カテゴリー「洋食!」の36件の記事

『ピザバル土佐の窯』

『ピザバル土佐の窯』

『クアトロフォルマッジ』

『ピザバル土佐の窯』
『店舗外観』

ひろめ市場の北東部に新しくできた立ち飲みエリア。
その中のピザ屋さんに突入!

久しぶりのひろめ。
雨の午前中とあって、まだ閑散としてました。
ぐるっと回ると、結構雰囲気変わってましたね♪

さて5分ほどで焼きあがったピザは、
4種のチーズが載ったクアトロフォルマッジ。

これはやはり、焼きたてをいただかないといけないですよね〜!

薄めのもっちり生地に、チーズがたっぷり。
配達のピザにはない、
焼きたての香ばしさが素晴らしい!

明神丸付近と比べて席が少ないハンデを、
立ち飲みという新しい形で
賑わいに繋がることを狙ったひろめ市場。

高知を代表する食い物どころとして、
更なる発展をお祈りします!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ローストビーフ 星』

Ca3i2362
『平日11~15時限定ランチセット』

お買い物の途中、こちらでランチ。

ローストビーフ並盛・サラダ・テールスープ・ソフトドリンクのセットで1069円(税込)

単品で頼むよりお得なセット。

初めて食べましたが、お肉は柔らかくて食べやすい!

並盛でも十分ですね~。

バルサミコでいただきましたがほどよい酸味もいい感じでした。

ちょいとリッチなお昼を堪能しました!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『おなじみ』

高松『おなじみ』

『ハンバーグ+赤だし+ライス』

一日小豆島を走り回って夕方高松に戻り晩御飯。

どこに行こうかちょっと悩みましたが、

高松の夕ご飯の個人的定番、瓦町のおなじみさんへ。

カキフライはまだ始まってなかったので、

定番のハンバーグを注文!

ミンチを成形して、パン粉をつけて、多めの油で揚げるように表面を焼き、

赤ワインで蒸し焼きにする。

そうすると焼く前は平べったかったハンバーグが、

俵型に膨らんで出来上がります。

そして最後にデミグラスソースをかける。

カリッとした表面にナイフを入れると肉汁があふれます。

それとデミグラが混ざり合い、極上のひと品となるのです(*^_^*)

そしておなじみさんの特徴である『赤だし』!

ポーチドエッグの入ったイリコガッツリの赤だしですが、

洋食屋さんであるにもかかわらず、

コンソメやポタージュでなく、あえての赤だしと言うあたりが、

大衆洋食に相応しいように思います。

次行くころは、カキフライがあるかな~?

楽しみです(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Italian Bar PIENO settimo』

友人が、ここが美味しいと紹介しれくれたItalian Bar PIENO settimo 

その友人含め4人で訪れました。

ペスカトーレ、だったかな?

魚介の出汁が濃いです(^。^)

チーズ盛り合わせ 

はちみつと、ベリーのジャムを付けいただきました。

ここのチーズはひと味違うように思いました!

須崎どれ魚のカルパッチョ5種盛り

さかなの鮮度が良いです。

イタリアンのお店ですが、普通の刺身もあります!

そのあたりがとても高知らしいですね(笑)

鯵の洋風南蛮漬け

米茄子と豚肉のトマト煮?

どの料理も美味しいし、ワインも飲みやすい、いいものを揃えてました。

他にもいろいろ食べ飲みしたので、6000円近くの結構な額になりましたが(^_^;)

大満足のお店でした(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松瓦町『おなじみ』

高松瓦町『おなじみ』

『オムライス』

高松瓦町『おなじみ』

『チキンチャップ』

高松泊まりのこの夜は火曜日。

となると、火・金限定のおなじみのオムライスを狙いたくなります。

オムライス単品でもよかったのですが、

折角なのでおかずを一品と思いチキンチャップをセレクト。

じっくり焼き上げられたチキンチャップは味付けが絶妙。

ぷっくら膨らんだオムライスは半数の人が注文するので、

次々と出来上がるのですが、その過程を見るもの楽しいです。

こんな風に、きれいにふっくら、家でも作ってみたい!

味の方はもちろん抜群。

特に、張りのある卵部分にスプーンを入れた瞬間の何とも言えない快感が最高です。

そして、タマゴとチキンライス部分の境がないというか、

絶妙に相互がつながりあってて、

それでいてきちんと層になってる。

うまく言えませんが、不思議な一品。

高松名物【おなじみ】のオムライス。

この夜もやっぱり旨かった!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松瓦町『おなじみ』

高松瓦町『おなじみ』
『ミンチカツ』

高松の老舗洋食屋さん、おなじみ。

ここのメニューを色々と食べていますが、

ハンバーグとミンチカツ、その違いを確かめるべく注文。

作っているところを見る限り、種は同じと思われます。

こちらはパン粉をつけてじっくり揚げて、

表面はソースがかかっているのに外側はカリカリ。

中はふんわりになってます。

ハンバーグの方は、赤ワインで蒸し焼きだから、そこが違いますね~。

そしてハンバーグは、目玉焼きが乗ってます。

お値段は20円こちらが安い。

この値段差、

作る手間、

ソースに加わる赤ワインの風味を考えると、

ハンバーグに若干軍配が上がるでしょうか?(笑)

でも、味はこちらも負けてません。

安くて、美味しくて、そしてなにより、

作っている全工程を見ることができる、

劇場型大衆洋食屋さん。

この点が、この店を唯一無二の存在価値にしてますよね(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田『ぶどう亭』

梅田『ぶどう亭』

『牡蠣スペシャル』
この2カ月に満たない間で3度目の大阪。

今回はとことん洋食にこだわりましたが、

それも最後となりました。

やはりこの時期は、どのお店もカキフライ推しですね~!

こちらでも、カキフライとカキグラタン、

そしてハンバーグがセットになって1130円。

ライス・スープはおかわり自由。

流石大阪、このあたりの太っ腹さはさすがです。

ハンバーグは、箸を入れると肉汁が「じゅわ~~」と出てきます。

カキグラタンは海の香りがたっぷりで旨い。

カキフライは自家製であろうタルタルソースでいただきました。

駅ビルの大衆洋食、他にもいきたいお店あるので、

また機会があればあちこち訪ねたいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波『重亭』

難波『重亭』

ピークローストコーヒーさんを出て、難波へ。

この寒い中、袖なし短パンのお兄さんを見つつ、

向かったのが、難波、ビッグカメラ近くに有る老舗洋食店『重亭』
難波『重亭』

ミニバーグセット。

カツと小さめのハンバーグのセット。

ハンバーグはつなぎを使ってないのかな?

肉感があふれてます。

薄めのカツも、ジューシーな上手さ。

付け合せのスパやポテサラも何気に旨い。


難波『重亭』

『オムライス』

見てくださいこの丸み。そして張り。

プリンとして、はち切れんばかりです。

何の抵抗もなく、スッと入るスプーンの通りも素晴らしくて、

オムレツと中のライスの境が分からないくらい。

中のライスはチキンでなく、牛肉の切れ端がコロコロしてます。

とてもふっくらしていて、空気を食べてるかのような軽さ。

そして、ソフトクリームのような口解け。

ソースはデミグラとケチャップを合わせたものでしょうか?

程よい酸味と甘みが特徴で、味の濃さもちょうどのバランス。

過去最高に旨いオムライスでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田『グリル北斗星』

梅田『グリル北斗星』

『トルコライス+カキフライ』

帰る直前、お昼に食べたのがこちら~!

トルコライス、高知ではあまり見かけない一品。

名前の由来は諸説あるようです。

ここのトルコライスはドライカレー?カレーピラフ?を

オムライスのようにくるんでデミグラをかけてます。

上のトッピングは牡蠣以外にも、豚カツ・メンチカツ・エビフライ・ハンバーグなど。

スパイシーなご飯と、まろやかな玉子の組み合わせが最高!

それに対して、カキのうまみも負けてません!

これまた素晴らしい一品でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田『欧風軒』

梅田『欧風軒』

『デラックスセット』

今回の大阪行きでは、高知ではあまりないジャンルの、

『大衆洋食』を攻めてみようと計画。

その第一弾はこちら!

梅田の地下には美味しいお店が連なってますが、

その中の一つ欧風軒さんです。

人気店なんですね~。

開店直後に入りましたが15分後には満席に!

食べたのは、カキフライ・海老フライ・ハンバーグ・クリームコロッケ・から揚げが乗った

正にデラックスなセット。

ご飯はおかわり自由のようです。その代わり、一杯が控えめですね。

一品一品、美味しかったですが中でも牡蠣とハンバーグは出色!

タルタルソースも自家製で、タマゴのコクが抜群。

から揚げの衣は青のりが入ってて、香りがアクセント。

ボリューミーですが、飽きずに最後まで食べることができました。

流石大阪、でございました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)