カテゴリー「中華!」の247件の記事

福岡中州「王餃子」

Ca3i2619

こちらのお店、福岡の知人が勧めてくれた、

中州の中華屋さん。

福岡到着初日の夜、伺いました。

チャーハンが見事にぱらぱら。

チャーハンとはかくあるべし、

そう言える、見事なモノでした!

画像にないけど、小ぶりの餃子も美味しかった。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「麺屋なかひら」

「鰹味噌カツラーメン」

この日はなんとなくとんかつが食べたかったのと、

お店のフェイスブックで蕎麦の試作を見たので訪店。

お蕎麦は12月から、と言うことで、普通の味噌カツを。

スープは以前はもっと濃厚だった気がするけど、

だいぶ食べやすく、穏やかになってますね。

もちっとした麺はなかなか美味しい。

カツはまぁは普通かな~。

久々に来たけど、大将一人で全部回してるのか、

水がセルフになってたり、食器を棚の上に・・・と言うお願いがあったり、

人手不足なんだなぁ、と、昨今の世相を反映した変更が目につきました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三豊「浜堂(はまんど)」

先日ネットで仕入れた情報で、

香川の名店「はまんど」の大将が、

11月3日~、

本店の隣の店舗で朝ラーメンの店を始めたとの情報を得たので、

これはと思って出かけてきました。

Ca3i2596

駐車場にはこんな看板。

Ca3i2597

そしてお店の前にはこんな看板。

中に入ると、大将が一人で仕込みしながら営業中。

なので、メニューは撮ってもシンプル。

朝6時~8時 煮干しラーメン500円

〃8時~11時 中華そば700円

中華そばは豚骨上湯らしい! 

そして、豚骨白湯もあるらしい!

どれもこれも食べてみたいですが、胃袋は一つ(^◇^;)

この日は朝7時前だったので、食べたのは・・・、

Ca3i2599

「煮干しラーメン」

麺は平打ちと細麺の選択制。

大将は平打ちを進めてくれたのでお任せしました。

麺はきゅっと引き締まった強めの腰。

スープはえぐみ、雑味がない、

とてもクリアな煮干しスープ。

そして一番の驚愕が、トッピングの揚げ!

フリーズドライのように、いったん凍らせることで、

普通の揚げとは違う、ふわっと、とろけてゆく食感。

天かすのようにスープを吸って、ジューシー。

トータルバランスが素晴らしい一杯でした!

次は8時からの中華そばをいただきにまいります!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「屋台安兵衛」&「俺の串なおさん」

はな佐を出て、締めに食べようと向かった高知のど定番、安兵衛の屋台。

Ca3i2580

シャクッと軽い歯触りの皮が楽しい餃子と・・・、


Ca3i2581

スタンダードな醤油ラーメン。

まぁ、たまには良いか(^_^;)

・・・で、締めたはずが終わらず、

「俺の串なおさん」に寄って、

Ca3i2583_2

厚揚げの味噌がけを食べてた(爆)

この日はずいぶん飲んじゃいました(^◇^;)。

まぁ、時には良いか(^◇^;)(^◇^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋輝』

Ca3i2567

『焼きそば風混ぜそば』・麺大盛り、野菜普通、にんにくアリ』

ずっと食べてみたかった、麺屋輝のこの商品。

大盛りのボリュームに負けず、完食してきました。

感想は、確かに焼きそば風!(笑)

たっぷりの鰹節が焼きそば風味を出してますね~。

底の方に沈んでいる麺を引っ張り出し、

旨味たっぷりの醤油だれと絡めていただきました。

添えられたマヨネーズも自家製なのか、

空気の混入が感じられるふんわりとした印象。
これはなかなかの一品ですね~\(^_^)/

また食べに来ます~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『金色不如帰』のカップ麺

Ca3i2572
ローソンで見つけたので買ってみました。

とりあえず醤油そばをいただきましたが、

出汁が確かに旨い!

いわゆるカップ麺のスープとはひと味違ってます。

麺には全粒粉も練り込まれ、クオリティ高いですね。

これなら216円出しても惜しくない!

このお店にも、また行ってみたいなぁ。

幡ヶ谷はしかし、遠い(^_^;

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「松ちゃん」

亀次を出て、

土佐酒バルでさらに杯を重ねて、

友人をホテルまで送りに来たら、

目の前に屋台が…。

4人で吸い込まれたのは言うまでもありません。(笑)

土佐の酔うたんぼコースの最後にこちらへ~~~。

Ca3i2556

「しょうゆラーメン」

それにしても、

この松ちゃんのしょうゆスープは素晴らしい。

とにかく角がなくてまろやか~~。

飲んだ後でもするする入ってしまいます。

知人がいただいてた塩のスープも少しいただきましたが、

まろやかさの中にも濃厚なうまみが際立ってました。

こりゃお客さんが引きも切らないものわかりますね。

Ca3i2555

「餃子」

薄皮でパリッと焼かれた餃子。

中の野菜が粗みじんなので、

野菜の歯ごたえも楽しめます。

これもまたうまい~~!

名残惜しく友人をホテルに送って帰宅しました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋輝』

Ca3i2545

『胡麻ラーメン(冷)』

結構久々に麺屋輝へ~~\(^_^)

それは夏子さんのブログで冷やしの情報を見たから。

こりゃ寒くなる前に食べとかないとと思い訪店。

まだありました~!

ごまだれかと思ったら、どちらかと言えば酸味控えめの酢醤油だれ風に感じました。

あっさりして美味。

コリッコリの極太麺、キュウリにモヤシ。

さっぱりといただけました!

Ca3i2544

『餃子セット』

餃子の羽が四角い(笑)

ふりかけもついて300円のセット。

ここは大盛り無料なので、

大盛りでも良かったかな?

つけ麺や焼きそば風混ぜぞば、

塩魚醤も食べたいな~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪




| | コメント (2) | トラックバック (0)

多度津「富家」

Ca3i2535

『塩チャーシュー麺』

3件目は多度津港スグ近くにある富家さん。

意表を突いて、ラーメンです(笑)

ここは同道した同僚の希望で訪れました。

黒いのは黒豚骨とかに使うようなオイルでしょうか。

ベースのスープは甘めですが、

それを引き締める効果もありそうです。

たっぷりのネギの爽やかさ、

バラ肉もも肉二種類入っているチャーシュー。

やわ目に茹でられた麺。

小なのに、洗面器みたいなどんぶり一杯のスープ。

周囲は工場地帯なので、そのお客さんの胃袋を満たせるサイズ、なのでしょう。

食べ歩きでなければ、ご飯を合わせたいと思いました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『CHANPON DINING』

『』

『Aセットの塩唐揚げ丼』
『』

『鶏白湯ラーメン』

高須、ナンコクスーパー近くに最近できたこちらのお店。

なかなか美味しいと評判ですね~。

遅ればせながら出かけてみました。

鶏白湯スープは、香りもコクも十分ですが、

輪切りのレモンの酸味がきいています。

麺はちょっとやわ目かな?

たまごはゆで卵。

チャーシューも控えめな味付けで、

全体としてとても上品な仕上がり。

塩唐揚げ丼は、大きめの唐揚げ一個を三等分。

ぱらりと塩がかかってます。

こちらも味付けは控えめで上品。

これなら、人気が出るのもうなずけました。

ちゃんぽんやキジ肉たっぷりラーメンも気になるところですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧