カテゴリー「うどん!」の512件の記事

過去食べたうどんや他県のうどんを載せてます♪

高松『元祖わかめうどんの大島屋』

Ca3i2502

「わかめうどん&桜うどん(ざる・中)」

初訪問です(*^_^*)

お店のブログを拝見すると

この季節の週末限定の、桜を練りこんだうどんがいただけるということで、

大島屋さんに行ってきました。

薄桃色に染まったうどんですが、

一口すするとおおっ!と思える見事な桜の香り!

これは素晴らしいです!

こっくりと、そしてまろやかな甘さのつけダシとの相性もGOOD。

わかめうどんの方はほんのり潮の香り。

讃岐うどんとしては極細で提供されますが、

しなやかなコシも見事でした。

週末ごとに、色々な練りこみうどんがいただけるようなので、

機会があったらほかのも食べてみたいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三豊市『こがね製麺所 高瀬店』

Ca3i2494

『かけ・中』

Ca3i2495

『イイダコ天』

久し振りにうどん巡礼(^_-)-☆

まずは朝ご飯。

土曜日なので、有名店は避け、

ごく一般的な香川のセルフチェーンへ。

といっても、うどんの聖地香川県で、

うどんのチェーン店で繁盛し続けるということは、

当然それ相応のレベルが保てているからこそですよね~。

実食すると、まさにそれ!

万人にお勧めできる、絶妙のゆで加減の麺と、

イリコが主体ながらも、突出しすぎずまろやかにまとまったかけ出汁。

しみじみ、旨い!

そう言える一杯でございました。

イイダコ天も香川らしい一品。

イカとは違う、ごりっとした弾力がたまりませんです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松郷東『はりや』

Ca3i2414

『いか天ざる・大』
この日は3件のうどん屋さんを回りましたがその最後。

定期的に食べたくなるはりやさんのうどんを食べるのが主目的でした。

13時前だったので、店内の数人待ちですんなり着席。

しかしこの量…、いつもの大盛りよりさらに多かった(笑)

釜の都合なんだろうけど、2.5玉はゆうにあったと思います(^_^;)

てんこ盛りのいか天の下にも、麺が盛られてました!

はりやさんは茹で置かないので、

次の釜の麺と合わせる、とかはせずに、

目の前のお客さんで食べれそうな人にどんどん出しちゃうんですよね~。

逆に並の人が多くて出しそびれた場合とかは、

ビニールに入れて区別してセイロに置いてます。

たまに見かけるのは、カップルで来てる場合、男の方にどんと盛って、

男気を見せろ!と大将が無言の圧力をかけてきたりとか(笑)

お客さんをよく見てるからこその至芸でしょうね~。

さて、この日のうどんは、冬季で水が冷たいからでしょう、

キュッと締まって小麦の香りの立ったいい麺です(*^_^*)

ふっくら柔らかいいか天や、

ナチュラルな優しい甘さのお出汁はいつも通りの安定の旨さ。

大満足でお腹いっぱいで香川を後にしました\(^o^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『山とも』

Ca3i2410
「かけ・ひやあつ小」

先日、ブラタモリで、タモリさんが食べてたのがこちら、

丸亀の山とも。おととしの秋にOPした、新進気鋭のお店です。

大将は20代半ばくらいでしょうか?若いです!

そんな若大将が打つ麺は、茹で時間5分ほどという極細麺!

しかしながら、見事なエッジとしなやかなコシがとてもすばらしい!

お出汁もまろやかでなおかつシャープな切れがあります。

土器川沿いであちこち調べてこちらにしたのでしょうが、

このお店でロケをしたのは正解ですね~!

コーディネータの方のファインプレイです。

Ca3i2409
鳥天もいただきました。

結構大きく、かりっとしたクリスピーな食感

これもまた、満足度高いです!

このお店、これからも伸びてゆきそうですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯山『よしや』

Ca3i2407

「しっぽく・そば」

よしやさんの冬季限定メニューしっぽく。

それを同じく限定のそばでいただきました。

ちょっとボソッとしているのが香川のうどん屋さんの御蕎麦ですね~。

詳しくわからないけど、蕎麦粉入りうどん、に近いのかな~?

うどんの小麦の香りとは当然違う、蕎麦の香りを楽しめました。
そして、野菜や鶏肉のうまみも入ったお出汁が旨さと深い甘味で素晴らしい(*^_^*)

よしやさん、相変わらずクオリティ高いです!

Ca3i2408


温玉の天ぷら、これも美味しかった~~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ココス』

しぶんぎ座流星群を見に行ってその帰り、

久々にココスのモーニングバイキング!

 まずは一回目 『サラダとクロワッサン』

飲み物は白桃紅茶。

Ca3i23700001

『二巡目』ご飯とそれに合うおかずたち。

Ca3i2371


そして、この日ココスにあった珍しいメニュー。

それは・・・うどん!

Ca3i2372
『田舎風うどん』と言う名前で用意されてました。

お出汁はほうれんそうと里芋と油揚げの煮びたしみたいな味。

煮びたしの味が納湖で美味しかったです。

そして、うどんがあるなら当然…、

Ca3i2373_1
『カレーうどん』(笑)

いつもカレーは締めにご飯で食べますが、

うどんで食べるのもまた良いですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年麺類総括

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月恒例、昨年の麺類総括です。

ざっと記事を計算すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知・セルフ系・・・30

高知・一般店・・・17

麺房まつみ・・・16

うどん!・・・19

日本蕎麦・・・6

中華(繋さん以外)・・・・34

麺'sHOUSE繋/夜須製麺所・・・・・36

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トータル156杯。となりました。

昨年は142杯だったので、少し増えてました。

それに一番貢献したのは夜須の繋さんに間違いないです!

7日~10日ごとに行ってましたから(笑)

その分、新店の掘り下げなどはあまりできてなかったですね。

それでも、

土佐町「繁じ」

横浜「よがなうどん」

この二軒はクオリティ高くて、今後の展開も楽しみです♪

他の数字は昨年と似たり寄ったりな数字でした。

今年はどれくらい食べられるでしょうか。

体調を整えて、しっかり食べ歩いてゆきたいと思っております。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇和島『やまこうどん』

宇和島『やまこうどん』

看板も何もないこの外観で、

うどん屋と分かる人はいないでしょう(^_^;)

宇和島『やまこうどん』

テーブル奥の観音開きの扉、何が入ってるのかと思ったら、

揚げ油とガスバーナー。

写真の一枚になった何かのかき揚げ?もしくは天かす?をあげる場所でした!

宇和島『やまこうどん』
『うどん』
メニューはうどんのみ!
じゃこ天とかき揚げ?が載って380円!

営業時間は朝の5時〜9時!
宇和島を代表する朝うどん処!

常連さんは、厨房の中で食べてたり(^_^;)
鍋を持ち込んで、自分で作って持ち帰りしてたり(°□°;)
このディープさはたまりません。

でも一見さんにもお店のおばちゃんは優しいので、

普通にお茶も配膳も片づけもしれくれますのでご安心を(笑)

驚愕のうどん屋さんですが、
味はきちんとしてました〜。
朝ご飯にぴったりの優しい味わい。

麺はコシの無い、ソフトなうどんでしたが、

朝にはむしろ好ましい優しさ(*^_^*)

宇和島まで来たかいありました(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯山『よしや』

飯山『よしや』

「すだちひやひや・小」

もりを出た後、折角なのでもう一軒。

よしやさんのこのメニューをどうしても食べてみたかったのです。

期間限定で6~10月くらいが提供の目安みたい。(24日で終了らしい)

元来澄み渡る出汁に定評のあるよしやさんですが、

このすだち入りの出汁は凄かった!!!

口当たりはとてもまろやかなのに、

シャープなすだちの風味がググッと迫ってきました。

苦みやエグミは一切なくて、ただすだちの爽やかさだけが広がる至福の一杯でございました~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詫間『もり』

詫間『もり』

『さんまの竜田揚げと舞茸の天ぷらぶっかけ』

粟島から11時15分の船に乗って詫間に戻った後、

この町で最近名をあげているこのお店へ。

以前一度行きましたが、『橙家』という良店があったところですね。

店内はほぼ同じ感じです。

さて、色々メニューがありましたが、

月替わりの季節メニューがあり、サンマと舞茸天だったのでセレクト。

ふっくらサンマと濃厚な旨味の舞茸も旨かったですが、

驚愕だったのはこの麺!

最近珍しいくらいの太麺でかなりの強いコシ。

ですが、中心までふっくら膨らんでいて、

小麦の香りもたっぷりと感じます。

ぶっかけ出汁も、くっきりした輪郭なのにまろやかさも兼ね備えて旨い!

キビキビ動く大将の動きもいいですねぇ(*^_^*)

ここは絶対また来ます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧