カテゴリー「うどん・麺房まつみ」の171件の記事

最近のお気に入り、まつみさんです

『麺房まつみ』

Ca3i2527
『冷やし山かけ・中』

Ca3i2528

『とり天』

久し振りにまつみさん。

5/28日曜日、運動会のため、休業予定とのこと。

この日の逸品は、タラの芽の天ぷらでした。

ほっこりした食感と、ほのかな甘さ&苦みが素晴らしい一品。

麺とぶっかけ出汁は相変わらず安定して美味しいですね(#^.^#)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

「とり天」

『麺房まつみ』

「おぼろ・中」

少し前からどうしてもおぼろが食べたくて、

久し振りにおぼろを。

出汁を吸ってトロトロになったおぼろ昆布をまとった

まつみさんととろけるような舌触りのうどん…。

箸休めの鶏天とも相性良かったです。

いやぁ、実に素晴らしい一杯でした\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2438

『山かけ・中』

Ca3i2439

『とり天』

今月はハードワークでヘロヘロの毎日(・。・;

精をつけるべく、まつみさんで山かけ~\(^o^)/

山芋とと卵白をかき混ぜたまつみさんの山かけは、

うどんのつるつる感がさらにアップして、

ズルズルっと啜りこむ快感を得られます(*^_^*)

箸休めの鶏天もふっくら美味しいし、

肉厚椎茸もジューシーでたまりません♪

体力回復に最高でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』に変化が!

Ca3i2428

『ざる・中』

風の便りによると、まつみさんで、

とあるトッピングが開始となったと聞いて伺いました。

それは・・・。

Ca3i2429

2月第二週から始まったというこちらの・・・、

『とり天』!!!

お客さんからのリクエストが多かったので

酉年の今年、始めた、との事でした。

師匠の店に同じく、ささみの鶏天が2本。

この日は椎茸がついて(100円)でした。

ふっくら揚がったささみはシンプルに下味をつけずに揚げられており、

かけ出汁・ぶかっけ出汁・ざる出汁、いずれにも合わせやすくなってます。

トッピングのみの対応なので、

注文される方はご注意を!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2401_1

『きつね中・ひやあつ』

この日はいつもより、まろやかな出汁。

ガツンとカツオ香ることも多いまつみさんですが、

こんなまろやかな日に出会えるのは珍しい(*^_^*)

おかげで、いつも以上にやさしい一杯となりました。

どうしても人が作るものには日差がありますが、

それゆえ、思いがけない美味しさに出会えることもあります。

それが楽しいですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『牛玉・中』

寒い雨の日でした。

と言うことであったかい麺とぶっかけ出汁に、

さっと煮こまれた牛肉・とろろ・生卵がトッピングされた『牛玉』をセレクト。

食べ終わることはほかほかに温まっておりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年麺類総括

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月恒例、昨年の麺類総括です。

ざっと記事を計算すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知・セルフ系・・・30

高知・一般店・・・17

麺房まつみ・・・16

うどん!・・・19

日本蕎麦・・・6

中華(繋さん以外)・・・・34

麺'sHOUSE繋/夜須製麺所・・・・・36

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トータル156杯。となりました。

昨年は142杯だったので、少し増えてました。

それに一番貢献したのは夜須の繋さんに間違いないです!

7日~10日ごとに行ってましたから(笑)

その分、新店の掘り下げなどはあまりできてなかったですね。

それでも、

土佐町「繁じ」

横浜「よがなうどん」

この二軒はクオリティ高くて、今後の展開も楽しみです♪

他の数字は昨年と似たり寄ったりな数字でした。

今年はどれくらい食べられるでしょうか。

体調を整えて、しっかり食べ歩いてゆきたいと思っております。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

Ca3i2357
『肉うどん・中』

今年の仕事納めをした後、

うどんの食べ納めもしてきました。

行く先はやっぱりまつみさん♫

まとめて煮込んだ肉を載せるスタイルがほとんどの中、

注文のたび、一人前ずつ、さっと火を通すスタイルで供される、

まつみさんの肉うどん。

なので、ふっくら軟らかく、煮詰まった感がまるでない、

爽やかな旨味が味わえるのがいいですよねぇ(*^_^*)

そしてこれが、濃厚なお出汁に、しなやかな女麺とも相性抜群!

今年はラーメンの繋さんにハマったので、

うどんがめっきり少なくなってしまいました。

来年の私の嗜好はどうなるかな~?

自分でも楽しみです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『柚庵うどん・大・湯抜き』

今年も柚子の仕込み、順調に進んでいるとの事。

このメニュー、基本湯だめで提供されますが、

個人的に湯だめだと、茹で汁でつけ汁が若干薄くなるのが気になるので、

湯抜きでいただきました。

ただしこれは承知の上なのですが、

湯抜きだと、麺が絡みやすいのが難点・・・^^;

まつみさんのつけ汁、この日は柚子の苦みが少なくて、

肉のうまみとだし汁の旨味が合わさって、とても旨かった!

サービスして下さった銀杏の天ぷら。

茶色い薄皮つきで揚げられてます。

臭いは揚げると飛んで行き、

もっちりとした銀杏の旨味を存分に味わえます!

今度は湯だめでもらおうかな~。

そしてそのお湯でつけ汁を割って飲んでみよう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『かきあげ・中 ひやあつ』

麺と出汁は相変わらず安定して旨い(*^_^*)

この日の天ぷらは、定番の茄子・南瓜・人参・大葉・玉葱に加え、

えのき・チャーテ・銀杏が。

えのきの香ばしさと、銀杏のホクホクさ、チャーテの渋さが光ってました!

野菜高騰の中、沢山の野菜を食べられるのメニューはそれだけでありがたいことです♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧