カテゴリー「中島みゆき」の44件の記事

ツアー記録とか、です

『歌縁』広島公演

お昼に三幸に行った日の夜はこちらへ。

Ca3i2369_2
『上野学園ホール』 

かつては郵便貯金ホールだったようです。

結構古いホールだと思ったら、

40年くらい前にはあったとか…。

そこで催されたのが…。

Ca3i2372_2

『歌縁広島公演』

この日の出演者は・・・中村中 華原朋美 クミコ 坂本冬美 研ナオコの5名。

出演者は豪華なのに、客席がちょっとさびしくて、

一階席はほぼ満席でしたが、二階は前二列程度しか入ってなくて、ほとんど空席でした。

 

セットリスト

中村中・・・『元気ですか~怜子』『蕎麦屋』『あした』

華原朋美・・・『あのさよならにさよならを』『黄砂に吹かれて』『激情』

クミコ・・・『十年』『ホームにて』『世情』

坂本冬美・・・『地上の星』『ひとり上手』『雪』

研ナオコ・・・『あばよ』『アザミ嬢のララバイ』『かもめはかもめ』

全15曲。+最後に全員でMCと『時代』。ナレーションは室井滋。

一曲歌ってMC,そして続けて二曲歌う、っていう形でしたね。

さてそれぞれの感想を少し…。

中村中さん。衣装が金のドレス。ピコ太郎かと思った(^_^;)

MCとしては、私はみゆきさんの歌をCDで買いましたが、

客席はレコード世代が多い(笑)、なんて話題で笑いを取ってました。

華原朋美さん。

MC・・・20代の頃は色々あって、ってところで客席から笑い。

『良かった、笑ってもらえて』

この歌(あのさよ~)をみゆきさんから貰ったのが31歳。

この歌を歌い続けていたら、ホントにさよならできた気がした。

『激情』は、華原さんでも難曲なんでしょうか、

Aメロの一部声が出辛そうでした。

クミコさん。

『十年人を思い続ける…悲惨な歌ですね(笑)』

『みゆきさんは、陰に回ってしまう人にも光を当てる優しさがある』

坂本冬美さん。

客席からの『冬美ちゃーん:』の掛け声に、

『掛け声かかると急に演歌の世界になる(笑)』

『みゆきさんの歌は人生を教えてくれる、お寺の住職さんみたい』

研ナオコさん。

冒頭のあいさつ『錦織圭です』

「23の時に曲を依頼して、あれから20年(笑)」

「探り探りいつも歌ってる」

『出演者が多くて、チケ代が高くて申し訳ない」

「ライブビューイングあります、今日より安いです」

他にもいろいろトークされてましたが、

ひたすら笑いを取ってました。ベテランのトーク術ですね!

ラスト全員登壇。

それぞれに話を研さんが振りつつ進行。

華原さん・・・研さんが楽屋に来るのを待ってた。

馬術でオリンピック出てね!

研さん・・・本来ならみゆきさんが来るとか、

来れないならメッセージでもあるのですが、

何にもない(笑)

それでいて、こちらが何をしゃべっているか、全部筒抜け。

あの型抜け目ないんです(笑)

・・・などのMCが飛び交ってました。

 

総合的にはとてもよかったのですが、

選曲がなぁ・・・・。

前回は一人二曲でしたが、今回は三曲。

 

できたら、各個人の持ち歌はともかく、

それ以外の歌は前回からとは変えてきてほしかったなぁ…とは思いました。

 

でも、こういった企画が成立するのはみゆきさんくらいなので、

これからも定期的に続けてほしいですね~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ACTシアター『夜会.vol19 橋の下のアルカディア』初日

Ca3i2295

『パンフレット表紙』

ラーメン食べることも、スヌーピーミュージアムを見ることも、

それぞれ上京目的の一つでしたが、最大の目的はこちら!

11/17、初日に出かけてきました。

マイクを通しての声だけでなく、

地声も聞こえる近さの席で、

キャストの三名の声の調子も良い様子。

歌に力がこもってました!

内容は前回の再演ですが、細かいところに手を入れて、

一見さんにも、わかりやすしようとした意図は感じました。

もっとも、私のようにDVDで何度も見ているような人には、

かえって蛇足に感じる部分もあったり…(^^ゞ

曲のアレンジや歌い方、

登場人物のセリフも部分部分で変えてました。

より3人の個性や、過去が浮き出るような印象でした。

シリアスな場面では、よりシリアスな歌い方をしてましたね。

一部歌詞を追加した歌(呑んだくれのラブレター)もあり…。

1幕で『問題集』を二人でハモるシーンで、みゆきさんの方が間違い、

見事に二か国語放送となってました(笑)

一瞬、これも演出上の変化か、と思いましたが、

終演後のあいさつで間違えたことを告白してました。

まぁ、ある意味いつも通りですが(^_^;)

今まで夜会の振り付けを担当していた竹村類さんが鬼籍に入り、

どうなるのかと思ってたら、今回は意外にもラッキィ池田夫妻!

そのせいか? 今回は中村中さんの動きが、いい意味でとても大げさ(笑)

でも、中さんの個性が存分に引き出されていたようにも思いました。

(パンフにきちんとクレジットされてるのに、

他のスタッフのように写真で紹介されてないのは不思議・・・大人の事情かな^^:)

総合的には大きく変わらずで、

細かいところは微妙に変化をつけている。

今晩屋よりは変化度合いが大きくて、

24時着よりは変化度合いは少ない、

と言うところのように思います。

舞台は生ものなので後半に行くにしたがって変わってくるでしょう。

どういう変化がみられるか、楽しみにしたいところです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラウンドワン』+『平原綾香・LOVE(アリア)』

『ラウンドワン』+『平原綾香・LOVE(アリア)』
『ラウンドワン』+『平原綾香・LOVE(アリア)』
平原綾香さんのニューアルバム、LOVEに、
みゆきさんの提供曲『アリア』が入ってます。

それを歌いたくてヒトカラへ!
めちゃくちゃ難しい(^_^;)
私には無理でした…。

ホットケーキをつまみながら、
二時間がっつり歌いました(^O^)
たまにはカラオケもいいですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『2/11 楽日 国際フォーラム』

東京に出かけたのはコンサートの為でした。

今回はゆったりとした4カ月にわたるツアーだったので、

お休みが取りやすくて幸運にも4度行くことができました。

回を増すごとに歌い方が変わっていったのですが、

楽日はさらに変わってて、

しっとりとした歌はよりしっとりと、

激しい歌はより激しく、

変幻自在のヴォーカルがこれでもかと展開されておりました。

今回のセトリを再掲すると…。

第1部 ~Sweet~

1.もう桟橋に灯りは点らない
2.やまねこ
3.ピアニシモ
4.六花
5.樹高千丈 落葉帰根
6.旅人のうた
7.あなた恋していないでしょ
8.ライカM4
9.MEGAMI

第2部 ~Bitter~

☆お便りコーナー (ビタースイートサンバ)

10.ベッドルーム
11.空がある限り
12.友情
13.阿檀の木の下で
14.命の別名
15.Why&No
16.流星
17.麦の唄

第3部 ~Sincerrely Yours~

18.浅い眠り
19.夜行
20.ジョークにしないか

・・・でしたが、

特に印象に残ったのは・・・下の二曲。

『ピアニシモ』はふわりと優しく慈愛に満ち、

『友情』は一言一言の鋭さが際立ってました。

噂によると、撮影が入っているらしいです。

劇場版やブルーレイでの発売が待ち遠しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『1/8 フェスティバルホール』

『』

パンケーキを食べた後向かったのがフェスティバルホール。

初日・12/17に続いて3度目。

フェスは音響が良いので期待大でしたが、

想像をはるかに超えておりました。

固さがあった初日と比べて、

12/17オリックス劇場は千変万化の歌声を聞かせてくれましたが、

年が明けてフェスでも、その振れ幅の大きさは変わってませんでした!

いや、むしろ、更に良くなってたと言うべきかもしれません。

近年何度もライブに出かけてますが、

ここまで歌声に変化をもたせ、

なおかつ声を自由自在にコントロールできていることは

無かったように思います。

大概、一曲目はあまり声が出てなくて、

徐々に後半に向かうにつれ出てくることが多かったのですが、

今回は1曲目からエンジン全開、それが最後まで続きます。

日程がゆったりしているから、体調を整えやすいのでしょうかね~。

全盛期はまだこれからなのかも・・・。

進化し続ける63歳、恐るべしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『12/17 オリックス劇場』

『中島みゆきコンサート』

『オリックス劇場、中3階にあるサイン』

大阪に出向いていたわけはこちらでございました。

オリックス劇場は初めてです。

この日は年内最後の公演とあってか、

それとも回数こなしてだんだん慣れてきたせいか、

初日と比べると、すべてが良くなってたように思いました!

特に歌声が絶好調!!!

元来みゆきさんは7色の声ですが、

この日は一曲一曲すべて声が違ってました。

そのせいか、演奏陣も乗ってるように思いました。

曲のアレンジも少し変えてるのかな~?

違って聞こえましたし、

MCも絶好調で、場内爆笑の渦でした。

過去何度もコンサートに行ってますが、

この日はトップ3に入るパフォーマンスだったと言えます!

まだまだ進化し続けるみゆきさん、

次も楽しみです~!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドライブイン引地橋で見たもの』

『ドライブイン引地橋で見たもの』

ちょっと前、高知新聞夕刊人乗ってた記事。

これによると、引地橋のおでん屋には、

かつて沢山の有名人が立ち寄った痕跡があるらしい。

ふーんと見てたら、そこに何と『中島みゆき』の文字が!

それはどんなか見に行かねば!

と言うことで、引地橋まで出かけたわけです。

ちょうどお客さんがいない時間だったので、

お店の方に声をかけ、片っ端から椅子をひっくり返し(笑)、

この椅子を発見しました~!

『ドライブイン引地橋で見たもの』

H1年5月だと「野うさぎのように」ツアーの真っただ中と推察。

高知から愛媛への移動時でしょうかね?

記事に載ってるかた以外にも、沢山の痕跡があるようです。

引地橋の椅子の裏、気にしてみてください(笑)

お店の方、ありがとうございました!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』

大阪フェスティバルホールへ、

『中島みゆきリスペクトライブ歌縁』を見るために、出かけてきました!

その感想をちょこっと…。

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』

時間があったので献血を。

この日の大阪駅前の献血ルームからの眺め。

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』

入場前ホール入口のポスター。

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』
『セットリスト』
満島ひかり
ファイト!  
ミルク32

女優さんらしく、ファイト!は朗読を混ぜて歌ってました。

ミルク32もちょっとお芝居しながらの演出。

中村中
元気ですか~怜子
まつりばやし

元気ですかはもちろん朗読。

怜子は、出だしをみゆきさんよりも長くのばしてましたね。

夜会でも思いましたが、中村さんは表情が豊かです。

中島美嘉
愛詞
命の別名

CDとはちょっと歌い方を変えて、

声を絞ってかすれるように歌ってました。

切なさの表現なのか、苦しそうに見えたのですが、これも演出でしょうか?

安藤裕子
世情
旅人のうた

世情のコーラス部分は、ミュージシャン全員で歌ってました。

弦の方も引きながら歌えるんですね!

旅人のうたはみゆきさんそっくりに聞こえました。

矢野まき
ホームにて
泣きたい夜に

矢野まきさんの声は初めて聴きます。

平原綾香
二隻の舟

流石の歌唱力です。声は一番出てたでしょう。

二隻の舟を見事に歌いこなしてました。

研ナオコ
アザミ嬢のララバイ
あばよ

歌は無論、MCがさすがに上手です。

随所に笑いをとれる、ベテランの味ですね。

中村さんはおしゃべりもなかなかでしたが、

他の若手はMCをもっと頑張ってほしい!

大竹しのぶ
化粧
歌姫

大女優と自分で言ってましたね(笑)

でも、それが嫌味に聞こえない、聞こえさせないのが、上手さでしょうか。

アンコール
研さんと中村さんがまず登場して、ミュージシャン紹介、そしてMC。

二人は漫才もできそうです。息ぴったりでした。(*^_^*)

そして最後は全員で
時代

シンプルな選曲で、
マニアック過ぎず(笑)、
妥当な感じに思いました〜。

それぞれ希望を持ち寄って、
調整したとのこと。

MCは中村中さん、研ナオコさん、大竹しのぶさんが
一日の長がありますね、上手く笑いを取ってました。

若い頃の大竹しのぶさんがみゆきさんに電話したら、
『クッキー焼いてるの! 』と言われた話は意外に感じました!

歌縁、今回は女性歌手ばかりでしたが、
男性歌手ばかりなんてのも見てみたいです!
槙原敬之
平井堅
福山雅治
TOKIO
…あ、絶対チケット取れそうな気がしないメンバーだ(^_^;)

来週は東京公演。

こちらは歌手が代わり、坂本冬実さんやクミコさんが参加されます。

それにしても、思った以上に良いコンサートでした♪♪♪♪♪

こういう企画、またやって欲しいですね~。

このブログには、さらに詳細な感想が記されてます!

この方の記憶力に脱帽です~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『初日』

行ってまいりました。

みゆきさんのコンサート初日、府中の森芸術劇場へ。

会場に着いたのは午後4時ごろ。

CD/DVD購入特典のサイン色紙を貰う為に早目に出かけたのですが、

すでに入場口のはそこそこの列。

急いで並びました。 枚数は50~60枚くらいでしょうか?

府中では幸い事前にスタッフが並んでる人数を数えてて、

入る前にどうやら大丈夫そうだとわかって一安心。

1時間半ほど待ちましたが、ホールのエントランスで待てたこともあり、

寒くもなく、ありがたかったです。

さてセットリスト、パンフによると・・・

第1部 ~Sweet~

1.もう桟橋に灯りは点らない
2.やまねこ
3.ピアニシモ
4.六花
5.樹高千丈 落葉帰根
6.旅人のうた
7.あなた恋していないでしょ
8.ライカM4
9.MEGAMI

第2部 ~Bitter~

☆お便りコーナー (ビタースイートサンバ)

10.ベッドルーム
11.空がある限り
12.友情
13.阿檀の木の下で
14.命の別名
15.Why&No
16.流星
17.麦の唄

第3部 ~Sincerrely Yours~

18.浅い眠り
19.夜行
20.ジョークにしないか

パンフには第3部の曲は書かれてなかったので、

こっそり日替わりだったりしたらこわいなぁ・・・(^^ゞ

やまねこは、男コーラス2名(宮下文一・石田匠(!))両名の声がGOOD!

ライカM4は、タムジンの歌とMCで明言されてました。

お便りコーナーは、オールナイトニッポンのスタジオを模したセット。

緞帳開いて、ビタースイートサンバを流したのは、

一部二部の副題に合わせたのもあるのでしょう。

アレンジは基本CD通りかな?

それほど突拍子もないのはなかったような?

友情は2番からスタート。

歌詞を間違ったわけではなく、仕様だったようです(笑)

命の別名はアルバムバージョンで迫力UP!

一部は『菓子屋と~』とか『甘い菓子など』とか、

「sweet」に関連した歌詞が目につきました。

二部はbitterらしく、メッセージ性の強い曲が並んでます。

そして、全体的に、海を感じる歌が多かったような…?

ステージ美術は一部が廃墟の遊園地、

二部はオールナイトのセットの後、

鉄骨が緞帳のように斜めにせり上がってきて、

背景は照明でいろいろ見せる感じ。

選曲からも演出からも、色々含みありそうなセットリスト。

もう一回じっくり聞いてみたいです!

休憩20分込みで2時間40分の演奏時間。

素晴らしいひと時でした♪♪♪♪♪

ありがとうございました!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『西食』

徳島『西食』

『徳島ufotableシネマ』にて

香川で食べ歩いた翌日は徳島に移動。

四国3県(今治・高松・徳島)の公開劇場を制覇しました。

高知がしっかり除け者になってるのは、毎度のこととはいえ、

悲しいところ(^^ゞ

ま、気を取り直してラーメン食べましょ!
徳島『西食』
『特製煮玉子入り中華そば』

食べログ上位の店で、行ったことない店ということでここをチョイス。

見た目こってりドロドロですが、これが意外にすっきりした味わい。

なかなか絶妙の仕上がりです。

トロトロの煮玉子も、チャーシューもなかなかのお味。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧