カテゴリー「うどん・高知セルフ系」の242件の記事

高知のセルフ形態のうどんやさんです。

『たも屋・大津店』

Ca3i2510

『ひやかけ・大』

ひやかけが美味しい季節となりました。

大津店は久々ですが、

ダシがバランスの良い味わいで、食べやすかったですね~!

そして何より、接客の声がとても軽やかで丁寧。

とてもお店の雰囲気が良いのが食べて楽しいです!(^^)!

こういうお店ばかりだと嬉しいですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

Ca3i2499
『かけ+ちく天+おでんの大根』

15時前という微妙な時間帯。

こんな時間帯でうどんとなると、

はなまるか丸亀かふるいちか、ってところですが、

はなまるのかけ130円に惹かれる事がほとんどですね~(ーー;)

これで330円とお財布に優しいのが何よりのはなまるさんです。

しっかりと歯ごたえを残して仕上がっている大根と、

結構むっちりしているちく天もいいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

去る6月14日は、5月から始まった月に一度の太麺の日でした。

その日は夜から仕事だったけど、これは行かねばなりますまい!Ca3i2500

『ひやかけ』

おおぅ、ビジュアルで圧倒されるこの迫力は太麺ならでは。
一本を手繰り込むと、ぎゅむぅぅっっ、とした猛烈な腰!

塩分濃いめの冷やダシにもよく合ってます!

Ca3i2501

『釜玉』

月イチの限定ならば、釜揚げ麺も食べとかなければなりますまい!

こちらは一転、もっっっっちもち、なおかつとろける仕上がり。

食べ応えあります~~!

最後にそっと、釜揚げ麺を一本冷やかけのダシに沈めると、

当然ながらちょっと締まって、いい感じの歯ごたえに。

これほどの太麺はなかなかお目にかかれないので、

これからも是非続けてほしいですね~~!

そういえば、この日よがなさんでは、

『から玉丼』なんて商品を置いてました。

色々サイドメニューも考えられているようです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i24610001

『肉釜玉・大』
こんなメニューは壁掛けにはないけど、

お願いして作ってもらいました。

ぽつぽつこの組み合わせは注文あるみたいです。

鉄板の組み合わせですものね~!

間違いなく旨いだろうと思ってましたが、

想像以上に旨かった!!!

うどんの塩気、肉のコク、しょうゆの甘さ、

三拍子そろった旨さです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

二年近く来てなかった丸亀製麺。

久しぶりに来てみました。

Ca3i2433

『牛とろ玉ぶっかけ・大』

牛肉、山芋・温玉が載った一品。

牛肉は、レジ横で一人前ずつ、その都度煮込むスタイルになってました。

手間はかかるけど、確かにその方が柔らかいですよね。

このスタイルは人件費がかかるので、

大手か小回りのきく個人店でしかできないでしょう。

実際、肉うどんをその都度煮込んでいるのは、

まつみさんくらいしか知らないです。他にはあるのかな?

味は、想像通りの味で、かなり濃いです。

個人的にはちょっときついけど、

世間的には好まれる味ですね~!

Ca3i2434
『大アスパラ天』

割り箸と比べると大きさがよくわかります。

極太のアスパラはふっくら揚がってました。

しかし、うどん790円+アスパラ170円。計960円。

味からすればまぁ妥当なトコだけど、

セルフでこの支払いは、ちょっと高い印象あるな~。

でもこうして客単価をあげて、利益を上げているのでしょう。

戦略ですね!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よがなうどん」

Ca3i2433
『肉しょうゆ・2玉』
よがなさんのしょうゆは甘めなので、

しょうゆうどんがとても食べやすくていいですね!

お肉の味付けや方向性は全く違うけど、

このしょうゆは、やすきやさんの肉しょうゆに似てる気がしました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よがなうどん』

Ca3i2409

『ひやかけ・二玉』

この前食べたばかりですが、

また食べたくなってよがなさんへ。

この前よりだしが濃くなってる!!!

個人的にはぼっちりの濃さ。

いりこの香りと塩気がたまりません。

しなやかな麺との絡みもよくて、

そりゃお客さんが引きも切らないのも当然ですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よがなうどんと山雀うどん」

画像を間違って消去してしまったので、画像なしでスミマセン(-_-;)

4月29日、よがなうどんへ。

そろそろ暑くなってきて、冷かけの季節ですね~(^。^)

よがなさんの麺はひやかけ向きだと思ってましたが、ビンゴ!

香り高い出汁と、よく伸びる麺がジャストフィット!一気に二玉食べました。

…が、そこでふと思い出したのが、草や感謝祭で山雀さんのうどんが食べられる日だったということを!

ここで行かない手はないです、この日は胃袋を拡張することとしました(笑)

さて、今年の山雀さんのうどんです。

まずかけで、次いでぶっかけでいただきましたが、

例年以上に出汁がまろやかで後味が良くてや香りも高くて、

とても美味しいうどんでした!

私の顔を見るなり、

当然のように、2杯用意して下さった山雀さん。

その抜群の判断力も最高でした(笑)

ちょうど夏子さんご家族ともお会いでき、

この日は大大満足なランチとなりました\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『かけ・小』
おでんととり天を合わせても、
390円という高知では破格の安さを誇るはなまるさん。

きつねうどん わかめうどんが300円に対し、
かけが讃岐価格の130円なのは
設定としてどうかとも思いますが(^_^;)

あくまでサービス価格ということなのでしょうね〜。
全国チェーンの体力がなせるワザに拍手!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも家・インター店』

『たも家』

「かけ・大+半熟卵天」

この日インター店に行くと、店長が替わってた!

そのせいか?うどんも出汁も、

ちょっと違ってるような気がしました。

前はシャープな印象だったけど、

今度はまろやかさを感じました。

日によっても違うし、

作り手によっても変わるから、
実際のところはどうかはわからないけど、

こういう変化もまた楽しいですね~\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧