カテゴリー「うどん・高知一般店」の218件の記事

高知のフルサービスのうどんやさんです。

『麺房三宅』

『麺房三宅』

「きつねうどん・ひやかけversion」

三宅さんでひやかけをいただいたのは、いつ以来だろう・・・?

もしかしたら、初めてかも?

ダシ氷がトッピングされているのが細やかな気配り。

濃厚なお出しが薄まることなく、最後まで冷たく美味しくいただけます。

その分、麺はざるよりもきゅっと締まり、普段より歯ごたえアリな仕上がり。

甘く味付けされた分厚いきつねと、

多めに載せられたショウガの辛さが好対照。

うーん、やっぱり旨いなぁ・・・。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かめや」

Ca3i2486_2

『ざる』

とある日曜日、セルフ2件が大混雑で、

亀谷さんに流れるとちょうど車一台空いてました。

見事ながっしり男麺!

ぎゅむっ、きゅむっっ、とした歯ごたえが最高ですね~~!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐町田井『繁じ』

Img_8769

『とり天ざる・大』

ここのうどんを食べるために、

国見山に登ったのでした(笑)

先頃1周年を迎えられたとのこと。

メニューも増え、赤おにとかいう、辛そうなメニューや、

力うどん(揚げ餅トッピング)、

おでんに平日限定の定食(どんぶり小とかけ小のセット)など、

いろいろ増えてて面白いお店になってました。

麺はやや細めでしなやかなコシ

つけ汁はちょっと辛目ですが、

きつすぎない程度。

さっくり熱々のとり天とも相性よし。

お値段がちょっと高めだけれど、

美味しさは相変わらずでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三宅』

『三宅』

『三宅』
『天ざる・中』

久し振りに三宅さんです。

やはり、三宅の天ぷらは軽い(*^_^*)

天つゆつけたり、ざる出汁につけたり

色々楽しみながらいただいたので、

結構な量があったけどサクサク入りました。

でも、それでもやっぱり食べ終わることには胃が重たく感じました。

うーん、やっぱり、歳だべぇ(笑)

この日は麺が、いつもより塩気も残ってずっしりした食感。

こんな三宅さんもまた良しです(^_-)-☆

これからは牛玉とか、

揚げ物でないメニューを攻めることにしましょう。

揚げ物は盛合せでなく、単品にするとか自重しないと!^^;

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』

Ca3i2427

『ぶっかけ・大』

久し振りにかめや~\(^o^)/

温でいただきましたが、相変わらずのムチムチ麺!

がっしりした弾力が素晴らしいです(*^_^*)

唯一無二の剛麺ですね~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中乃家』

Ca3i2423

『野菜天うどん・中』

ひやあつでお願いしました。

中乃家さんは野菜の種類が多いのが特徴。

食感が楽しいです(*^_^*)

後半、ちょっと油がしつこく感じました。

最近、どこで食べても、

天ぷら系メニューは量が多いといつも感じるようになりましたね。

…年かねぇ(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

Ca3i2424
朝倉駅前の交差点にて。

ボロボロのテントだけど、理容室、営業中なのか!

この辺も古い家が多いですねぇ。

再開発とかそのうちあるのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年麺類総括

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月恒例、昨年の麺類総括です。

ざっと記事を計算すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知・セルフ系・・・30

高知・一般店・・・17

麺房まつみ・・・16

うどん!・・・19

日本蕎麦・・・6

中華(繋さん以外)・・・・34

麺'sHOUSE繋/夜須製麺所・・・・・36

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トータル156杯。となりました。

昨年は142杯だったので、少し増えてました。

それに一番貢献したのは夜須の繋さんに間違いないです!

7日~10日ごとに行ってましたから(笑)

その分、新店の掘り下げなどはあまりできてなかったですね。

それでも、

土佐町「繁じ」

横浜「よがなうどん」

この二軒はクオリティ高くて、今後の展開も楽しみです♪

他の数字は昨年と似たり寄ったりな数字でした。

今年はどれくらい食べられるでしょうか。

体調を整えて、しっかり食べ歩いてゆきたいと思っております。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『真田』

『真田』
『肉玉ぶっかけ・大』
とても久しぶりに野市の真田さん。
夜須へ行くのに前はよく通るのですけどね(^_^;)

なめらかでくすぐるような麺の舌触りは
更に強化されてる気がしました(^O^)

すべりの良さは、
トロトロの牛肉からの脂も影響してるかな?

水切りが甘いのか?、後半お出汁が薄く感じてしまったけど、
それも真田さんの個性でしょう(^_^;)

とり天ざる、今度は頂きたいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とがの藤屋+天狗高原~大川嶺の紅葉』

『とがの藤屋』

『肉つけ・中』

この日は午後からお休み。

ちょっと遠出して、とがの藤屋でランチ。

麺線バラバラでねじれの入った、小麦の香りたっぷりの素晴らしい麺。

パンチがあってそれでいてまろやかなつけ汁に、

たっぷり入った肉!

みるみる完食でした。大盛りでもよかったかな?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

その後、天狗高原方面へ。
『とがの藤屋』

道の駅布施が坂で見かけた1UPキノコ 地物の松茸!

もちろん買えませんでした(笑)

これでも激安なんでしょうけどね~(^_^;)

『とがの藤屋』

天狗荘駐車場。

うーん、色がない…。道中も色のきれいなところが全くなし。

『とがの藤屋』

大川嶺、こちらもいま一つ…。

伊豆が谷方面は多少色づいてましたが、キレイと言うほどではなく…。

『とがの藤屋』
やはり、今年は紅葉はいまいちなようですね~。

8月の日照りと9月の長雨や台風が影響してるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

『月見うどん・中・ひやあつ』

凄く久し振りに三宅さん。

なんと年明けに来て以来!(^^;

ちょっぴり値上げされてますね。

値段が50円、100円と言う分かりやすい刻みになってました。

お会計の時、昔からいる従業員さんもちょっと計算に戸惑われてたから、

割と最近なのかな?

さて三宅さんの麺はトロトロに茹で上げられてます。

基本は柔らかいのですが、コシのある部分もあります。

不揃いな麺線なので、コシに揺らぎがり、

何とも言えない独特の食感が楽しいです。

淡く優しい出汁とも好相性で、

『うどんは飲み物』を実感させてくれますね~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧