カテゴリー「日本蕎麦!」の34件の記事

『長平社中乃なか』

Ca3i2472

『せいろ・大盛り』

とある火曜日。

繋さんが休みだと言うことをすっかり忘れて(ーー;)

野市あたりまで来てしまった!

そこで思い出した乃なかさん!

愛宕時代は何度もお世話になった美味しいおそば。

閉店して寂しい思いをしてたのですが、

香我美町で復活されてたのでした。

まずは基本のせいろから。

大盛り1.5玉、とのことですが、

結構両多めです!

おそばは高い割に量が少ないのですが、これはうれしい!

きりっとした細麺と、

鰹だしのつけ汁が素晴らしい!

鴨や天ぷらのメニューもまた食べに来たいですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年麺類総括

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月恒例、昨年の麺類総括です。

ざっと記事を計算すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知・セルフ系・・・30

高知・一般店・・・17

麺房まつみ・・・16

うどん!・・・19

日本蕎麦・・・6

中華(繋さん以外)・・・・34

麺'sHOUSE繋/夜須製麺所・・・・・36

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トータル156杯。となりました。

昨年は142杯だったので、少し増えてました。

それに一番貢献したのは夜須の繋さんに間違いないです!

7日~10日ごとに行ってましたから(笑)

その分、新店の掘り下げなどはあまりできてなかったですね。

それでも、

土佐町「繁じ」

横浜「よがなうどん」

この二軒はクオリティ高くて、今後の展開も楽しみです♪

他の数字は昨年と似たり寄ったりな数字でした。

今年はどれくらい食べられるでしょうか。

体調を整えて、しっかり食べ歩いてゆきたいと思っております。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂「室町砂場」

Ca3i2333

『天もり』
再び赤坂で夕ご飯。
老舗のこちらで頂きました。
小エビとホタテの天ぷらがつけつゆに浸ってるのが特徴のこの一品。
砂場と言えば、真っ白い更科ですね。
接客の店員さんの掛け声も独特で、
いかにも江戸に来たなぁ…と思わせてくれます。
江戸の雰囲気満点の一杯でした。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『そじ房』

『そじ房』

所用でイオンへ~~(*^_^*)

あまりレストラン街には行きませんが、

雨も降ってて他に行くのもめんどくさかったので^^;

ふとおも経ってそじ房へ~
『そじ房』

「サーモンいくらごはん定食・お蕎麦大盛り」

ここの御蕎麦はかなり細いですね~(*^_^*)

多目に手繰って一気にすすります。

お出汁はちょっと甘すぎな気もしますが、

それがここの味なのでしょう。

いくらはもうちょっと盛ってほしい所(笑)

サーモンはとろける感じがGOODでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『福杜』

『福杜』

『ミニ天丼と森蕎麦のお昼のセット』

この日は久しぶりにお蕎麦な気分♪

きりっとした歯触りのお蕎麦、いいなぁ(*^_^*)

ミニ天丼の野菜たち、それぞれの歯ごたえを楽しみつつ、

合間にお蕎麦を手繰る。

そして最後、蕎麦湯をいただく。

このそば湯がいいんですよねぇ~、暖まって。

しかし…・時々思うのですが…、

ラーメン屋には、つけ麺だとスープ割があって、

蕎麦屋にはそば湯があるのに、

うどん屋さんにうどん湯がないのはどうしてだろう(笑)

残ったざる出汁やぶっかけ出汁を、

そば湯のようにいただけたらなぁ…と、

たまに妄想します(笑)

・・・うーん、我ながら、変態だ!(爆)(^_^;)

あ、たも屋さんみたいな、出汁タンクのあるお店なら、

後から自分で割れるな!

今度やってみよう(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『國虎屋』

『國虎屋』

『國虎屋』
『ざるそば・大』

過去、ざるうどん大で冷や汗をかいたことがありましたが、

ざるそばの方はうどんより歯ごたえがやさしい分、

食べるのに時間もかからず、するするとお腹に入ってくれました(笑)

うどんと違い、お蕎麦はボリュームが抑えめなので、

普通の御蕎麦屋さんだと物足らないことが多いですが、

国虎さんはボリュームあって嬉しいです。

(お値段のボリュームはもうちょっと押さえてほしいけど(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『つけSOBA GOKU-TUBUSHI 』

『』

『肉つけそば・大盛り。冷』

最近いつ店の前を通っても待ちの人がいて、

駐車場も入れず行けてなかったゴクツブシさん。

この日は遅い時間の訪店で空いてました。

久々に食べましたが、かなり味が変わってますね~。

以前よりつけ汁に辛味が増してて、

パンチが効いてます!

(でも個人的には辛味が強くて・・・^^;

生卵を投入してもまだ辛かった(笑))

 

世間的にはこれくらいが好まれるのでしょうね~

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おく実庵』

『おく実庵』

『大天せいろ』

この日はどうしてもおそばが食べたかった!

さて、どこにしようかと考え、最近隣の敷地に移転OPされたこちらへ!

実はここ何度か尋ねたものの、駐車場が開いて無くて涙をのみ続けてたのですが、

この日はやっと旨い具合に入れました。

鱧天ざる『1600円』にも惹かれましたが、お財布と相談した結果、

無難にこちら(^^ゞ

大盛りのもり蕎麦・さっくり・もっちりした天ぷらを、

江戸風の辛めの汁に浸けて手繰りこむ…。

いやぁ、快感ですねぇ(*^_^*)

高知では数少ない蕎麦の名店。

これからも繁盛することでしょう~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天丼久助』+『2015麺類総括』

このブログをいつもご覧の皆様、

新年おめでとうございます。

相変わらずワンパターンなブログですが、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今年最初の食べ物は…、意表をついてご飯もの。

『天丼久助』+『2015麺類総括』

「上天丼(1058円税込)」

高須のキタムラの前、ドコモの横に、新しく天丼屋さんがOP!

海老2本・イカ・キス・半熟卵・椎茸・茄子・ししとう・南瓜。

豪華絢爛です。お味噌汁と香の物がついてます。

無料で、ご飯大盛りや大根おろしが注文できます。

大根おろしはいいですねぇ!

香の物と同じく、箸休めと口の中のリフレッシュに最適でした!

天つゆは主張は控えめ、あとから追加できるよう、小瓶がついてきます。

そしてさっくり上がった天ぷら類は、それぞれ美味しかったですが、

出色はやはり半熟卵天!

最後に卵を割って、黄身とごはんとが混ざり合ったものは、

極上の卵かけごはんとなりました(*^_^*)

新年は元旦のみお休み、2日から営業で、

11~15時のOPのようです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

そして毎年恒例の麺類総括。

2015年は…

高知セルフ・・・32杯

高知一般・・・20杯

麺房まつみ・・・17杯

他のうどん・・・22杯

中華・・・46杯

日本そば・・・5杯

計142杯となりました。

昨年が、176杯ですので、さらに減らしてますね~(^_^;)

なんやらかんやら忙しくて、食べに行けないことが多かったので、

仕方ないですね。

今年もこんな調子ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

このブログをご覧の皆様にとりましても、

良い一年でありますよう、お祈り申し上げます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『唯』

『唯』
「きつねそば」

久しぶりに川村病院前の唯さんです。

メニューを改めて見ると(かけそば)ってないんですね~。

温かいお蕎麦はきつね・たぬきのいずれかが最安メニューのようです。

ふっくらあつみのあるお揚げ。

純白の蒲鉾。

ぽつんと落とされたうずらの卵。

そして、すらりと素直な蕎麦と、

バランスよく整えられただし汁。

ほっとする旨さ、ですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)