カテゴリー「麺'sHOUSE 繋/夜須製麺所」の45件の記事

ヤシィ・パークにある、お気に入りのラーメン屋さんです

『麺'sHOUSE 繋』

『麺'sHOUSE繋』

『味噌SOBA+ワンタン』

結構久し振りに味噌~。と言うか、過去記事見てみたら今年初めてだった(^_^;)

こっくり甘い味噌…と思いきや、テイストがガラッと変わってて、

ピリ辛にかなりシフトしてました!!!!!

何時からどうして変えたかは忙しくて聞けなかったったけど、

改良されてさらに素晴らしい味わいになってます。

個人的には甘めが好きだけど、

一般的にはこれくらいのピリ辛の方がたぶん受けるんだろうな~と思います。

味噌は冬季限定の予定だったらしいけど、

これは通年販売してほしいなぁ…。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

『夜須製麺所』

『夜須製麺所』
『鴨つけ麺・大』

この日はつけ麺が食べたくて夜須へ。

大将から「麺、手もみにしますか?」

と提案があって否応なく頷いた私。

おかげで、もちもちの手もみ麺でつけ麺をいただけました。

この手もみ麺と鴨つけ汁が、恐ろしく好相性!

ぱっつん細麺も旨いけど、

手もみ麺の方がつけ汁を連れてくる感じで、

味のノリが素晴らしいです!

8分茹でた後に冷水で締められた、

もっちもちの手もみ麺のコシはもはや、うどん!

ゆで時間がかかるため、忙しい時はできない可能性があります。

食券渡すとき、相談してみてください~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺's HOUSE 繋』

Ca3i2445

『ごめんケンカ軍鶏らぁ麺・塩』

2月26日、開店一周年記念として、

一日限りの限定で作られた軍鶏を使ったラーメン。

名前通り、高知で作られた軍鶏を使ってます(*^_^*)

スープはいつものと似てますが、

切れとコクが違いますね~。

土佐ジローは毎日作られてるだけあって、

やすりがキレイに掛けられたまろやかさを感じますが、

こちらはとんがった部分がハッキリとしてて、

食べててガツンと来ました!

軍鶏チャーシューや団子からも出汁がさらに出てきて、

後半になればなるほど旨味アップ!

この濃厚さを受け止める箸休めの

なばなとこごめ。

これが口の中をサッパリとさせてくれて、

更にラーメンが進みました。

素晴らしいラーメンでしたよ~~~\(^o^)/

Ca3i2446

『菜めし』

こちらもこの日限定なのかな?

薄めの出汁で味付けされた小松菜?かなぁ。

これもスープの箸休めとして最適でしたし、

締めにスープを投入して雑炊にすると、

えもいわれぬ旨さとなりました。

また機会があったら、やって欲しい一杯ですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

Ca3i2434

『土佐の鴨・塩らぁ麺』

この日は土曜日だったので、夜須製麺所=鴨の日!

塩+手もみ麺の組み合わせでいただきました。

ふわっと軽いスープの香りがたまりませんねぇ。

程よい塩分なので、スープもガンガン飲めます。

もちもちの手もみ麺と合わせ至福のひととき。

野性味ある鴨チャーシューが、

アクセントになってます(*^_^*)

Ca3i2433

さて、一周年を迎えた繋さん、

2/26の日曜日、限定メニューがあるようです。

一日限りっぽいので、この機会にぜひどうぞ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺's HOUSE 繋』

Ca3i2420

『特製塩らぁ麺』

基本の塩を細麺でいただきました。

昨年に鶏油を変えた効果でしょうか、

旨味とまろやかさが増してます(*^_^*)

雑味の無い旨さは、相変わらず絶品ですね!

ぱつ・もちっの細麺と、

もっちりしたワンタンの皮との対比も楽しいです。

さて繋さん、月末あたり、

一周年の限定メニューを考えているようですよ。

出汁にちょっと違ったものが出そうです。

大将のブログは要チェックです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE 繋』

先日、一周年を迎えた繋さんです(^。^)

これからも周年を重ねてほしいですね~\(^o^)/

Ca3i2404

『煮干しらぁ麺・大盛り+味玉』

一見普通の煮干しラーメンに見えますが…、

よ~~く見ると実は麺が二種類!

繋さんは塩・醤油・煮干し、それぞれのラーメンで、

細麺か手もみ麺を選べるのですが、

今回は大盛りにして、

それぞれ一玉ずつのミックス仕様でお願いしました。

ぱっつん細麺と、もっちり手もみ麺、

それぞれを一緒に啜ってみると・・・、

口と脳みそが戸惑いながら喜んでました(笑)

想像通り、両方のいいとこどりで楽しめました。

大盛りにすると、量の多さで後半単調になりがちなのですが、

これなら最後まで飽きることなく楽しく食べることができます。

麺の選べる繋さんでしかできないことですね(^o^)

無理を聴いていただいた大将に感謝です!

ありがとうございました~~♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年麺類総括

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月恒例、昨年の麺類総括です。

ざっと記事を計算すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知・セルフ系・・・30

高知・一般店・・・17

麺房まつみ・・・16

うどん!・・・19

日本蕎麦・・・6

中華(繋さん以外)・・・・34

麺'sHOUSE繋/夜須製麺所・・・・・36

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トータル156杯。となりました。

昨年は142杯だったので、少し増えてました。

それに一番貢献したのは夜須の繋さんに間違いないです!

7日~10日ごとに行ってましたから(笑)

その分、新店の掘り下げなどはあまりできてなかったですね。

それでも、

土佐町「繁じ」

横浜「よがなうどん」

この二軒はクオリティ高くて、今後の展開も楽しみです♪

他の数字は昨年と似たり寄ったりな数字でした。

今年はどれくらい食べられるでしょうか。

体調を整えて、しっかり食べ歩いてゆきたいと思っております。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜須製麺所』

Ca3i2360_1
今年最後の夜須通い。

Ca3i2361
『土佐の鴨醤油らぁ麺+味玉』

この年の大みそかは土曜だったので、鴨醤油を。

大将も「今日のスープは癖がなくていいです」と言ってたように、

とてもまろやかな出汁に、いつもより控えめな醤油の風味で

素晴らしく優しい一杯に仕上がってました。

これが私の2016年麺類食べ納め! 

来年もどうぞよろしくお願いします。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺’sHOUSE 繋』

『鶏白湯らぁ麺』

この日は日曜日。となると、繋さんの白湯の日ですねぇ。

世間はクリスマスで賑やかですが、

そんなものは目もくれず(笑)、私はラーメン(-_-;)

さて、この白湯、麺が変わってます。

以前は手もみ麺でしたが、味噌そばにも使われている中太麺になりました。

スープとの絡みが増える効果があるとか!

確かに、スープをガンガン連れてきます!!!

そして、鶏油も変えたとの事。

以前より、ちょっぴり濃厚になった気がしましたが、

味音痴の私のカンなので、全くあてにならないことを記しておきます(爆)

年末年始の営業予定。行かれる方はお気をつけて~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺'sHOUSE 繋』

Ca3i2323
『味噌SOBA』

二度目の味噌。

初回より、味噌のまろやかさやコクが増して、

より一体感ある味にな合ってました!!

きっと色々見直しかけたんだろうな~(^_^)/

たっぷりのひき肉が麺にどんどん絡んできて、

旨味が素晴らしいです(*^_^*)

後半ご飯投入は必須ですね。これで満腹になりました。

Ca3i2324

12/17の夜、12/18~12/21 所用にて臨時休業との事。

行かれる方はお気を付け下さい!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)