カテゴリー「四国のごちそう!」の78件の記事

四国(高知以外)の美味しいモノの記録です

三豊「浜堂(はまんど)」

先日ネットで仕入れた情報で、

香川の名店「はまんど」の大将が、

11月3日~、

本店の隣の店舗で朝ラーメンの店を始めたとの情報を得たので、

これはと思って出かけてきました。

Ca3i2596

駐車場にはこんな看板。

Ca3i2597

そしてお店の前にはこんな看板。

中に入ると、大将が一人で仕込みしながら営業中。

なので、メニューは撮ってもシンプル。

朝6時~8時 煮干しラーメン500円

〃8時~11時 中華そば700円

中華そばは豚骨上湯らしい! 

そして、豚骨白湯もあるらしい!

どれもこれも食べてみたいですが、胃袋は一つ(^◇^;)

この日は朝7時前だったので、食べたのは・・・、

Ca3i2599

「煮干しラーメン」

麺は平打ちと細麺の選択制。

大将は平打ちを進めてくれたのでお任せしました。

麺はきゅっと引き締まった強めの腰。

スープはえぐみ、雑味がない、

とてもクリアな煮干しスープ。

そして一番の驚愕が、トッピングの揚げ!

フリーズドライのように、いったん凍らせることで、

普通の揚げとは違う、ふわっと、とろけてゆく食感。

天かすのようにスープを吸って、ジューシー。

トータルバランスが素晴らしい一杯でした!

次は8時からの中華そばをいただきにまいります!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島佐那河内『おっさん豆腐』

Ca3i2509


Ca3i2514
今回は、佐那河内村にある、工場まで行きました。

工場の横にある、雑貨屋さんで買うことができます。

マルナカでは日持ちする充填タイプだけでしたが、

他にも色々ありました!

今回買ったのは上記二点。

それぞれ濃厚かつなめらかな舌触り。

わざわざここまで来る価値あります!

普通の木綿豆腐もあったので、

今度試してみたいと思ってます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『桑原豆腐店』

Ca3i2406

『充填こいまろ』

佐那河内村にある、とっても有名なお豆腐屋。

薬研谷の帰りにこれを買って帰ろうと思ってたのですが、

お店まで行かなくても、鴨島のマルナカにあるようだったので立ち寄って購入。

なるほど、ちょっとお高いですが、これは濃厚で旨みたっぷり!

人気が出るのもうなずけます。

マルナカにはこれしかなかったけど、

ほかの商品も食べてみたい・・・。

ドライブがてら、出かけてみようと思います~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洲『村田文福老舗』

大洲『村田文福老舗』

 

大洲『村田文福老舗』

『月窓餅』

同僚の大洲土産。

何でも創業寛永元年(1624年)とか!400年近い老舗ですね~。

http://www.iyokannet.jp/iimono_sp/item/detail/gourmet_id/184

その中でもこの月窓餅は創業当時からある由緒正しきお菓子です。

馬の鼻づらにも例えられる軟らかさと、

青大豆のきな粉の香味、

2.3日寝かせたという餡の穏やかな甘さが特徴です。

これはパクパクいくつでも食べられそう。

大洲は歴史の街なので、他にも老舗のお店が多い様子。

ちょっと訪ね歩いてみたいものです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『麺屋 藤』

徳島『麺屋 藤』

「塩ラーメン」

徳島『麺屋 藤』

『焼き餃子』

前々から行ってみたかった、徳島県の山間部にありながら、

名だたる徳島ラーメンのお店を差し置いて食べログ徳島NO.1のこちらのお店。

昨年がちゃさんが行かれてましたが、ようやく私にも行く機会が巡ってきました。

時刻は12時前、カウンターが一席空いてました。

醤油・黒醤油・つけ麺などなどメニューも豊富、目移りしましたが、

個人的な好みで「塩」から。

まずスープを一口・・・。

・・・なんじゃこりゃぁ! 

口当たりはどこまでもまろやかなのに、

旨味のパンチ力がガツンときます。

脂の濃さも、塩加減も絶妙。

恐れ入りました。

麺は自家製麺かな?

プツンと歯切れがいいです。

味玉・チャーシューやメンマも味付けは控えめで、

主役のスープを引き立ててますね。

焦がしネギや柚子皮も良いアクセントです。

羽根つきの餃子はカリッと、中はジューシー。

自家製のラー油の旨さも特筆ものでした。

食べログNO.1になる理由、よくわかりました。

徹底的に洗練された一杯。

わざわざここまで出向く価値、大ありですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島『山本うどん』

木の崎うどんを出た後、さてどうしようかとちょっと悩んで、

やっぱり滅多にこれない直島なのでもう一軒のうどん屋さん、

山本うどんへ。

直島『山本うどん』

「ざるうどん」

極太麺で、もっちりとした歯ごたえは、

最近流行の細めグミ麺とは一線を画す食べ応え!

昔ながらの讃岐うどん、ってこんな感じなんだろうな~。

直島『山本うどん』

家プロジェクトや、今回やっと予約が取れた『きんざ』を見て、

最終便で高松へ。夕映えがとてもきれいでした。

来年の芸術祭も賑わうのでしょうね。

おじゃましました~♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島『木の崎うどん』

バカ一代でうどんを食べた後、フェリーに乗って直島へ。

直島『木の崎うどん』

草間彌生の赤かぼちゃを見て…

直島『木の崎うどん』

『ANDO MUSEUM』を見て…

直島『木の崎うどん』

『地中美術館』を見て…

直島『木の崎うどん』

眼下の瀬戸内海も堪能して…

直島『木の崎うどん』

宮浦港すぐの木の崎うどんでお昼ご飯!

ざる・大+鯛天。

鯛天はタイのすり身の天ぷらの天ぷら、ってなんのこっちゃですね(^^ゞ

さつま揚げに衣をつけて、揚げてある代物です。

麺は多分茹で置きでしょうが、まずまずのコシ。太麺なので、食べごたえあります。

前回の芸術祭の頃OPしたお店ですが、

直島という小さな島でも、しっかり根付いているのが凄いことです。

流石うどん県だと感じた一杯でした!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『手打ち十段 うどんバカ一代』

高松『手打ち十段 うどんバカ一代』
『かけ・2玉+椎茸の乗った天ぷら』

大きな仕事が終わったので、
気分転換に高松市へ。
まずは朝ご飯。
バカ一代のかけうどんは定番です。

エッジ鋭いコシのある麺より、
少し茹で置いた程よい柔らかさ、緩さが、
朝一番にはむしろ良いですね。

椎茸の乗った天ぷらは、もちもち感がGOOD!
椎茸の旨味も加味されて、なかなかのお味でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国中央市『ひかり食堂』

四国中央市『ひかり食堂』
『冷やしラーメン+豚めし』
久しぶりのひかり食堂!
相変わらずの繁盛振り。
12時過ぎという時間でもあり、
駐車場にすぐ入れず、少し待ちました。

さて何をと思ったら、夏期メニュー発見!
迷わず冷やしラーメンにしました。


十分な旨味とコク。
それでいて後味軽く爽やかな飲み口。
スープのクオリティは、四国屈指ではないでしょうか?

キリッと締まった麺との組み合わせもバッチリ!

豚角切りがたくさん載った豚めしも旨いし、
最後スープでダシ茶漬けにしてもうまい!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『はりや』

高松『はりや』

『生醤油』

はりやで一度食べてみたかった生醤油。

いつもは甘いつけ汁のざるうどんなのですが、

しょうゆと薬味のみの生醤油も旨いですね~!

高松『はりや』

『いか天ざる」

生醤油だけではもちろん足りないし、折角ならんで一杯では淋しいので、

いかざる並も注文してました。

麺と変わらない食感のいか天が、とろける旨さ、

相変わらず絶品でございます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧