの店は気に入っているようで、

次はここで一次会をやりたいとのことです\(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

この日は東京から知人が帰省。

知人はこの店のかつての常連。

久々にこの店に行きたいとのことで友人と迎え撃ってきました。

Ca3i2506

突き出しは「ドロメ」。そして飲み物はみんなでダバダ~♪

Ca3i2507

「揚げ茄子とりみそかけ」

この知人がこれが一番好き、とか。

Ca3i2508

『和風餃子』

Ca3i2509

『あん肝』

私はこれが大好き♪

Ca3i2510

そしてメインは、『刺身盛り合わせ』っ!

この辺でおなかも落ち着いて、

色々話を楽しみました。

Ca3i2511

『珍味酢』

湯引きした鯛の皮とか肝とか。

滅多に出ない珍品です!

Ca3i2512

『あおさのり天ぷら』

この日はいつも以上に薫り高く絶品。

Ca3i2513

『にぎり寿司』をいただいて締め。

7~8年ぶりだけど、変わらず美味しい~!

とは知人のお言葉。

この日も大満足で店を出ました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たけざき」

Img_9126_1

彼岸花を愛でながらいただいたのは、

途中の須崎市で買った

たけざきの卵焼き&おにぎり。

定番ですね~~\(^_^)/

たけざきのおにぎりはイオンでも買えるけど、

やっぱり須崎で買って、

どこか外で食べるのが最高ですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

職場の元上司が前から筒に行きたいとリクエストがあり、

ようやくご案内することができました。

おいしいものをあちこち食べ歩かれている方で、

普段生魚はあまり召し上がられない方なのですが、

ここのは味が違うと大変喜ばれて、こちらもうれしかったです♪

以下※は元上司コメント

『居酒屋 筒』

『揚げ茄子 とりみそがけ』

※茄子の色止めが素晴らしい

『居酒屋 筒』

『湯葉巻き餃子+あん肝』

『居酒屋 筒』

『刺身盛り合わせ』
※カツオはあちこち食べるけどここが一番!

この日はサバもとろける旨さでした(^_-)-☆

『居酒屋 筒』

「アスパラ白イカバター」

※アスパラが甘くておいしい!

『居酒屋 筒』

「握りずし」

※普段ウニは生臭くて食べられないんだけど、

ここのは違う!(^^♪

・・・と、どのお料理にも絶賛されてました。

この日も素晴らしいネタの数々、またゆかなきゃ~!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日、移転OP!『俺の串なおさん』

Img_8997
OPして2年ちょい、すっかり人気店となった『俺の串なおさん』

このたび、向かいの店舗に移転することとなりました。

同僚達とプレOPに招待されたので、出かけてみました~。

Img_8994_1
色調な内装は、前店舗と同じ黒と茶色。

店内奥。トイレも洋式になりました\(^_^)/

Img_8995_1


焼き場を中心に、コの字型にカウンター14席くらいが取り囲んでいます。

右奥には小上がりもあり、5~6人なら入れそう。

前の店が7人くらいで一杯だったから、

キャパは3倍近い。

でも、焼き手はなおさん一人なので、ちょっと最初は大変かも?(^_^;

Img_9001_1
『ポテトサラダ』

以前より、黒こしょうが効いてます。

さらに、大人の味付けになりました。

Img_9004
『鶏皮』

なおさん名物、カレー風味の鶏皮。 

ピンぼけでも、美味しさが伝わりますね~(^_^;

Img_9006

『キムチ巻』

こちらは新登場の一品。

確かに、豚キムチがあるのなら、

キムチ巻き串があっても何ら不思議はないですよね~。

Img_9007

『ねぎま・塩』

鶏の旨みを存分に味わえる、ねぎま。

とろっとしたネギがまたなんとも言えず絶品!

Img_9009

『レバー』

相変わらず、絶妙な焼き加減、そして以前より増したボリューム。

これは絶対食べてください~\(^_^)/


Img_9010

『豚バラ』
豚も旨いですよね~\(^_^)/

いまのところ、定番メニューのみのようですが、

お店が広くなった分、新たなメニューも考えているはずなので、

これからの展開に、期待しましょう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「居酒屋 筒」

Img_8980

「タコから揚げ」


Img_8982

「刺身盛り合わせ・二人前」


Img_8983

「ウツボから揚げ」

Img_8984

「冷奴」


Img_8986

「握りずし・二人前」


Img_8987

「アスパライカバター」


Img_8989

「和牛タン塩焼き」


Img_8990

「鯛アラ煮」

大阪から知人が来高。

お街でよさこいを見た帰りに、まさか飛び込みじゃ入れないだろうなとは思ったけれど、

ちょっと立ち寄って聞いてみたら、なんとちょうど空いたところ!

友人の引きの強さに感謝しつつ、5人でいろいろいただきました!

この日はお刺身が、いつも以上に旨味をまとってたなー。

熟成された、しっとりとした触感がどれもこれも素晴らしかったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

この日は同僚と二人で筒さん。

Ca3i2411

突き出しは・・・『ドロメ』 爽やかな酸味のポン酢が旨い(^_^)

Ca3i2412

『カツオ刺身』 

同僚はちょっと遅れる、とのことだったので、これを食べて待ってました。

脂は控えめですが、もっちりした舌触りと旨みは最高です。

Ca3i2413

『サバ刺身』

同僚のセレクト。

こちらもまた見事なサバ!

こりっとした歯ごたえが楽しいです。

Ca3i2414

定番のたこの唐揚げ。

中はレア。

刺身のようなみずみずしさを持つ内側に比して

外へ行くに従って火の通りが深まってゆくので、

微妙な食感の違いを一度に楽しめます。

実に絶妙な揚げ加減。

Ca3i2415

『シメサバ』
同僚が選んだのは再びサバ。

今度はシメサバです。

昆布の旨みをまとったシメサバは、

刺身とはまた違う旨さ!

Ca3i2417

『にぎり寿司』

これでこの日は締め。

お酒も合わせ、二人で10000円足らず。

この夜も、とても口福なひとときを堪能しました(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

Ca3i2515_1

突き出しのキャベツとポテサラ。

このキャベツだけで焼酎が進みます(笑)

Ca3i2516

左・砂肝 右・ハツ

コリコリ、シャリシャリした歯ごたえが素晴らしい(^_^)

Ca3i2517

なおさん名物、カレー風味の鶏皮。

外はカリカリ、中はしっとりジューシー。

Ca3i2518

レバー

絶妙の焼き加減で供されるレバー串は必食ですね~!

相変わらずの旨さのなおさんですが、

この夏、席数拡大を目指し、移転予定とか。

新店舗は目の前なので、乞うご期待!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鳥心」

Ca3i2513

「チキン南蛮」

鳥心の前を通ったら、珍しく駐車場にかなりの余裕が!

950円に値上げになってから足が遠のいてしまってましたが、

たまにはいいかと訪店。

オーロラソースがかかっているところと、

かかってないところで味が違うので、

変化をつけながら食べることができます。

ここはご飯がお皿なのだけど、

食べているうちに乾燥してしまいがちなので、

どんぶりにしてほしいなぁ、とささやかな希望があります(笑)

いつか願いが叶うといいなあ…。

そうそう、お店の張り紙に、7月から無休になるみたいです。

これはうれしいですね~~!

ごちそうさまでした!!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

ある日、同僚と筒さんへ。この日はどうしても美味しいお魚が食べたかったのです。

Ca3i2491

突き出しは『ドロメ』 そこらで食べるものと鮮度が桁違い。

Ca3i2492

『和風餃子』


Ca3i2493

『揚げ茄子とりみそかけ』

餃子と茄子をつまみながら、主役の登場を待ちます。

どちらも定番メニューですが、

ジューシーな湯葉巻き餃子と

ご飯に載せたい鶏味噌がとにかく絶品!

Ca3i24940002

『刺身盛り合わせ』 この日のネタは・・・

大トロ・中トロ・岬サバ・イサキ・イカ(胴体は生・げそは蒸されてました)

どのネタも、ため息の出る旨さ。

Ca3i24950001

『アジ昆布締め』

個人的にはこれがこの日の一番星!

ほんのり昆布をまとった岬アジが絶品でした。

なんというか、脂がのってるのに軽くてふんわりしてて、

全然しつこさがない!

醤油はいらず、わさびだけで食べると

甘みと辛みのハーモニーが素晴らしい!

Ca3i24960001

『和牛タン塩焼き』

これはとても珍しいメニューで、

過去何度も通ってきましたが初めて出会う一品。

そこいらの焼き肉屋で食べる、

外国産の牛タンとは一線を画した旨さと歯ごたえ。

これが本物の実力、って感じでした!

Ca3i2497

『たこ唐揚げ』

これも定番。

中はレアに仕上げられた唐揚げは、

ただひたすらにお酒がススム君です。

Ca3i24980002

『にぎり寿司』 

ウニだけ、けんかしないように(笑)、二カンお願いしました。

大トロ・中トロ・サバ・ウニの向こうにイカ。

筒さんで食べるウニはとにかく絶品!!!!

この日も満腹になるまで食べきりました。

常連の男性には冷酒(滝嵐)をごちそうになり、

普段は飲まない日本酒をいただいたのですが、

これがまた飲みやすくて絶品!

この日は珍しく、お座敷に人がいなかった筒さん。

おかげで大将や常連の男性と色々話をしながら、

楽しい一夜となりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧