カテゴリー「その他」の8件の記事

その他もろもろです

『棋士の一分』

『棋士の一分』

食べ物のネタがないので(^^ゞ、最近読んだ本を…。

先ごろ話題となった三浦九段の不正疑惑、

なんともはっきりしない結末を迎えました。

黒と言い切れる証拠がないのに処分を下してしまった将棋連盟。

真相は永遠に不明のままなのでしょう。

本の内容は、まぁなんとなく想像できた棋士の内幕を、

橋本八段の視点で書かれてます。

これからの棋士界のゆくえはどうなるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむすび米太郎

去年読んだふぉんさんの記事

子供の頃は上町のサンプラザ横など、

あちこちにあった「おむすび米太郎」さんについて。

懐かしいなぁ…まだあったんだ…と思い、

近々行ってみようと思ってたのですが、こんなに時間が経ってました(^^ゞ

Ca3i2320


買ったのは、昆布と味噌。

店内でおじさんがパパッと握ってくれました。

ガラスケースの中はサンプルかなぁ?

Ca3i2321

まずは昆布を海苔がパリパリのままいただきました。

ちょっと酸味のある、しそ昆布の旨さが染みます。

味噌の方は少し時間をおいていただきました。

濃厚な味噌の甘みがいいですねぇ(*^_^*)

たくあん、かつては奈良漬けだった記憶があるけど、

記憶違いかも…(^^ゞ

昔食べた味とは違ってたけど、

懐かしさをたっぷりと味わえました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポテトチップ飛騨みそ味

飛騨の友人にいただきました。

ご当地物のポテチ。

味は…確かに味噌!(笑)

ちょっと甘めで麹の香りも立ってます。

さるぼぼに見守られながら、今日も仕事がんばりましょう(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木『森美術館』

スヌーピーミュージアムを出た後、近くの森美術館へも足を運びました。

お目当てはこちら。『宇宙と芸術展』

六本木『森美術館』

曼荼羅図や世界各国の宇宙に対する認識の歴史が最初にあって・・・。

其れから現代アート作家の作品が続きます。
六本木『森美術館』

六本木『森美術館』

テーマが宇宙だからでしょう、

天体の運行をモチーフにしてたり、

ねじれが入った作品が多かったですね。

六本木『森美術館』

そして一番のお目当てはチームラボの最新作!

六本木『森美術館』

かつて、国東半島芸術祭で見たものより、

動きがダイナミックになってます!

まるでホントに宇宙空間の中を高速で動いているかのような

感覚になりました!

これを見るだけでも価値ありましたね~!

チームラボ、四国にもまた来ないかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木『スヌーピーミュージアム』

饗くろ㐂さんへ行った後、六本木に移動してこちらへ。

期間限定で開館中の『スヌーピーミュージアム』

『スヌーピーミュージアム』

外観はこんな感じ。

クリスマスラッピング中とのこと。

『スヌーピーミュージアム』

エントランスはいると、この作品。

近づいてみると、すべて実際のコミックで濃淡や線を演出しています。

『スヌーピーミュージアム』

撮影はこの場所のみでした。

中はと言えば、まぁその時のテーマに合わせた

原作の展示がメイン。ゆっくり見て1時間くらいでしょうか。

メインはむしろグッズ売り場かと(笑)

MUSEUM機能を持たせたグッズショップ、と言う方が

より正確かもしれません。

まぁでも、ここでしか手に入らないものが多いし、

スヌーピーの場合はそれで成立してしまうので、

これはこれでありかと思いました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とあるセルフうどん屋」

『ざる・大』

久し振りに大外れのうどんに当たりました(笑)

セルフうどん屋さんでうどんを食べる場合、

茹で置き麺に当たることはままありますが、

この日のうどんがちょうどそんな感じ。

しかも、なんだか麺線が短い(^_^;)

ざるの上、半分近くが切れっ端みたいな麺ばかり。

ざるつゆはやたら塩辛く、食べるのちょっと辛かったです(-_-;)

まぁ、たまにはこんな日もあるということで…。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草間彌生『永遠の永遠の永遠』展

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

「やよいちゃん」

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

草間さんのサイン発見!

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

これは一階、隣がグッズショップで、ここは無料で入れます。

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

派手なチューリップ(^^ゞ

久しぶりに高知県立美術館〜♪

水玉の女王に会ってきました。

さすが、圧巻の作品群!

狂気と天才・紙一重の芸術ですね。

パワーもらってきました(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『岳』

映画『岳』観てきました!

小栗旬さん・長澤まさみさんというキャストがどうか?と思ってましたが、まぁ、三歩は超人なので、誰が演じても不足にみえるのでしょうね。

『剣岳』の浅野忠信さんのような、渋さはありませんでしたが、「よく頑張った!」のではないでしょうか(^。^)

あちらは3年撮影にかけてるわけですしね~。

長澤まさみさんは確かに岩壁を登っている割に手がキレイでした(謎)(笑)

脇役陣の佐々木蔵之介さんはいい味でしたし、

(ちょっと「ハンチョウ」かと思いましたが)

渡辺篤朗さんも渋くて素敵!

実際に登山経験豊富な市毛良枝さんが出演されてるのは嬉しかったです。

ストーリーは、あんなものでしょう。

ググってみたら原作の名場面集的な作りのようですね。

2時間の枠にするにはいろいろ組み替えなければならなかったでしょうし。

そして、一番気になったのは小道具の山道具類(^_^;)

各有名メーカーがずらりで、エンドロールはブランドロゴ勢揃い(笑)

映画としては期待度が低かったのですが、いい意味で裏切られましたね~~♪

そして、自分が遭難しないように、これからも気を引き締めなきゃ、とつくづく思ったのが今回の感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)